子供でいられる時間を味わう

実家帰省も6日目。

今日は、父と一緒に母の入院を見届けてから、久しぶりに我が家に帰る。

今回の帰省は、病気の母と介護している父のためだった。

子ども達を連れてこなかったので、私自身が両親の娘としていられる貴重な時間でもあった。

こんなに長い時間を親子3人で暮すことは、もしかしたらもう訪れないかもしれない。

まさか!と思う突然の別れも起こりうるこの状況の中で、今の時間を味わうように意識したつもりだ。

画像1

家族であれば意識をしないとサラッと流れてしまう、日常のような非日常の時間。

私のこども達が私を「親」にしてくれたから、私が「子どもに戻る」時間をもたらしてくれたのだ、とも思う。

今こども達は、私が今回戻ることができた、そしていつか懐かしく思い出す「子どもの時間」を生きているのだ。

毎日をできる範囲で、丁寧に暮らしていきたいと思う。

こども達が大人になったときは、どんな世界が広がっているのか?


明るい未来となりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?