見出し画像

アルティメットカップ博多でのジャッジ案件〜仏の心モード〜


アルティメットカップ博多で起きたジャッジ案件について。

はじめまして。
名古屋でデジモンカードをやっているむぎむぎと言います。

前回も同じ内容を書いたのですが、書いているうちに感情が抑えられなくなり大変お見苦しい文章になってしまったので、この記事を書いている間だけは仏の心で全てを許し、冷静に書いていこうと思います。

私はST1から今までデジカを楽しくプレイしておりましたが、今回の公式ジャッジを受けて改善が見られるまでは公式ジャッジが絡む大会への出場を控えようと決意しました。

今回は、なぜそんな決意をさせられたのかについて書いていきます。

デジモンカード公式に届いて欲しいのは勿論ですが、非公認でCS等、競技向け大会を開催する方にも個人的な意見になる部分もありますが、参考になる可能性があると思いますので最後まで読んでいただけると幸いです。

※私の発言やジャッジの発言を一言一句思い出せないので、覚えてる限り言っていることと同じ雰囲気で記載します。

■アルティメットカップ博多でのジャッジ案件。
■一貫性のないデジカ公式ジャッジ。
■その後の魔弾杯で起きた事件。
の順で書いていきます。

■アルティメットカップ博多でのジャッジ案件。

①対戦相手がアイスウォールを使用して1メモリーで私にターンが返ってきました。

②プレイを考えている間にアイスウォールを忘れてしまいそのままアタック。

③本来ならここでターンが相手に返るはずが、お互いアイスウォールをスルーした状態でターンが進み進化ドロー等をしてしまう。

④対戦相手がアイスウォールの使用を思い出し、非公開領域に変動があり盤面の復元が不可能なので私がジャッジを呼びました。

⑤ジャッジの判断は、ドローしたカードを私の手札からジャッジがランダムに選びデッキトップに戻すと言う処理を行なってください。との事でした。
(公式ジャッジ:バーストモード!!)

・この処理の問題点。

引いたカードが明確に公開されていないのに、無理矢理元の盤面への復元を試みた事。

デッキトップに置く処理を行なってしまうと片方のプレイヤーが情報アドバンテージを得てしまうこと。

の2点だと思います。

仮に自分がジャッジで無理矢理盤面復元するなら少なくとも手札からランダムに選び、サーチ等でボトムに送ったカードがあるなら何枚見たか両者に確認を取りその枚数を避けた残りのデッキとセキュリティを確認していないならそれをジャッジがシャッフルして元の状態に戻す処理が1番フェアだと思います。

そもそも自分なら両プレイヤーの効果忘れなのでお互いに警告などをつけそのまま続行しますが、、、。

⑥ ⑤の処理についてなぜ相手にペナルティが一切ないのか確認しましたが、警告なども特になくこの処理が行われると言う事でした。

・対戦相手へのペナルティが必要な理由。
あえてアイスウォールをスルーして相手にドローさせた後、揚げ足取りで宣言をしてジャッジキルを狙っている可能性もありますし、今回のケースでは両プレイヤーに非があるのに私しかペナルティを受けていないのではジャッジが対戦相手の擁護をしている様に見えてもおかしくないと思うからです。

個人的に、ジャッジは公平で冷静な判断をしないといけないと思います。
それができないなら信頼できず存在意義がなくなってしまいます。

不正行為等を行ったプレイヤーのみは例外で強気に裁いてほしいです。

■一貫性のないデジカ公式ジャッジ。


聞いた話しなので深くは語れません。

今回のアルティメットカップ博多で似たようなケースでも巻き戻しが認められない事案が発生していた様です。

私が受けたジャッジは何?となってしまいますしせめて同じ大会でこれは起きてほしくなかった。

ジャッジ複数人で大会運営するのは簡単ではないと思いますが、デジカも始まってから3年経っています。
DC1、エリア等複数の運営を経験しているので頑張ってほしかった。

まず、大会を開催するにあたって打ち合わせがあると思いますのでそこでマニュアル等作成して統一するか、ある程度は対応できるようにして残りはマスタージャッジが対応する様にしていたら起きなかった事故だと思います。

他にもジャッジの問題は聞いています。
DC1では巻き戻しが認められ、エリア代表では認められない。

毎回ジャッジがここまで変えるのなら声明を出しておいてほしいです。
そもそもコロコロ変更するのはどうかと思いましたけどね。

私は名古屋CSと言う大会を4回開催して1度ジャッジミスしたなと思う事はありました。
ジャッジも人間なのでミスはあると思いますが、個人でも基本的に問題なく運営できたので公式にはしっかりやって欲しいと思います。

■その後の魔弾杯で起きた事件。
自分は相手を倒しきるだけの打点があったのですが、受けになるオプションが見えていたので盤面処理を選択しました。
そして、順調に盤面処理していると突然、デジモンの下から重なっていたデジモンが湧き出てきました。
処理しきれず自分はセキュリティもないので負ける。
正直今回のケースは覆る気はしませんでしたが、納得できないので一応ジャッジを呼ぶ。

まず1人目のジャッジが来てこちらの不注意のみで終わりそうだったのですが、盤面見えてたら勝ちだったんですけどと言うと別のジャッジを呼びにいきました。

2人目のジャッジが来て状況を説明。
アルティメットカップ予選では巻き戻しが認められた事も説明。
「盤面を広く使うデッキで"意図的"ではないと思うので不注意で。」
この様なニュアンスで話されました。
直前のアルティメットカップの件もあり、これ以上問い詰める元気もなかったし自分の不注意である事は間違いではないのでタメ口で嫌味を言うだけ言って諦めました。

しかし、後で考えた時に"意図的"ではない発言についてもう少し言及しておけばよかった後悔と、また相手へのペナルティがないどころか相手への肩入れの様な発言。
更にゲームの欠陥を私に押し付けているかの様な発言。

もし、"意図的"に隠していたプレイヤーだったら?
ペナルティもなし?
またまた公平性が皆無のジャッジでデジカ公式への信頼が地の底へ落ちました。

■さいごに
デジカ、デジモン、仲良くしてくれているデジカプレイヤーのみなさまの事は好きなので、公式ジャッジがしっかりとしてくれたらまたDC1、アルティメットカップ等の公式ジャッジが絡む大会にも出ようと思っています。
それまではエボカやテイマーバトルで遊ぶだけで留める予定です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

これがデジカ公式に届いてくれて改善してくれたら嬉しいです。

また、非公認CS開催予定の方が健全に運営するための参考になる部分もあるかと思いますので読んで参考になったら嬉しいです。

ちなみによく調整する身内にも私が開催したCSで2度警告つけてやりましたよ✌️

ルールを守って楽しくジャッジ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?