見出し画像

デュエマ公認大会準優勝、変幻自在のシータノヴァ(ボルシャック型)

 初めまして、どうも麦畑です。先日公認大会にて使用したデッキがかなり好感触だったため紹介しようと思います。もちろん全文無料です。使ってて楽しいデッキだと思うので気軽に見てってください。

1.はじめに

 

 私自身はじめて書くため、つたないところも多く見られますがご了承下さい。このデッキはもともとシータバスターを使用していた私が、クロニクルを使って少し形の違うシータバスターを組めないか模索した結果生まれたデッキです。書き方分からんのでいきなりリストいきます。

2.デッキリスト

画像1

こちらが使用したリストになります。

次に対戦表

画像2

最後のバーンメアは3ターンノヴァをロプスで全てひっくり返し、バーンメア効果で全能×2出されるという悲劇でした(泣。そうでもされない限り全然勝てる対面だと思います。どのデッキに対しても様々な動きで対応できて難無く勝ち進むことが出来ました。既にリスト見て、え!となる方もいると思われるので解説していこうと思います。

3.デッキ解説

その一、驚愕の初動16枚

このデッキには

画像3

画像4

画像5

画像6

これら3ターン目の初動が4種類×4、16枚入っています。え?多すぎね?と思うかもしれません。しかし、これらの初動は全てが後半まで使えて腐らない、隙の無い初動になっているため初動だらけで動けなかったり後半の動きが弱くなる心配が無いため全然問題ないんです。何でこんなに採用してるかというと、シータバスターを一度でも握ったことのある人なら分かるであろう初動事故を防ぐためです。ノメノンあるけど攻撃先いなかったり、チュリスいるけどチェンジ先が無かったり、3択あるように思えて実際手札には一択しか無く、それが使えないことも多いんですよね。このデッキはそんなストレス一切気になりません。大体二択三択はあるので、相手によって変幻自在です。

その二、レックスアルモモおらんの?

これは私自身、勇気のいる選択でした。ですが最近はアルモモもケアされることが多く無理に入れる必要は無いと判断しました。レックスだった枠はエクスとなることで、貴重な青であったり、場面制圧力もより向上しました。その上アルモモを採用すると、ボルドギの成功率も落ちてしまうため今回は採用を見送る形となりました。

その三、謎のモモキングRevo

画像7

このカードは、エクスの投入とマナの高速加速により、revoチェンジの動きがとりやすいと思ったからです。アルモモがいない分ケアできた盾をケア出来ないことも起こりうるでしょう。そのため、この動きが可能になることで、より火力も向上し大体の盾をケアして殴ることが出来るようになります。その上そのターンでフィニッシュしなくてもマナ回収出来るため、次のターンでの動きの幅を広げることも出来ます。(revoチェンジを知らない方はぜひ調べてみて下さい。ここでは記載しません。)

その四、主な動き方

3.ドルガン→ノヴァ

3.栄光ルピア 4.カツキングorエクス→ノヴァ

3.決闘者チャージャー 4.カツキング→ノヴァ

3.ノメノン 4.カツキング→ノヴァ

上記が主な動きです。ちなみにrevoルートは

3.栄光 4.ドルガン以外の初動×2or栄光 5.revoチェンジ起動

という形で5ターン目起動を目指す流れです。もちろん3.4ターン目はドルガン以外の初動でリソース貯めてるだけなので途中でプラン変えたりも○、また、後述しますが4ターン目にノメノン出してるとより5ターン目のrevoにつながりやすいです。

4.各カード解説

画像8

初動、エクスのチェンジ元にもなるやべーやつ3ターンノヴァしたときについでで出てきて後続に繋がるとこもヤバイ。

画像9

手札引きつつアンタップマナで加速されるやべーやつ、エクス、栄光、ボルドギ、こいつ自身、初動~受けまで何でも持ってくる、ガガガ対面とかはドルガンノヴァ出来ないときこいつ使ってボルドギ回収しときたい。

画像10

色も優秀でメタ除去しながらリソース稼げるやべーやつ、ノヴァで出てきてもかなり強く、ボルドギなどで選ばれない。出したら大体次のターン生き残ってるからrevoの種になりやすい。

画像11

3ターン目に出してそのままノヴァやバスターに繋がるやべーやつ、4種類の中でもかなり優先度の高い初動。割りと後半でも使うことあるので中盤でも無闇にマナに投げてはいけない。単色なところも凄く良い。

画像12

大体メタれる上に超英雄タイムにひっかからないやべーやつ、ドラゴン持ってるところがホントに凄い、ノヴァからも出てくる。また相手の邪魔なクリーチャーいるときボルドギを手打ちで進化させるとシンカパワーで、相手の次のターンの動きを止めつつ除去れるため、シータバスター対面などで使いたい戦術。

画像13

何もかもがヤバイ化け物。色完璧だけど、綺羅スター対面などはネイチャー無いならあんまりマナに置かないほうが良い。こいつで、盤面とり続けてリソース貯めてrevoチェンジ狙うのも有り。受け札にもなってんのチートだろ。

画像14

盤面を支配できるやべーやつ。ノヴァと相性良すぎるし、このデッキマナ貯まるから手打ちしやすい。青マナになりやすく、決闘者チャージャーからも回収出来るからホントに優秀、後述するこのデッキの3キルルートにも使用。

画像15

栄光、ボルドギのどっちとものハズレ枠だけど採用しないなんてあり得ない。手札無くてもこっからカツキングとか出していつのまにか整ってる。綺羅スター対面では、ノメノン立てた返しのターンに可憐につき出されたとき、ノメノンをパンプして可憐を除去しリソース貰うこともしばしば。

画像16

Revoチェンジするために入れた。5cやハンデス対面などで盾ケアできたり、マナ回収でリソース得たりなど、以外と活躍の幅が広く、これを初手でマナ置くと相手が中速と勘違いしてくれるのでドルガンのメタを立てられずに済むかも。(経験無し)

画像17

このデッキのフィニッシャー。こいつでノメノンと栄光同時にめくって相手発狂しました。既存のシータバスターよりも成功率めっちゃ高い。

画像18

最強の殿堂カード(私情)。栄光やカツキングをSAにしてしまう化け物。ドルガンバスター→栄光とノメノン→栄光エクス→ノメノンダイレクトすればまさかの3キル。これ決まったときの相手見てみたいw 色も強いからノヴァも手札にあるときはマナに置かれることもある。

画像19

受け札。下手な攻めしてくる敵はこれでカウンターしよう。ガガガとかに対して有効。シータバスターとかはパワーライン的に貫通されるのでボルドギに頼らないプレイングを心掛けよう。

5.最後に

 最後まで読んで下さりホントにありがとうございます。何より、このデッキ製作のため練習手伝ってくれた友人達(5c、青黒ゼーロ、ガガガ、青魔道具、綺羅スター対面させて頂きました。)に感謝!!初めての文章で読みにくいところもあったと思うので、これから精進していこうと思います。このデッキ良いなと思った方は是非遊んだり改造してくれると嬉しいです。

それではさよなら~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?