見出し画像

話が面白い人への憧れとコンプレックス

上手に話すことが苦手だ。

どうも結論が出るまでに、結論の周りの「枝葉」を沢山話してしまう。

伝えたい内容であるほど、伝えたい相手であるほど、説明が回りくどくなってしまう。

夫と次女は、説明が完結で分かりやすい。

本人たちはあまり意識していないようだが、結論を伝えたい時に必要な情報を、選別するのが上手なようだ。

回りくどい説明は、聞いていると少しイライラするらしい。

実は、私も回りくどい人の説明は「結論が出るのが遅いなぁ」と聞いている。

しかし、自分が夢中で話すと話しているうちに結論から遠ざかってしまう。

長女も私と同じで、「分かるわー!」と同意してくれる。

友達でも話が分かりやすくて面白い人がいる。

日常の話をしているのに、大笑いしてしまう。

そういう人の話を聞くと、スゴイなぁと思うし楽しい。

私と同じように、話していると結論を見失いがちになる友人もいる。

彼女と話すときは、テンポが一緒なので気が楽だ。

どちらも違うタイプで面白い。

私は、結論を早めに伝えることを少し意識して話す。話の上手な人には尊敬を込めて話を楽しんで行こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?