見出し画像

子連れの海外

先週、やっっっと結婚式を終えた。

夫とはコロナ禍直前に出会い、子が生まれたタイミングなんかもあって結婚式は延期の延期になっていた。

結婚式といってもほぼフォトウェディング。
義父母だけ呼んで、子供たちも連れて
ほとんど旅行に重きをおいた海外挙式。

挙式は早々に終え、ダナンやホイアンの街をウェディングドレスとタキシードで練り歩き、なんとか撮影まで終えた。

ホイアン ランタンの店

カメラマンの方のロケーションの選定が最高で、ほぼイメージ通りに撮ってもらった。

ただ、この日までに身体を絞りきれなかったことだけが悔やまれる!!

楽しかったけどめちゃくちゃ大変だった(笑)
何より、0歳と3歳の娘を連れて5時間のフライトと観光はきつすぎた。

屋台くらい行けると思って観光計画を立てたけど無理無理!笑
屋台なんて行けない行けない。
まず店のトイレにオムツ台などはほとんど無く、おむつ替えに苦戦する。

道がでこぼこしてたり、人が多すぎるのでベビーカーもあんまり使えないし、レストランで夫と私で抱っこを交代しながら且つ3歳にごはんを食べさせながら自分たちも食べたり飲んだりするのが至難の業。

3歳は観光なんか退屈すぎてほぼタブレットでゲームするか、飽きたら眠くなって機嫌が悪くなるし、なんだか可哀想になって観光は夜ご飯のレストランだけにして、それ以外はホテルでゆっくり過ごすことに。

リゾートホテルに泊まっていたので、プライベートビーチとプールがあって、子供達が楽しそうなのが良かった。


ホテルのプール



ただ、部屋が海外によくあるトイレも風呂も壁なしの全開放のタイプで(笑)

めちゃくちゃお洒落なんだけど子供連れにとっては非常に難易度が高すぎた笑

ホイアンにある謎の寺。
街のいたるところにHAPPY NEW YEARって書いてあるけど旧暦とかじゃなくてただ単に片付けてないだけらしい

ベトナムのダナンとホイアンは移住したいと思ったくらいいい街でした。
下の子が3歳くらいになったらまた来たい。
それまでは国内旅行にしようと思う。乳児連れの海外、めーちゃくちゃ大変なんだもん。
ただ、すごーく思い出になった。

色んな話があるんだけど全部書き切ると文字数すごいことになりそうなので小出しで書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?