見出し画像

幻影御巫調整(娘娘採用)

こんばんは、まずこちらのnoteは調整用のメモを書き起こしたようなもので初心者に手解きするようなものでは無いことを理解の上読み進めてください

今回自分がオフ会で調整がてら使ったリストがこちら

水舞踏+未界域などの強い要素を無限泡影、オーバーディレイケアの展開をしようとすると使えないのがとても勿体なく感じていたところナンタクさん(幻影と御巫のシナジーを感じていた同士の方)も同じように展開に使えないのをネックに感じていました。
打開策を考えた結果”電脳界姫-娘娘”を使えばドロドロゴンに繋がると考え採用しました
ルイキューピットにはいけませんがそこに使うレベル3が浮くこととルイのサーチを考えると必要枚数にさほど差を感じなかったのでブリガンをイゾルデの素材にするなど展開を工夫すれば問題ないと感じました。
また、娘娘を使うにあたって緊急テレポートをいれそれにあうサイキックを考えました。元々ルイからのサーチ対象であるトラッカーは入れていたのであとサイキック族レベル3が欲しいと思いました。
そこで御巫のフゥリに着目しました。こちらは登場当初にフゥリを「緊急テレポートで出せるから幻影新規!」などと自分が騒いでいたのもあって抵抗なく採用できました。
捲り展開でもとても強いですしナンタクさんもフゥリ投入型にしていたこともあり二二2の構築からハレ1フゥリ1にしました
また今回の型にする時に同時にフリーデッキに水舞踏を1枚使うから抜いてしまった枠にオオヒメの御巫を採用していました。これが幸に転じてか娘娘採用と相性が良かったです。召喚権を使っていると娘娘がティアースケイルのコストにしかほぼ使えないと思っていましたがオオヒメが引けていればそちらで落としてティアースケイル君にはこれからも幻影罠をコストにすてて深淵の獣やクロウケアをして貰えるようになりました。
またssできないレベル3と御巫などの初手でもオオヒメがあれば御巫を捨てながら炎叢舞をサーチすることで展開が可能になっているので水舞踏3からオオヒメ1水舞踏2の構築になりました。水舞踏が3ないと引きすぎてイゾルデのコストに水舞踏を使えないことを不安に思いましたがそこは割り切りました。そこで怯えるより3枚引いても動ける方がいいと思いました()

娘娘を展開に使える場合は無理にレベル3+娘娘でドロゴンにいくよりもゴシップの素材になるカードが増えると考えて展開する方がいいです、今までと変わらずリナルド→水舞踏→ルイ→ドロゴンと繋げるように動き、相手が妨害を使えば娘娘をチューナーとしてドロゴンになればいいと思います。

結果としてオフ会の主催者討伐戦(全4試合)を全勝利することが出来ました。(1部相手のプレミで助かったとは言え)

総評:
・娘娘を採用して手札事故が増えた感覚は無い
・クロックドラゴンで落として嬉しい枠が増えた 
・水舞踏を展開や除去に使っても泡影ディレイケアができるという事実があるだけでプレイがしやすい
・実際展開や除去に使った場面に今回は遭遇してないのでどのくらいに感じるかは検証の余地あり
・今回娘娘の為にジャッカロープを減らしているので減らしてまで入れるべきなのかは微妙

このような感じでした
リストの未来龍皇などに関しては個人的な構築なのでそのあたりは考えないようにお願いします(🙏)

自分の意見で良ければいくらでも参考にして貰って構いません。幻影御巫の発展に貢献していただきたいのでこれからも幻影騎士団をよろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?