2023.9.27 22:40

どーもマグさんです。

noteに度々登場していた父ですが
タイトルの日付で亡くなりました。
胃癌。
倒れた時に見つかったアノ黒い塊が
肝臓や膵臓に転移していたそうです。

職場で兄からの一報を聞いて駆けつけた時には呼吸も荒く酸素マスクを付けた状態でした。
母と兄と私と交代で手を握り何か言いたげな顔をしていた父···。
何だったんだろう。
そして、面会の後に医師から状態の説明があって
「今夜が山です」と告げられ帰宅。
実家で夕飯を簡単に済ませた直後に病院から呼び出しがあって再び病院へ。
到着した時にはもう呼吸も心臓も止まってた。

お父さん何よ···あっさり逝っちゃって···
もっと話したかったのに···

と泣く母。

私は涙は出なかった。
なんでだろう。
脳梗塞やって半身不随になり
失語症、胃癌、施設入所して1年3ヶ月···
よく頑張ったなという思いの方が強かったのかも知れない。
もう苦しくて不自由な思いをしなくていいと思うと、あのテキトーで毎日フラフラ外出してた父には良かったのかも。
天国に行くか地獄に行くかわからないけど母を見守ってあげて欲しい。

でもすぐに呼んじゃダメよ(笑)

※今夜が山ですと言われて今夜がヤマダを思い出してしまうマグさんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?