見出し画像

ENFP同士で飲んできた。

こんにちは。ENFPこと麦五郎です。
ENFP全開なnoteになります。ISTJの方、読む時堪忍な。
先日、長年の付き合いのあるENFPとご飯に行ってきました。
その子のこと、巨匠(ISTP)っぽいな〜って思ってましたが、周りにはENFPと呼ばれてるらしいです。最初は納得はしなかった。
ENFP同士の会話が楽しかったので共有させていただきたく。って感じです。
noteのネタのためとか意識してたわけでもないんですが、たまたまこんな話になりました。
なんだかんだ、周りにENFPが少ないのもあってテンション上がっちゃいました。
ENFPについて細かく分析したnoteもいずれ書いてみようかな。とりあえず今はこの動画を掲載させていただきます。

https://youtu.be/vXgasZ1u714?si=YzTE05mcIX0y6XuM

変化することがあるとは言え、大元がENFPであるのは変わらず、な気がします。
飲みの席でMBTI診断やったら相変わらずENFP-Tでした。お互い。
※それENFPじゃなくてお前たちの性格の問題だろ!っていう異論は認めません。


相手がENFPであることを認めない

後述させていただきますが、ENFPって基本的に根暗な人が多いんですよね。
だから、ENFPだったとしても、相手のことを内向的だと思うケースが多い印象です。
「麦五郎さんは絶対INFP!」って言われました。
まぁ、気分が地獄に落ちてて話したくなる時はINFPと判定されること多いですけどね。
その子曰く、「僕の事なんて誰も分からない…」的なちょい可愛らしい闇を抱えてるかららしいです。失礼な。 
まぁENFP自体ちょっと面倒な性格してますからね。ENFP自体ちょい闇抱えてる性質であるケースが多い気がします。
そんな僕は友人のことをISTPと言い張りました。
ニコニコしてるけど、用心深いところがそうなのかな。と思ってました。
ENFPとの特徴として、飽きっぽさ、好奇心旺盛なところ、大事なことは言わない、自分の中で納得してしまうが故の既読無視(この件は後述します)、人に干渉されるのが嫌い
といったところでしょうか。上げるとキリない。


よ〜〜く喋る。くせに根暗

ENFPってず~~~~っと喋ってる気がします。話してるときにしょっちゅう脱線しがち。
会話にでてきた単語が引きが)になったり、テーマになったり。
「○○と言えばさ〜」ってよく言ってた気がします、お互い。
二言目には「何の話してたっけ?」すみません、自覚はあります。
楽しいからさ。しょうがなくね?
ですが、その感情も波があるのがENFPの面倒なところです。
「慣れてきた段階」が1番ENFPってわかりづらい気がします。なんせ慣れてきたら喋らなくなることもあります。
恐らく個人的な見解ですが、ENFPって陰キャ寄りなんですよね。
陽キャになりきれない陰キャです。そう、俺は陰キャ。
最初から喋らなきゃいいじゃん。とかではなく
喋らない自分も自分なんだよ。という感覚です。


既読無視常習犯

各位へ
いつもすみません(反省30%くらい)
ENFPって計画性ないし好奇心強めで衝動的に動いてしまう性格上、LINEの返信が疎らになりがち、な気がします。
しかも根暗な性格も相まって、返信せずに「はぁ〜なるほどね〜」って心の中で納得して返信するのを忘れてしまう、ってことも。
すまんな。事務連絡は催促してくれ。
逆に俺よりひでぇやつ、催促するからよろしくな。


LINEはドッジボール

ENFP関係ないやろがい。ってなるかもですが。
思い浮かんだアイデアとかを誰かに見て欲しくなるんですよね。一種の承認欲求なのかも。

こんな考えが浮かんだ。
こんな面白いこと思いついた。
クソみたいなダジャレ思いついた。

それが強くなって今までのLINEの流れぶった切ってしまうことがある気がします。
すみません。LINEだからいいかなって感覚なんよ。
めんどくさかったら「笑」って送ってください。全ENFPこれできっと満足します(知らんけど)



相談乗るよ!(途中で忘れる)

いや、これ、ほんとすみません。悪気は無い。
ENFP飽き性なんですよ。
と思う一方。基本的ENFPって人の本質を見る人が多い気がするんです。
僕がそうなのですが、「あ、この人は相談に乗ってほしいんじゃなくて元気づけてほしいんだな」と思うことがあるんですよね。
その人は本当に相談に乗って欲しいかもしれませんが、僕自身「決めるのは貴方次第です」と思うことが多いから、ある程度相談乗ったら脱線した話をしてしまうかもしれません。意図的に。


扱いに繊細な雑さがある

これは語弊がありまくりなんですけど
本当に雑に扱ったりしません。
基本的ENFPって繊細な人が多いので言い表すなら繊細な雑さを持ち合わせてる人が多い気がします。
人間関係、気を使ってこそだとは思います。
とは言え、仲良い人には不要な気は使わないで欲しい(もちろん気を使うのが心地良い場合があるので例外はあります)ので、僕からそんな気を遣わんでもええんやで、という姿勢を見せるようにしてます。
その手段の1つが既読無視だったり、相手を少しイジることかなと思ってます(いきすぎたブラックジョークかます奴はしばきますが)。


他人に興味が無い

ここまで人と話しますが、案外人に依存してる人は少ないんじゃないか?と思ってます。
どこか人に対してドライでいるというか、ある程度の線引きをした状態で人と接してる気がします。
どこかしらを疑いながら人とベラベラ話してる。そんな感じです。
ベースの根暗を出すのは人を選んでます。結局根暗人間ですからね。しょうがないよね。
そもそも1人の時間がないと死ぬ人種ですから1番に興味があるのは自分じゃねENFP各位


案外隠し事しがち

根暗だからね。本当の姿見られるの恥ずかしいもの。
そもそも僕の話でそんなに盛り上がって欲しくない想いもあります。
かくいう僕も職場で明るいよね!とか言われますけどプライベートはこうやってnoteつらつら書いたり自分の感情を書きなぐるデ○ノートを書いてたりイヤミス読んで「ウワ〜〜〜!!!」とかなってる人間です。
そんな姿見られたくないですわ。

MBTI診断に興味持ちがち

「MBTI診断やってよ!」とか言い出すのって大概ENFPじゃね?by ENFP
そうです。僕もよく人に勧めてる。なんなら会社の人にやって!って言いました。
ENFP友も職場で布教してたらしい。
そもそも心理テストとかも好きですからねこの類。
「人の本質を見ていたい」という想いからなんでしょうね。深層まで知れるMBTIには興味津々です。
冒頭の方にも書きましたが、いつかENFPの細かく分析したnoteは書いてみたいなと思ってます。



自分で言うのもなんですが、ENFPの人って好きです。
自由な発想するし、一緒にいて飽きないなと思います。
だから魅力的に見えるんだろうなーと他ENFP見て感じます。

とは言え誠実性だったり継続性ないからパートナーにしたり一緒に働くのはゴメンだわ

よろしければサポートお願いいたします!