見出し画像

インドネシア語って簡単なの?😭

インドネシア語は簡単との噂ですが…いえいえ私には習得は難しかったです…😭
まず発音…巻き舌のRはどうやっても攻略できませんでした…😭べらんめえ調で発音すればいいらしいです。あと、Rと似ているL‼︎こちらはインドネシア語の先生いわく、舌を上の歯茎の裏につける…意識して発音していました。
ジャワ島はジャワ語もあるので…ジャワ語に関してはさっぱり分からず😅というか、インドネシア語だけでもいっぱいいっぱいなので、さらにジャワ語やめて〜😭でも現地の人はガンガン喋ってきます〜🤣
で、私のインドネシア語攻略法はというと…
とにかく喋りまくる‼︎そして、めちゃくちゃな文法、発音でも、相手になんとか拾ってもらう‼︎そしてこちらの意図を想像してもらう😂というのでなんとか生活していました。🤣
まぁなんとかなるもんですよ〜0初級から現地で生活しましたよ〜🤣相手の言ってる事半分しかわからなくても、想像してとにかくめちゃくちゃなインドネシア語で喋りまくる‼︎と相手が拾ってくれて会話成立🤣‼︎生徒たちとの会話も基本、インドネシア語です。日本語はまだ初級なので。授業はやさしい日本語とインドネシア語ミックス。現地の先生がいたから乗り切れる🤣いや私のインドネシア語、みんなよく理解してくれたなぁ〜ありがたい😂
ちなみに、バリ島は英語も通じるし、店の人は日本語もできたりしますので、たぶん生活は大丈夫だと思います。バリ島でインドネシア語使ってたらめっちゃ驚かれた🤣
現地でも大学でインドネシア語習いました。大学で日本語学科がある大学多いですよ。
というわけで、また書きます〜では👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?