見出し画像

赤子は佐藤二郎を経由する説

第二子を出産してまもなく、やっと、
2ヶ月が経つところになります。

産まれた時は動物感が強かった赤ちゃんも
少しずつ表情が豊かになり
人間らしくなってきました。

赤ちゃんばかりと向き合う日々が続くと
今まで考えたことがないことを考え出すのです。


最近よく思っているのが

赤ちゃんってお地蔵様に似てるよな〜
ありがたや〜

と、寝顔を見ては
手を合わせたい気持ちになります。笑

そう言えばお地蔵様ってよだれ掛けしてるから
赤ちゃんってことよね…?

そうか!

赤ちゃんがお地蔵様に似てるんではなくて
お地蔵様が赤ちゃん由来なんだな。

と、改めて気づく。

赤ちゃんの寝顔見てると
心が浄化されてありがた〜い気持ちになる

この感覚はきっと何百年前の人も同じように
感じていたから、赤ちゃんが拝む対象となり
お地蔵様が出来たんじゃないだろうか。

と思って少しだけネットで検索。

一般的に親しみをこめて「お地蔵さん」や「お地蔵様」とよばれる石像ですが、正式には「地蔵菩薩(じぞうぼさつ)」といい仏教の信仰対象である「菩薩」の一尊です。
https://jpnculture.net/ojizosan/

お地蔵様がどうゆうものなか…との内容や

遠回しに赤ちゃん由来と読み取れる内容もありました。

お地蔵さんは子供を守る神様として信仰される事が多く、自分の子供が元気に育つようにと、よだれかけを奉納するのだそうです。
https://jpnculture.net/ojizosan/

あとは検索をしていると、わたしと同じように

わが子を見てるとお地蔵様って赤ちゃんなの?

と疑問を持った書き込みも目にしました。

昨夜、友人に

「お地蔵様は赤ちゃんだったと気付いた」

とLINEをすると。

「赤子が仏に似てるんじゃなくて、仏が赤子に寄せられてた説だね」

とゆう返事と共に

友人から赤ちゃんにまつわる

新たな情報が出てきました!

俳優の佐藤二郎さんのTwitter


おぉ〜!!わかるわかる!すごくわかる!笑

佐藤二郎さん経由してる赤ちゃんよく見る!

するとこのツイートに対して様々な方の返信があり

わが子も佐藤二郎です。と写真付きの内容が

面白いし、可愛いし崇めたくなる

赤子の写真のオンパレード。

中には

「古田新太さん、梅沢富美男さん、千鳥のノブさん、小峠さん、関根勉さん」など

定番の笑福亭鶴瓶さん、ガッツ石松さん、

色んな赤子がいてかなり笑わせてもらいました。

みんな本当に尊くて可愛いんですよね!

この時期しかない貴重な通り道。

そして、わが子はと言いますとなんと

まさかの「ビリケンさん」なんです!

わが家のビリケンさん。

友人と「うわー!似てるー!」ってなりました。

やっぱり赤ちゃんって神様要素強いんだ。

と再確認。

友人からは

「来週末、会いに行くから足の裏触らせて!」

とのこと。

どうぞどうぞこの貴重な徳の高い時期、

ビリケンさん時代のうちにぜひ触っていただきたい。

通天閣のビリケンさんより生ビリケンです。

みなさんの赤ちゃん、周りにいる赤ちゃんは

どこを通ってきてる子が多いですか?

mugu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?