見出し画像

34話 まめまめ工房との出会い~ハイブリッドハーネスの誕生秘話①

今日からしばらくは、まめさんとのコラボブランド『むぎポッポ』の誕生秘話を書いてみます。

僕がまめまめ工房のまめさんを知ったのは、インスタグラムで老犬介護の記事を読んだのが始まりです。
当時はまだ相互フォローもしていないかったと思いますが、去年(2022年)の5月に福岡で可愛い犬服の販売されている、まめさんのアカウントを見つけました。

まめさん手作りの犬服は、シンプルでナチュラル。女の子です!みたいな主張があまりなく、性別に関わらず着用できる私好みのリンクしやすいデザイン。

プロフィール欄の自己紹介を読むと、もう18年(現在は19年)販売を続けていると書いてありました。

当時の私はいつの日か実店舗を持ちたい。と思っていたので、ぜひ遊びに行って、いろんな経験談を聞かせてもらえればいいな、ぐらいな軽い気持ちで投稿を読んでいくと、そこには2021年当時、19歳になろうとしているチワワのさくらちゃんの献身的な介護の記録が綴ってありました。

ちょうど5月に18歳10か月で亡くした先住犬の姫ちゃんとの生活と重なったこともあり、同じ老犬介護の苦労を知っている嫁に話して、6月初めに実店舗に遊びに行くことにしました。

郊外にある素敵な住宅街の中の自宅ショップということもあり、小さい一室での営業ですが、整然と片付いたとても素敵な空間に、手作りの素敵な服が壁一面に掛けてあります。

まめまめ工房


この日は月一出社のトイプードルちゃんもいて、にぎやかな中でお話を聞くと、老犬介護などがあり、長く続けていたオンラインショップを5月末で辞めた。という話や、これまでチワワを7匹飼っていたことなど。よーく聞くとすごく大変な話を明るく話して下さいました。

お話を聞きながら店内をいろいろ物色している中に、ふと、まめさんの作られた布でできた首輪とリードを発見。

その首輪とリードを手にした私は、まめさんの話やすい人柄も相まって、初対面の方に自分の夢を話し始めたのです。

続きはまだ後日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?