おばあちゃん。だいすきだよ。
2013年1月2日、
大好きだった母方の祖母が亡くなって8年がたちます。
ここではおばあちゃんと呼ばせてください。
生まれた時からたくさんたくさん愛情注いでくれて、会いに行くといつも抱きしめてくれて、大好きだったおばあちゃん。
↑お宮参りの時のおばあちゃんと私。生後1ヶ月。
私、おばあちゃんがいなかったら家庭内のストレスでグレてたと思う。
おばあちゃんを悲しませたくなくて、子どもの頃からそれなりに辛くても頑張ってこれたんだ。
2012年11月28日
おばあちゃんが手術をしました。
その時手術は成功しました。
2012年12月9日
お見舞いに行きました。
おばあちゃんと最後に話した日です。
帰り際じゃあまたねと言ったこと。
もうまたねがなかったこと。思い出すと涙が出てきます。
2012年12月17~18日
この頃には術後感染して意識がなくなってしまっていたそうです。
その後、冬休みに入ってからはほぼ毎日お見舞いに行きました。
辛くて辛くて。その頃のブログ見返しても涙が出てきます。
まだ私は18歳。
現実を受け入れられずに毎日年末まで泣いていました。
もし、戻れるなら8年前の12月に戻って、毎日おばあちゃんに会いに行きたい。後悔しないように。
今はコロナで色んなことが制限されてますが、みなさん家族に会えていますか?
今会いたいと思った時が会うべき時だと思います。
あれからほぼ毎年、北浦和に1人で訪れるようにしていて(現在は祖父母宅は解体されてしまいましたが)、みんなでよく初詣に行っていた近くの神社の御神木にはよく挨拶に行っています。
↑昨年秋。この時は風が吹いて偶然虹が写りました☺️🌈
おばあちゃんにせめて、振袖姿だけは見せてあげたかった。おばあちゃんが昔買ってくれた大切なものだから。成人式の頃写真一時期飾ってたんだ。天国で喜んでくれてたら良いな。(↓同月の兄の結婚式にて)
おばあちゃん、最後にお話した時、衛生士の学校に行くって話したよね。
あれからちゃんと現役で受かって歯科衛生士になりました。そして、働きもしました。
死のうともしました。ごめんなさい。
でも今は、好きな人が出来ました。
病気を知ってからも、友達は離れていきませんでした。
衛生士は辞めるけど、ちゃんと生きていきます。
また、見守っていてください。
おじいちゃんと二人で仲良くね。
また、どこかで会えるその時まで。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?