ゆるゆるコラム◇共感覚のお話


2021年も10月に入りました。

涼しいやら暑いやら〜な日々。いかがお過ごしでしょうか

秋晴れが気持ちいいね

まず、絶賛サイト工事中にもかかわらず、ご入会くださったお優しい皆様ありがとうございます(^^)

仕事の合間にちまりちまりと、更新が出来たらなと考えております。

準備中とさせていただいているリモート稽古コースに関しては運営さんと絶賛打ち合わせ中です!

早くて10月中、遅くても今年中にはスタートできると良いなぁと思いつつ!

・・・需要・・・あるのか・・・?

と言う疑問は消えませんが。笑

あんまり気張らないようにゆるゆる安定的に続けていけると良いなぁと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

さてはて、本題。

共感覚 とは?

一時期流行っていたから、聞いたことある方も多いかもしれませんね。

何か刺激を受けた際に、本来感じる部分とは違う器官が反応して、
音に色や形が見えたり、文字や数字に色を感じたりする、一種の感覚エラーみたいなものでございます。
他にも、味覚に手触りだったり、痛みに対して色だったり、いろんな方がいる様子(^^)

特殊能力みたいな、スピリチュアル的なものとつなげる方がたまにいらっしゃいますが、
それはまた別の能力なのかなぁと思います。
波動とか、オーラとか、見てみたいなぁ・・・

しかしながら、私のはただの感覚エラーです笑

詳細に言うと、

音や声が聞こえた瞬間に
形、色、材質、温度、歯応えをその音ごとに感じたり、見えたりする塩梅です。
涼しい声とか、噛み切れない音とかいう表現がぴったり来るような感じ方でございます。

その感覚の中で、どうやら見えている「形」は、アーティキュレーションに対応していて
見えている「色、材質」は、息と声の分量に対応している模様。

要するに見えてる音が、収録した後の波形に対応している塩梅なのです。

すごく、すごく細かい部分まで音を拾ってしまうので、滑舌練習法をお教えする際には
ご本人が目指すところがアナウンサーなのか、ナレーターなのか、声優なのか、舞台役者なのか、講演会講師なのかユーチューバーなのか
本人がどこを目指しているかによって、私の中では最終的に求める音の形が明確に違ってくるので
ご希望に合わせて、すぅうっっごく細かく見させていただいちゃいます。笑

宣伝上、滑舌に絞った方が分かりやすい&滑舌の矯正が一番得意なので、滑舌だけを推しておりますが

ワタクシ、本業は動物の声優さんであり
その前はナレーター事務所に所属していた現役のナレーターでもありますので

滑舌、発声、ナレーション、読み込み、芝居、文章構成その他もろもろ・・・
私の経験上の話にはなりますが、なんでもお答えできまする^^

滑舌に不安がある方、声を聞いて見て欲しい方、そして私に聞いてみたいことがある方はぜひ
「あなたの声、みますよ👀」コースにてお待ちしております!
チケット制に出来ないところが難点ではありますので、入会してその月のうちに退会って形にして、
相談だけしにきてくれても大丈夫です^^
お金、安くないしね!
ただ、規約上返金だけは出来ない仕組みの様子なので、しっかり規約を読んで計画的にご利用くださりまし・・・!

よっしゃ入るぞ!って思ったら、月の頭に!!!入会するのよ!!!笑

レッスンがどんな感じかと言うのは、そのうち頑張って動画を撮りたいと思っております・・・!

そんな塩梅で

ゆっくりさんではありますが、お付き合いいただければ幸いでございます。

どうぞよろしくお願いいたします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?