見出し画像

ぽこぴーの回覧板in仙台

VTuberのぽこぴーのリアルイベントに行ってきました!!
真面目に書くと短篇小説並に長くなりそうなので長すぎる箇条書きで感想と、私のようにファン歴が短い&今後参戦する方へのアドバイス1点です。


イベント前


グッズ待機列はチケットの確認がありました(仙台)

・グッズの購入が13時半~16時半まで。ライブ未経験の私はギリギリに行こうかと思っていましたが、ライブ好きの夫が絶対に並ぶよ…というので14時頃にグッズ購入のために並びました。
→ガチで1時間以上並びました。しかも東北絆祭りと被って混雑極めてて笑いました。並びながら里の民(ファンの皆様)とお祭り見られたのは熱い。また、購入は並びながら紙に欲しいものをチェックするシステムでした。便利。簡易えんぴつ貸し出してもらえますが、ペン1本持っててもいいかもしれません。

特等席(グッズの列)で観たねぶた
かわいい
絶対に裁縫の才能がある
かわいい~~!
グッズ購入直前のご褒美

・私が並んだ時間は絆祭り直撃だったため、フォトスポットの列は短かったです。(数組)
可愛いぬい持参やコスプレされてる方は早めにフォトに並ぶと待ちが少ないかもしれません。これは運次第かも。

かわいいっ

・Tシャツとぬいぐるみキーホルダー(ぽんぽことピーナッツくん)、ステッカーとタオル、2人の雑誌を購入。満足。私が購入したときはぽんぽこの大きいぬいぐるみと狸グッズのどちらか(うろ覚え)がsold outしてました。

・グッズ買い終わった後、食事をとりました。このときトイレも行けたので良かった。

位置逆で申し訳ない。かわいい。
変なホテルにあるHACHI。居心地良かった

イベント中

・音響がすごい。大迫力で楽しかった。1階前の方の左側で音響設備と近いせいかもしれません。

・お気楽KING可愛すぎて泣くと思った。今回も中に歌詞のメモ貼ってたのかな。

・回覧板と旗をいただける。旗を振るのが楽しい。あつ森っぽいなと思ってました。

・着ぐるみちゃんが引っ込んでからも、近くにぽこぴーがいると感じられる内容で楽しかったです。昨日のぽこぴーの話(in仙台)がいつもの動画のように紹介されてて宮城県民の私は嬉しかったなあ。来年のVlog大戦(!?)敗北は悔しいっっ。

・撮影タイム。可愛い。左側をなかなか向かないぽんぽこ面白かった。

(2匹)近づいて!の声にブチギレぽんぽこ好き

・Gordon Kill the Thomasがピーナッツくんの曲で1番好きなのもあって歓喜。マジでかっこよかった。歌詞にスプラの話も出てきます。あそこの歌詞も好きです。ピーナッツくんのライブに行きたくなりました。いいなあ。

・ピーナッツくんとぽんぽこがそれぞれソロで歌うとき、左のステージに歌ってない方(失礼な言い方しか思いつかず申し訳ない)が来てくれて嬉しかったです。近すぎて逆に見れない。
ピーナッツくんは曲に合わせてエアギターしてたりエアドラム叩いてて、ぽんぽこは踊ってて、本当可愛かった。裏で休んでてもいいタイミングなのに、一緒に楽しんでくれてありがとう。

・まさかの刀ピールーレット。2021。みんなで「もう一泊」コール出来る日が来るとは。刀也くんの「ライブで盛り上がるみたいな演出」という言葉を思い出しました。盛り上がりましたよ!

・順番ぐちゃぐちゃですが、VS2000人のネットを使ったイベント楽しかった!ピ虐ネキさんに勝てる人はいない。回答多すぎてサイト重くなって書き込めなくなったりしたから、1人1回答縛りでも良かったかもとは思いました。ただ、そのシステムでイベント前後も楽しめたので、このままの方が良いのかもしれません。

・終わった後のハイタッチ会!VTuberにハイタッチができるなんて!ありがとう!私がハイタッチした後のタイミングで退出が滞ってしまって、おふたりに空きのタイミングが。そのときにピーナッツくんが「つまっちゃったの~?」って皆に声掛けてくれて盛り上がりました。ぽんぽこも気をつけてねー!とか可愛いー!とか常にみんなに声掛けててハワワッてなりました。緊張しすぎて私がハイタッチしたときの記憶はありませんが、夫(もちろんぽこぴー好き)は、ぽんぽこに(たぶん服が)かわいいって言ってもらえた!と喜んでました。ぽんぽこありがとう。

アドバイス(私と同じく新しいファンの方へ)

ほとんどの曲を知っていましたが、3~4年前の曲は知らなくて寂しかったです!!(カフカ)
せっかく勇気をだして歌ってくれたのに、ぽんぽこと一緒に歌ったり、コールしたかった!(ない?笑)
1~2年前までくらいの動画しか追えてなかったです。私は無力……

そんなに曲の動画は多くないので、ぽんぽこ動画の曲の再生リストを予習しておくと良いかもしれません!
せっかく生で歌ってる姿見られるのにMV(YouTubeで見られる)良すぎて夢中になったりして勿体なかったです。
曲は毎回変わるらしいのですが、もし時間戻せるなら予習したかった。新曲かと思って楽しんでました(バカ)

おわりに

イベントほんとに楽しかったです!コンテンツが多様化する中、同じファンの人と会う機会がほとんどないため、仲間がいっぱいいるのも嬉しかったです。ぽこぴーはもちろん可愛いし面白いしで最高でした!

宮城県に長く住んでいる身としては、麻婆焼きそば?正気か?くらいに思っていたため、この機会に食べに行こうと思いました。初夏の夜風。
油麩丼はたまに作って食べてます。油麩は肉じゃがの肉代わりに使っても美味しいです。(肉じゃがのお肉バージョンより美味しいかも)

イベントで使用したサイトで、まだ食べたことがない生パイが美味しいとの情報も手に入れました!それも食べてみたいです。

明日からも、ぽこぴーの動画見たり、購入した雑誌を読みながら余韻に浸ります。
ぽこぴー、仙台に来てくれてありがとう。最高の時間を過ごせました!

お読みいただき、ありがとうございました!