令和の入学式

先日、長女の1ヶ月遅れの入学式だった。

You TubeLIVEで、動画を見ながら先生のお話を聞き、新入生一覧の画面上で娘の名前を確認して、初めて聞く校歌は、録音のもの。(とても明るくて素敵な校歌だった。)

部屋着の長女は、リビングで顔をマッサージしながら、見ている。

私の知っている入学式とは、かけ離れている!!が、長女は

「これはこれで、新しいし面白いと思う」

という感想だった。

画像1

もちろん、本人も楽しみにしていた新しい制服に身を包んで、緊張感のある入学式を体験したいと思っていたとは思う。

しかし、世界中の誰もが先行きの分からないこの世の中になったからには、この柔軟性はとても重要になると思っている。

ふんわりした長女の、意外な逞しさを頼もしく感じた。

入学、おめでとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?