見出し画像

恋人に求める条件とはなんだろか?

突然だけど、私には付き合って3年半になる恋人がいます。

あれは高校2年生。
華のセブンティーン。人生で輝かしい歳。

さて。
私が日々過ごしていて
「あのカップルは高校から長く続いているね」と喜ばしいこともあれば、
「あのカップルは別れちゃったの、、?」と
Instagramから投稿が消えていたのを見て知ることもあります。

お互いうまくやっていくにはなにが必要なのか。


私なりに考えてみました。


①喧嘩はそんなにはしないこと。

喧嘩を全くしないこと。はっきり言って無理だと思います。
なぜなら血の繋がりのある家族でさえ、イラつくことがあります。仲の良い妹がいる私でさえイラつくことたくさんあります。
だから結局、喧嘩は避けれないもの。


それならどう回避していくか。
喧嘩してもどう解決していくか。

これが大事だと思います。
LINEよりも実際に会って解決することを忘れてはいけません。


②お金の価値観がある程度同じこと。

大学に通っている身として、しみじみ思うことです。
親の収入によってその子どものお金に対する価値観は違います。

アルバイトをしていないAさん。
大学の近くでひとり暮らしをしています。
困った時は親に一言。お金ちょうだい。

私にとっては信じ難い話です。

しかし小さい頃からその環境だったら、それが当たり前に思うのも仕方ないのかとも感じます。

あまり関わりのない人だとしても、私は合わないなと感じるし友達になることはほぼないでしょう。

この価値観の違いを抱えたまま付き合えるはずがないと思います。それが恋人なら尚更。


③言葉にする。

案外忘れがちなことです。

ある程度のことはここまで付き合っていたらわかります。
けど全部ではないです。
だから相手が言葉にしてくれないと伝わらない。

はっきり言って、私は言葉にするのは苦手です。
特に相手の嫌なことを伝える時。
「察してくれないかな」と期待を込めて態度に出すけど気づいてくれない。
またそれにイラつく。
これが負のスパイラルに繋がる。

なら初めから言葉にして伝えなきゃいけない。
このことに気づいたのはつい最近。

やっぱりまだまだ成熟していないと反省しました。


以上が私が恋人に求める条件です。
今のところは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?