見出し画像

マグさん筋トレをする

ジム通いを5年ぶりくらいに再開した。
その目的はここ数年でゆるみきったマシュマロボディの矯正
そして年々増え続ける体重対策である
加齢によって体重が増えるのはある程度仕方のないこととわかっていたものの
実際、自分の身に起きるとあれよあれよとマシュマロマン化していく。
中年になるということはかくも残酷なことなのかと痛感するわけでございます。
筋肉が減少すると基礎代謝も落ちる。
だから今まで通り食べると身体が処理しきれずにどんどこ太っていく。
食べる量をコントロールすればいいと頭ではわかっていても食欲だけは落ちることは無いのが人間・・・簡単に食べることはやめられません。
毎日風呂に入る前に鏡に映し出されるマシュマロボディ・・・ゆるふわなんて可愛い言葉で片付けられたらどんなにいいか。
上から見るとお腹の脂肪でアレの根本が見えないねん。
こないだまでは確認出来たよなぁ?
着ていた服もSサイズ~MサイズだったものがいつしかLサイズ~LLサイズを選ぶようになってきた。
「いつからこんなになった?」
身体がどんどん老化していってる・・・つまり死に向かってゆっくりと進んで行ってるということだ。
まだまだ動ける身体でいたい。
男49歳、あと少し生きたいのdeath!

こいつはヤバい、痩せないとアカン・・・でもジムに通うのもお金かかるし出来るだけお金かけないで痩せたい
そんな思いからYouTubeで色んな人の宅トレをやって、食事に気を付けて、運動を心掛けたけど全然痩せるどころか逆に増えていった。
インスタなどでも「毎日10回!この運動するだけで-10キロ!」など
騙されたと思ってやってみたがホントに騙された。
ミリも痩せない。
この時に体組成計に乗ったら基礎代謝が1300台。
ひっく!
数年前は1490はあったのに!
(ちなみに私の年代での平均値は1530らしいのでそれでも少ない)
結局筋肉がないとダメってことよね。

エニタイムフィットネス

てことで横浜時代に通っていたエニタイムにまた入会することにしたよ。
横浜時代はコロナ禍ということもあって、いつ行っても空いてたけど
茂原店はわりと混みこみだわね。
市内に一店舗ってのもあるけど・・・。
で、マグさんのゆるふわボディに課しているのがこのトレーニング。

脱メタボメニュー

これを1日おきくらいにずっとやっているんだけど
もちろん、疲れてて回数こなせない日もあったりする。
あと、その日の気分で20回がめんどくさくなったりね。
そういう時は走って終わりにしたりね。
とにかくジムに行くという習慣を大事にしたいのでとにかく行く。
行けばなにかしらトレーニングするんだからさ!

で、かれこれ1ヶ月経つけど、マイナス3キロよ。
まぁ、筋トレだけでなく食事も少し気を使ってサラダ多めだったり白米を発芽玄米に換えたり納豆と豆腐を多めに摂ったりしたさ。
おかげで食べる楽しさがなくなったわい。
(チャーハンと餃子大盛りで食べたい。)
でもなんといってもお酒飲まなくなったわね。

身体も少しづつ変化が見えてきて腹周りが少し減ってきたような・・・
だって根本が確認できますもの(笑)
やっぱりうだうだしながらも「走って筋トレ」が一番っ手っ取り早いわ。
宅トレが効くのは40代前半までだわね(個人の感想です)。
42歳くらいの時に宅トレしたときはすぐにマイナス4キロとか減ったけど
50も見えてくるとダメだわね
年代と自分に合ったトレーニングをしないと減らないと思いまth

身近で筋トレしてる人

モチベーションとして誰か身近に筋トレしてる人がいればいいなーと思って探してみたけど、職場にもいないし友達にもいない。
はてー・・・どうしたものか。
あーでもないこーでもないと思っていると急に脳裏にある人物が浮かんだ
小林エレキさん
そう、北海道を代表する俳優・ナレーターである。
去年の「のと☆えれき飲み会」で参加者に硬い胸を触らせると言うぎりぎりセクハラを敢行し、参加女子を虜にした男である(笑)
まぁ、それは楽しい思い出として置いといて、とにかく身が引き締まっている44歳・・・これはちょっとどんなことしているのか聞いてみよう。

思い立ったが吉日
さっそくDMで鍛えている部位、回数、飲んでるプロテインを聞いてみた。

2分後に返信が来た(笑)
早い(笑)

色々書いてあったことを参考にさせてもらって20回で飽きちゃう私は負荷を大きくして10回にしようかと思いましたよ。
ありがとう小林さん。
そういや武田真治も重たいの10回やるって言ってたな。
あと、6キロ走れるようになりたい。
今は4キロ走ると息も絶え絶え(笑)
友人の30代女子が最近インスタで6キロ走ったストーリーズを上げているので負けたくない!

別に武田真治みたいになりたいわけではないねん。
腹周り無くしてMサイズがまた着れるようになりたいだけやねん。
30インチのジーンズ履きたいねん。
シュッとしていたいねん。
健康体重65キロまで戻したいねん。
がんばるぞー。

おまけ


トレーニング行く時間は大体21時から22時なんだけど
女性も数人いるんですよ
みなさん男性も女性もフツーにスウェットだったりジャージだったりする中で
一部の女性がすごいピッタリした身体のラインが出るレギンスみたいなの履いてるのよ?なんで?
他にもTシャツの裾を胸の下まで丸めてお腹見せてる女性がいたりするのよ?なんでよ?
腹筋見せたいの???
おじさんビックリしちゃうのよ。
多様性ってこと?
ジロジロ見たらいけないんでしょ?
なんなのよ!
そんな格好しないでー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?