見出し画像

第5回バイトコンテスト(スジコ)の思い出

週末はスプラトゥーン3のサーモンランNext waveのバイトコンテストだった。
フレンドさんにも遊んでもらいつつ、私は異常者のため野良でも結構遊んだ。
ハイスコアも野良で256と今までのバイトコンテストと比べても最高値だった!嬉しい!(今回の上位5%は236以上)

ちなみに私は全ステカンストはしているものの、ダムとどんぴこの野良カンは未達成くらいのウデマエである。もちろんノーミス野良カンストなど夢のまた夢。

意見や感想は多ければ多いほど面白いと思っているので、半端な実力ではあるものの第5回バイトコンテストの感想を書いてみた。


・動画解説と自分のウデマエとの差


最近は立ち回り方法が開幕の数時間後には解説される。(超上位は除く)
そしてこの立ち回りを真似するわけだが、調べて遊んでみた結果、解説での立ち回りと自分の出来ることとの折衷案を考えるのがよいと思った。
ベストではなくベターを探るというか。
例えば傘など寄せて倒すのが良いと言われるオオモノでも、傘は倒すタイミングを逃したり雨玉を返せないと状況が一気に悪化する。つまり、スッパリ諦めて倒せる時にガンガン倒すのはアリだと思った。味方や自分がデスするくらいなら3納品諦め、寄せやすく、かつ、自分で処理しやすいオオモノを確実に納品するのが良い。
初動の寄せは意識できても途中はそれどころではなくなるため、自分や味方がキツいオオモノは処理していくのが今の実力ではベストな動きだと思った。
野良で上手い人と当たった場合は、カモン連打されるか自然と時間の余裕が生まれるため、そのときに寄せればよい。

・処理能力


結局、処理能力の差が結果に繋がる。もちろん解説などを見れば特殊WAVEは真似できるが、通常WAVE等は難易度が高く、個々の処理能力が納品数に直結した。今までのバイトコンテストも通常WAVEは難易度が高かったため、実際にそういう意図があるのかもしれない。
そもそも特殊WAVEも、動く金シャケになるべく多くの弾を当てるなど練度は当然求められる。
かなり上の人達は運や戦略との戦いになる1面もあるだろうが、その他大勢の人達は普段のウデマエが結果に繋がりやすいと思った。
特殊WAVEも出回っている立ち回りを知っていれば、野良でも高いスコアが得やすいのは日々遊んでる私にとっては非常に嬉しかった。日頃の練習が人脈の効果より上回る(か同じくらいの)機会など普段の生活でもなかなか無い。

・ステージ


スジコは見渡しやすいステージで、プレーしていて楽しかった。今回の武器編成に癖があり不安だったものの、ステージの良さのおかげもあり不快感は少なかった。

・武器編成


癖があるため不安だったが、むしろそれが良かった。通常時だと多くのオオモノに対応できるブキが多いほど難易度が下がるが、バイトコンテストにおいてはブキごとに役割が想定されている方が野良での連携が取れやすく、非常に面白かった。また、練度が低いブキでもブキ特有の仕事を意識せざるを得ないため、ささやかな練度向上がスコアに反映される実感が得やすかった。

・難易度


正直難しかった。ステージは快適なもののWAVE5は非常に難しく、これって大半のユーザーはクリアできてるの?と思ってしまった。
しかも今回は危険度240%は比較的易しいが、210%や270%はカタパの湧きが多くなるらしく難易度が上がるとのこと。
さすがに危険度が下がったら難易度が低くなるようにするべきだと思った。誰だってクリアはしたい。

納品数を増やすために危険度を調整するのはバイトコンテストならではだと思うので、なるべく段階的に難しくなるようにオオモノの種類も調整して欲しい。特に難しすぎると参加者が少なくなってしまう。

・もしも願いが叶うなら

バイトコンテストは非常に楽しく、野良でも参戦できるようになったことは心から感謝している。
一方でこんなシステムや仕組みがあったらいいなという願いを書いておく。うっかり叶ったら嬉しい。

ビッグランのように上位5%以上を細かく発表してほしい

ビッグランでは上位3%など自分の結果がどの程度だったか細かく教えてくれる。バイトコンテストでも同様に教えて欲しい。

スプラ2のリグマのように上位100チーム公開

可能なはずなのでこれもやってほしい。さすがに3位以内はどう頑張っても無理だが100位以内なら夢を抱ける人も多いのではないか。
さらに望むと通常時のシフトでも納品数が多いチーム100位までがアプリで見られると乱獲も盛り上がると思う。
一方、リグマ(現在のオープンマッチやイベンマッチ)でこのシステムがなくなったのは任天堂がゲーム依存症になる人を減らすためでは?とも思うため、楽しすぎるのは良くないという意味かもしれない。承認欲求は人を狂わせるのだろうか。

バイトコンテストWAVE1省略

条件ありで構わないのでWAVE1をスキップできるようにしてほしい。
WAVE5までクリアできたらWAVE1の金イクラは保持したままWAVE2から開始できるなど。(スキップ時、WAVE1の赤イクラなしor規定数)
結果論でしかないが上位3チームが今まで赤いくらの数で順位が決まったことはない。運営には是非検討してほしい。
またバイトコンテストの性質上、イクラの数が同数だった場合は達成した時間が早い方を上の順位にしても良いのではないかと思う。

バイトコンテストは試行回数が多いほど上達して楽しい。ライトユーザーや子供たちなどプレー時間が限れている中でも楽しめるような仕様変更は期待したい。
憧れの上位勢がタマヒロイを倒し続ける姿は良い酒のつまみとなるが、上位プレイヤーにそんなことをさせるシステムはやはり改善されるべきである。

参加賞としてウロコの配布

バイトコンテストのイクラ数の結果が全てといった感じはゲームに狂っている者としては面白いが、大半のプレイヤーにとって旨みが少ないように思う。
フェスのように結果が伴わなくても、参加した回数に応じて鱗の配布があってもいいと思う。1200ポイントまでの景品を期間限定で鱗にするのもいいかもしれない。
バイトコンテストはオカシラ戦がないという点と、通常時の金鱗の出る確率の低さからもたまには配ってもいいのではないか。MAX10枚とかでもよい。
加えてロッカーを見に行く文化が根付かなかったことも踏まえると、雑貨以外の特典の方が好ましい。
一方でクマサン商会という世界観からすると、参加するだけで景品が貰えるのは詐欺としか思えない。実際に普段より2WAVEも多く働かされている。

以上がバイトコンテスト(スジコ)のお気持ち表明である。
おそらくバイトコンテストもあと1回しかないため仕様が変わるとは到底思えないが、それでも好きなことについて考え、文字にするのは楽しかった。
次回のどんぴこに備えて今後のどんぴこシフトは多めに参加したい。

好きなステージということもあり、今回のバイトコンテストが今までで1番楽しかった。
イベントをきっかけに久々にフレンドさんとサーモンランが出来たのも嬉しかった。

お読みいただき、ありがとうございました!