見出し画像

10年来の友達と合わない

長い間慣れ親しんだ関係でも、なんだか合わないなぁと思うことはある。

それが許容の範囲なら、その子のアイデンティティや個性として尊重するのだけど、受容を超えてしまうともう距離を置くしかない。

10年来の友人が久しぶりに連絡してきた。

新卒で入った会社で知り合った6個上の友達で、当時は毎日のように一緒に飲みに行っていた。

その後、わたしが上京したりなんだりで物理的に距離が生まれたものの、オンライン上では時々やり取りはしていた。直接的にLINEがきたのは1年ぶりくらい。

元気?というメッセージと共に見知らぬ男性がどこかの飲食店で食事をしている写真。
無理やりズームして撮ったような写真で、画質が荒い。

「〇〇に似てない?思わず盗撮しちゃいました」

もうこの時点でマジで合わないと思ったが、何か言いたげだったので話を適当にはぐらかして、仕事はどう?そっちは元気?と聞くと

フレキシブルな会社に入社していい刺激を沢山受けているとのこと。バリキャリ思考のその子は元気にやってるらしい。

自分はいかにその領域で優れているか、それに比べて周りはいかに使えない無能だらけか。
世の中はダメなやつばかりで溢れてて、有能なアタシが苦労する。

要約するとそんな内容。
共通の友人の悪口もあった。

あーもうマジで。
久々に連絡してきたと思ったら話題が人の悪口ってどうなの。笑

なんだろう、なんていうか
長年行ってなかったお店に久々に行ったらめちゃくちゃマズくなってた、くらい悲しい。


LINEに反応して損した。

私に人を見下してる時間なんか無い。
カッコつけてるわけじゃなくてリアルに無い。
見下せる側の人間だとも思っていない。

誰かにイラついたり愚痴をこぼしたりする時間があるのなら少しでも本を読み進めたいし、note読みたいし、映画でも見たい。

noteでこんなふうに愚痴ってる私がいうのもおかしいけど。

思えば最近なんかこの子、ちょっとヤバいかもなとは思っていた。SNSで赤の他人にクソリプ飛ばしてたり、すごく強い言葉で何かを批判するツイートをしていたり。

どこの誰かも知らん女性の写真を送ってきて、「見て!すげーブス!!」とか連絡してきたり。

正直「知らねーよ」という気持ち。
その子の注目するそういうポイントが、正直なところ私にとってすごくつまらないのだ。

もう繋がりを断つときなのかもしれないなと思った。

20代の頃はそういうゲスい話で盛り上がることはあったかもしれない。人を見下すことで自分の愚かさを直視せずに済むから。自分はまだマシだと思えるから。

でもそんなことに意味はないって気付いたよ、普通に。

人を見下したり蔑んだりすることがこの子のアイデンティティなのならば私はそれを受容することはできない。

なぜなら。

そのアイデンティティが幸せを生むとは思えないから。私は幸せや面白さを一緒に見出せる人と繋がっていたい。noteでも現実でも。

もうこの子もかなりの大人なので、わざわざ私が物申したところで不快にさせるだけだろうし、そもそも私の正義とこの子の正義も違う。

いつか、この子が心から満たされる日がきますように、と願ってそっとミュートした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?