見出し画像

卯年の年男・・・。

Magu since  1975~

どうもマグさんです。
私事ですが、本日誕生日を迎えました。
4度目の年男でth
最近耳鳴りがしてきましたw
卯年です。
うさぎさんです。
なんだかカワイイ。
ここまで生きてこれて両親に感謝。
友人その他、関わってくれた人にも感謝。
自分にも感謝。
あとは人生下り坂。
いい頃合いにポックリ苦しまずに逝けるとサイコー。

そもそも年男とはなんぞや。

百科事典マイペディアによると
・正月祭を司祭する男子。ふつうは家の当主であるが,時には長男その他が代行する。暮の松迎え,注連縄(しめなわ)張りから,元旦の若水くみ,年神への供物のあげおろしなどを行う。近年は社寺の節分祭で,その年の干支(えと)に当たる知名人を年男として豆をまかせることが流行している。
ということらしい。
なんだかめんどくさいなオイ。
松なんて迎えないし、水汲みなんてしないぜ。
やりたい奴がやりゃあいいんだぜ。
あ、長男がやるのか。
マグさんは次男だからいいのか。
そういや、コロナ禍前は社寺のイベントで石原軍団が豆まいたりしてたっけ。
なんだか遠い昔のような気がするぜ。

豆まきといえば

小さいころ近所の神社で豆まきやってたけど
小さいながらにどうにも好きになれなかった。
櫓の上から神社の人が豆とお菓子をばらまく、下にいる人がなんだか必死にワーワー言って拾うなり掴んだりする。
その光景がどうしても差別というか、物乞いみたいに思えてダメだった。
友達が「ほら!こんなに取れた!」「お前も行ってこいよ!」
などと嬉々として話していたが、どうにもこうにもそんな気になれなかった。
(あくまでも私の感覚の話なのでそういう事に参加するのが好きな人を否定しているわけではない。)
神社の人に逆に豆をぶつけ返したいくらいだったぜ。

卯年の人ってどんな人?

とあるサイトでは・・・・
基本的な性格と特徴】
卯年生まれの人の基本的な性格としてよく取り上げられるのが、もの静かで行儀がよく、上品で繊細なところです。一般的に静かで落ち着いた生活を好む傾向があります。
対人関係においては、争いごとを好まない平和主義者なので、周りの意見を上手く調停する聞き上手な人が多く、年上の人に可愛がってもらえる愛嬌があります。
しかしその反面、自分のことを誰よりも一番大事にし、自分に危険が生じることを避ける傾向があるので、良くも悪くも保身的と言えます。表面的には親身になって人の相談や悩み事は聞きますが、その責任はとりたくないという一面もあります。
また、もの静かで繊細な特徴は、ともすれば自分の殻に閉じこもりがちで内向的な面もあり、精神的に傷つきやすいという脆さも持っています。ですので、表面的には器用に人付き合いをこなしますが、自身の傷つきやすさや繊細さから他人と深く付き合うことを避ける傾向もあると言えるでしょう。

これ当たってる笑
「自分のことを誰よりも一番大事にし、自分に危険が生じることを避ける傾向がある・・・」
とか
「表面的には親身になって人の相談や悩み事は聞きますが、その責任はとりたくないという一面もあります。」
とか笑
あはは・・・(*´Д`)

他にも仕事のこととか恋愛のことも書いてあったけど
読み手ももう飽きてくる頃なのでこの辺で。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
卯年の同志は楽しんでくれたかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?