見出し画像

疑問

どうしたらいいのか

感染爆発で病床は逼迫してるし行政は緊急事態宣言以外特に解決に向かう新たな取り組みは何もしないしワクチンも打ったところで変異株への効果が限られるなら一個人としての僕は何をすればいいんだろうか。

こんな指針も目標も軸もなくただただどうなるんだろうね、怖いねって言ってるだけでどうすりゃいいんだ。お先真っ暗だ。
みんなそれに気づかないバカだと言いたいわけじゃない。むしろみんなそれはわかってると思う。わかった上で僕と同じくどうすりゃいいのかわからない。

何がしたいのか

現在の感染症対策等の方向性がとにかく見えない。感染者を減らしたい訳ではないらしい。それは一定数陽性者がいる段階での緊急事態宣言解除でわかる。

とはいえ増えて病床なくて困ったから自宅療養を勧めていて、ニュースでは同じ事を繰り返し伝えてただただ数字の変化を眺めるだけ。この先どうするつもりなんだ?この堂々巡りの茶番を続けるつもりなのか?

ワクチンの摂取がデウス・エクス・マキナ的な解決にはならない。アメリカが皮肉にも実証しつつある。
重症化リスク低減など実施するにこしたことはないがそれでもワクチンで全体のこのモヤが晴れると思うは早計だと思う。

あと単純に感染者増やしながらのワクチン接種は単純に免疫回避株を生むための淘汰圧になりかねないという懸念も存在する。
そうなったらどうしたらいいんですか?ほんとに。
みんなが「まだ見ぬ特効薬」を夢見て日々を耐えるしかないのか?国もそう思ってるの?

何をした?

国は何をしたんだろう?
感染症対策のために国がして、それが有効に作用した例を挙げられるだろうか。
緊急事態宣言はロックダウンなどではなく結局各自の責任による自粛という形をとって感染自体の封じ込めとしてはあまりにお粗末だ。
そんなもの、何回もやっていくらでも効力があるわけがない。
事実として直近の緊急事態宣言発令を2週間過ぎてなお感染爆発が起こっている。

結局「大きな主体」が手を差し伸べ方向性を示しそれに向けて人を動かさないとこんな大勢に関わる問題はどうしようもない。
手を差し伸べず自粛要請を通じて自己責任の論調を作ってしまったばかりに尚更そうした主体への動きを求める声は少なくなったように思う。
「感染は自粛も対策もしなかったお前が悪い」から。

行政の対応の中途半端さはずっと被害を被っている飲食店を見ればわかる。緊急事態宣言の主な対象は結局飲食店だ。
そもそも、飲食店が感染源だとそれほど強く見定めているなら8時閉店や酒類の提供禁止は生ぬるい。店全部閉めないと道理に合わない。
一緒に飯食ってもランチなら感染しないのか?
8時前に食えば感染しないのか?

あくまで補償で足りない部分は自力で収益を確保しろという話なのだろうが、収益をあげるにはそれこそ客という存在が不可欠になるのが飲食店である。
死活問題だからお客さんを集めないわけにはいかず、店側もそこに足を運ぶ客側も自己責任って話になる。

今現在国や都が理想とするような「外食を控え家に閉じこもる人間」ばかりだとしたら国の政策は成り立たないという矛盾が存在する。
自己責任でリスクを犯し外食する人間によって店は支えられている。
いや、もう「支えられてしまっている」と言っていい。

だからどうした?

話が逸れましたがまぁとにかく、自己責任論とある種の根性論を基軸とした感染症対策には限界があるくね?
何がしたいのかハッキリしてほしい。
みんなで我慢してたらいつかみんなハッピーな結末を迎えられるような理論も根拠もない与太話じゃないよこれ。

という話でした。

でも結局一個人が何をしていいのかわからないというのはあるし我慢の限界ってのも滅茶苦茶わかる。

なんとかしてくれと小さくても声を上げるしか、情けないことに今はすることがないです。

以上。

これは自分が日々生活を送る中主観で感じた疑問です。裏側には確かに尽力する人々がいるのはわかります。その人たちまで否定する意図はありません。
ただ確かな実感としてこうした疑問が自分にはあるという話です。
ご了承をば。

それでは、良い一日を。