立派なので自分の金で興味のある講座を受けに行く

表題の通りです。

立派なので、明日は副業(世間一般で言う本業)を退勤したら自分の金と時間をはたいて講座を受けに行ってきます。
仕事上がりにわざわざ都内に駆けつけ、さらに3時間ほど講義を受けるのです。
ああ、なんて立派なんだ。

なんか「文章を速く書くコツ」みたいなタイトルの講座でして、「そんなもの金出して受けに行くのか~…?」と最初は思いましたが、学校では「文章の書き方」は習えるけど「速く書くコツ」って習えないし、自分では文章得意分野だと思っているので、そこに対してプラスになることは積極的にやっていきたいなというのもあり。(文章能力を上げるための何かってなかなか的確な処方箋がないようにも思います。本屋探して「文章力を上げる!」みたいな本を見つけてもビジネスメールの書き方だったりしますし。)
こうやって資格取るでもなく会社からやれと言われるでもなく、自分からそういうところに積極的に飛び込んでみるのもいいのかなという考えに至り………というのが事の顛末です。

ここ最近、その「会社からやれと言われた」タイプの管理職向けセミナーになぜか平社員の身にも関わらず1年間毎月通わされていたんですが、毎回他社の部課長級に囲まれながらグループディスカッションや発表を通じていろいろな心構えやテクニックを叩き込まれ、部下もいないのに学んでもしょうがないよいやだなあつらいなあというのが7~8割方占めておりながらも、ところどころで為ぁ(為になるなぁ by城乃柚希ちゃん)と思うことも2割ほどあり、実践以外のOff-JTの良さを知るいいきっかけといえばいいきっかけになりました。
まあ言ってしまえば本業である\( 'ω')/のオタクの中では取締役級くらいの立ち位置だというくらいの意気込みでいるので、副業である会社でそういった研修を受けさせてもらったのはプラスに考えたいと思います。(とんでもない理論)

ともかく、このようなわけで「イヤイヤ受けさせられていた講座からも十二分に得るものはあった(これは一応本音)のだから、自分から進んで受ける講座ってもっと楽しいんじゃないかな」というふうに感じたのでその第一弾がいよいよ明日です。(第二弾は今のところ予定なし)

昨今の動向を見てもわかるように、のんのんがいつもいつでも、こちらからは一切見えないところでだって日々頑張っているんだということをこれほどまでに結果で示してくれているんです。
その頑張りに少しでも応えるためにも、オタクも日々自己を高めていこうな。
といったところ。

東京オリンピックは延期になるんだそうですが、それくらいやべえウイルスに屈しないように手洗いうがい、換気、密集を避ける行動を取っていきましょう。(と言いつつ都内に行くんだよなぁ、でも「会場に行き、現地で受けてそれを咀嚼しながら帰る」という体験も含めての講座かなと思うので気をつけて行ってきます)

(ここまで、頭の中からバァーっと書いて約30分弱で1200文字でした。明日受けてくるのは「5000字を最短40分で」と銘打っているので、今のスピードの約3倍。え、マジで…………これでも結構速く書いたつもりなんだが…………
受講することでほんとに速くなるかどうか楽しみ。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?