見出し画像

【2023】チャレンジC ステイヤーズS チャンピオンズC【予想】

イクイノックス強しで終わったジャパンカップ、強さにも驚いたが直後の引退発表にも驚いた。種牡馬へとの考えも分かるが大手クラブのいわゆる使い分けが特定の馬や騎手ばかりが勝っちゃう退屈症候群を作り出しているようにも思え、競馬を博打として捉えている人種にとっては手を出したくなくなる傾向。例えばジオグリフが今週のダートGⅠに出走しなきゃならないのも完全に弊害の表れだろう。愚痴を言っても始まらないでとっとと今週の予想を始める。荒れた結果を狙う盲点の馬をチョイスしていく。

土曜のチャレンジカップから。本命はリカンカブール、追い込みに賭ける乗り方がハマりそう。先日、GⅠを勝った藤岡康太が好調と見るね。お前やれば出来るじゃんとの印象を強めた、あのGⅠで見せた直線勝負に徹すればここでも騎乗スタイル再現は可能だろう。以下、買い目の3頭。まずはボッケリーニ、先に抜けるとソラを使う馬なので中段からの競馬が理想だろう。で、今回モレイラの手綱である。不安払拭、万全な状態で勝ち負け必至。前走同様ここでも上位評価。次にアドマイヤビルゴ、馬としては阪神の中距離がベスト。今年に入りやたら斤量を背負わされていたが久々に57kgで乗れる。ドイルのJRA重賞御祝儀馬券としてはここは打って付けの一戦か。最後にフェーングロッデン、直近2走の敗因は完全に気性の悪さ。重賞勝ちもあり何度も重賞で馬券になっているのに主戦の松若を外してまで乗せてきたムルザバエフが地味にフィットしそう。ムルザバエフは今年2つも重賞勝ちしているんでねぇ、気性難の同馬をビシッと御して逃げを打ってくるだろう。ハナを切れれば面白いので押さえてみる。以上、4頭の馬連BOX。

スポーツニッポン賞ステイヤーズステークスの本命はワープスピード、メンバーをザッと見渡しても前走で人気もせず着も拾えない、いわゆるうだつの上がらない面々が多い中、3番人気できっちり勝った前走唯一勝利組のこの馬中心。血統的に長距離適性があるようには見えないのに3000mで勝っており国内最長距離平地重賞にトライする意気込みは買うに値する。以下、買い目の3頭。まずはセファーラジエル、前走GⅡでは15番人気ながら掲示板まで来た。ラストで反応が悪かったのかズブいところが見えていたので直線距離が縮まる中山なら少しは期待していい気配。そういう意味では前走と同じ松岡が引き続き手綱を取るここは光明が見える。前回の経験を活かし工夫して乗れれば勝ち切るだけの脚は使える。次にダンディズム、関東の中央で走る事が少ないのが微妙だが徹底的に乗り続けている主戦の富田との相性は悪くない。高齢馬でも上位に来ることが多いこのレースなら7歳せん馬でも十分買える。ヤネは人気薄でも馬券まで持ってくることも多く、ここは2~3番手につけてマーク戦法で上位へ食い込む流れ。最後にアフリカンゴールド、ハナさえ切れればやっぱり強い走りだなと感じる。斤量背負うと厳しく57kgならそれなりに勝負できると思う。前述と同じく高齢馬でも上位にやってくるこのレースなら非常に面白い存在。ここもハナに行ってどこまで粘れるかだけ。競ってくる馬がいないなら久々にデカイ一発がありそう。以上、4頭の馬連BOX買いで。

チャンピオンズカップは枠順確定後、外枠5頭だけのレースに見えた。その中で唯一前走勝ちしていない1頭がショボく見えてしまうが昨今の中央競馬ではいつもの騎手、いつもの勝負服ばかりが目立ち、重賞で勝ち馬が荒れない競馬が定着している様相からどうしても穴っぽい馬を買いたくなる。なら5頭買えばイイということではなく買い目を絞ることを重要視しており、とにかくアレコレ熟考した結果、本命はアイコンテーラー、もう完全にダートが合う馬である。理想は3コーナーからのロングスパートで、乗り替わったモレイラなら安心して任せられるだろう。河内厩舎に待望の中央GⅠ勝利が見えてくる期待が膨らむ一頭。以下、買い目の3頭。まずはセラフィックコール、常に出遅れる馬なのに最後は圧勝という変な馬。だが3歳無敗の5連勝でここへ出走してきた。3歳で無敗で古馬GⅠを勝った馬なんて2頭くらいしか記憶がないぞ。それに出遅れて勝てるほどGⅠは甘くないわけで、それらを踏まえて評価がここに落ち着いた。大外ブン回して2着までみたいな光景が目に浮かぶが、まぁ客観的に人気サイドだろうし仕方ない買い目。次にハギノアレグリアス、これはもう前走の斤量58.5kgを背負って勝ったレースが目を見張った。緑帽だが極端に外に振られず真ん中くらいから直線を割って出てこれれば勝てるレースは可能。岩田望の度胸に賭ける期待の一頭。決して弱くない馬と言っておこう。最後にケイアイシェルビー、結局買う。前走の武蔵野Sを見た際、これは次は勝負になるでぇと軽く興奮を覚えた記憶がある。阪神ダ1800mでよく走っており藤懸の食い扶持である貴重なお手馬。ここで外目の枠に入れば全力で買いだなと思っていたら本当に外目に入ってしまった。いや入ったからには予定通りというべきか。ただ藤懸がいきなりGⅠを勝つようには思えないので2着っぽいんだよね。これがGⅢやGⅡなら迷わず本命としたがGⅠなので迷って押さえ目とする。先行してペースが流れつつ後ろに脚を使わせればギリギリ残るかもしれない、そんな期待を込めての買い目。以上、4頭の馬連BOX買いで勝負。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?