デジモンカードゲーム。アルティメットカップ博多で起きたこと。


アルティメットカップ博多で起きたジャッジ案件について。

この一件は暫く公式のジャッジが絡む大会への参加は控えようと思うくらいショックな出来事でした。

思い出すだけでイライラするので書く気が起きなかったのですが、

自分はST1からいままで続けているくらいデジカが好きです。
時折環境に文句を言いながらもデジカプレイヤーやゲーム、デジモンそもそもが好きです。
なので、デジモンカード公式に届いて改善してくれたらいいなと思いnoteを書くことにしました。

箇条書きに近くなってしまって読みにくいかもしれません。
申し訳ないです。

①アルティメットカップ予選での出来事。
※()の中は飛ばして読んでも問題ないです。

・まず、相手がアイスウォールを使用した状況でこちらにメモリー1でターンが返ってきました。

・自分がアイスウォールの効果を忘れてアタック。
(手札が乏しくなくワンチャンの細い線を探していたら忘れてしまいました。普通に情けないプレミです。)

・しかし相手がアイスウォールの効果を宣言する事なく自分のターンが継続。
進化ドロー等してターンを進める。

・その後相手がアイスウォールを思い出す。

・盤面の復元ができないのでジャッジを呼びましょうと自分が言いジャッジを呼ぶ。

・引いてしまった手札をランダムにジャッジが選びデッキトップに戻しながら進化もキャンセル。巻き戻しによって無理矢理盤面を復元しようとする。

・今思うとここで自分は冷静になれなかったのでジャッジへの印象が悪かったとは思いますが、無理矢理巻き戻すというこちらへのペナルティのみ。

従来のカードゲームであれば非公開領域に変動が起こると巻き戻しがほぼ不可能。
お互いの効果忘れになるので両者に警告等のペナルティが発生し、そのまま続行になるケースが多いと思います。

自分にだけペナルティがあって相手にないのはおかしくないですか?
警告すらないんですか?
当日はもっと荒々しい口調にはなってしまったと思いますがこの様にジャッジに問いました。

返答は

ない。

とのこと。

100歩譲って巻き戻しは許します
それがデジカ公式と言うのなら

でも相手にペナルティなしはおかしいだろふざけんな

ここからは個人的な意見です。
イカサマをしたプレイヤー以外は公平なジャッジを下してくれないと、ジャッジとしての信頼がなくなり存在している意味がないと思います。

長くなりましたがここまでがアルティメットカップ予選で起きたジャッジ案件です。

次は聞いた話なのですが、ジャッジに一貫性がないことも明らかになりました。

今回博多で似たようなケースでも巻き戻されない場合もあったようです。

更に過去のDC1チーム戦では巻き戻しあり。
エリア予選では巻き戻しなし。

本当に真剣に勝ちに来てるプレイヤーを馬鹿にしてる

お前らは遊び感覚で儲かればいいやで運営してるのかもしれないけどこっちは景品や権利がかかってる大会に真剣に勝ちに来てるんだから真面目にやってくれよ

ほんとに

ここからおまけでアルティメットカップ予選後に出た魔弾杯での出来事。

・自分のターン。相手のデッキにセキュリティで受けになるカードが見えていたのでキルを狙うのではなく盤面処理に向かいました。

・盤面を処理し切ったと思った瞬間相手が展開していたカードが重なって見えなくなっていたので盤面を処理しきれなってしまい負けが確定します。

・今回のケースでは覆る可能性が低いとは思いましたが納得できないのでジャッジを呼ぶ。

・結局こちらの不注意のみ。
特に覆ることはありませんでした。

このケースで自分が問題だと思うのは、

カードが重なっているのはゲーム上仕方のない事で悪意はないと思う。

とジャッジに言われたことです。

悪意がないと決めつけるのもおかしいしゲームの欠陥をプレイヤーに押し付けてくるなボケ

ここまでです。
読んでいただいた方ありがとうございます。
箇条書きにちかくてかなり読みにくくなっていると思います。
申し訳ありません。

まとめると
デジモン公式。
ついでに有志で非公認CSを開催してる方へ伝えたいのは

ジャッジはイカサマをしたプレイヤー以外には公平で適切な対応を心がけて欲しいと言うこと。
ジャッジを複数人置く場合は裁定を統一すること。

人間なので間違えたりする事はあると思いますがデジカ公式は多すぎる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?