見出し画像

むぎのマガジン vol. 84 ー毎週とどくタロット鑑定解説マガジンー 「恋人・友達をつくるには?」

こんにちは。むぎのタロットのyukiです。このマガジンでは、毎週、公開を許諾いただいた鑑定事例の動画と、実際に返したお返事、カードの解説をお届けします。今回は、対人関係、恋愛に関する相談です。

解説動画

ご依頼内容

状況について

今回鑑定していただきたいのは、私の対人関係についてです。
私は、現在アラフォーの実家暮らしの独身女性です。今まで恋愛経験が皆無で、恋人いない歴=年齢の状態です。
恋愛したい、結婚したいという気持ちがあり、過去には街コンのような場にも何度か出てみましたが、
上手く話す事が出来ず出会いに繋げる事が出来ませんでした。

現在は、住んでいる市が少子化対策の一環で行っている婚活支援サービスに登録しておりますが、
なかなか出会いに結びつきません。(AIが価値観の合う相手を月に数人紹介してくれて、お互いに「会ってみたい」となったら実際にお会いするというシステムです)

小学校から高校時代まで、いじめを受けていたこともあり、自分に自信が持てず人付き合いも苦手です。
今まで学校や職場などでも少数ではありますが周囲にそれなりに話せる人はいましたし、部活や委員会などにも参加していましたが、事務的な会話やその場だけの表面上の付き合いになってしまい、卒業後や転職後は連絡も取り合う事無く疎遠になってしまい、友達と呼べる間柄の人もいません。
それでも友達を作りたくて、大人になってから月1回集まって行う趣味のサークル活動に参加しました。しかし、そこでもそれなりの会話は出来るものの、表面上の付き合いという感じが抜けません。

他のサークル仲間同士は休日も一緒に遊びに行ったり普段から連絡を取り合ったりはしているようですが、人付き合いの苦手さに加えて私の家が遠方なこともあり、なかなかそのような場に参加することが出来ません。
そのような状況に加え、コロナ禍の影響で月1回のサークル活動自体が出来なくなってしまい、しばらくはビデオ通話などで連絡を取っていましたが今ではそれも無くなってしまいました。

近所の人とも交流していてそこそこ良好な関係は持てていますが、地域的に年配の方々が多いこともあり、あくまで「ご近所付き合い」で友達という関係ではありません。周囲が友達と楽しそうに過ごしている様子を見たり、次々と結婚・出産をしていく中で自分だけ置いてきぼりのように感じて焦り、このままずっと独りなのかという不安が強くなってきています。

私は今後友達を作ったり恋愛をすることが出来るのか、そのためにどのようにすればいいのかのアドバイス、そして恋愛についてはどのようなお相手と相性が良いのかと、その方と出会い・縁を結ぶためのアドバイスを鑑定していただけますでしょうか。

長文にて失礼しました。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 鑑定を希望する項目

・今後、友達作り・恋愛をすることが出来るのか
・そのためにどうすべきか
・恋愛でどのようなお相手と相性が良いのか
・その方との出会い、縁を結ぶためのアドバイス

使った並べ方

3枚引き:フリースリーカード

3枚のカードを並べて、必要に応じてアドバイスカードを1枚で追加でひきます。3枚に独立した意味はなく、3枚のカードを総合して、質問に対する答えをだしていきます。

鑑定者の回答

前文

ご依頼ありがとうございます。大人になると、人間関係を広げていく・維持していくのは学生の時以上に難しいところもありますよね。この鑑定で少しでもお力に慣れればと思います。

今回は
・今後、友達作り・恋愛をすることが出来るのか
・そのためにどうすべきか
・恋愛でどのようなお相手と相性が良いのか
・その方との出会い、縁を結ぶためのアドバイス
というご質問でしたが、

一つ目の「友達作り・恋愛をすることができるのか」というご質問についてはこれからの行動で大きく結果がかわってくるのかな?と思います。また、ご自身としては「友達や恋愛ができたらうれしいな」というより「友達や恋愛が欲しいな」というお気持ちが強いのではないかと思います。
さらに、「恋人作り」と「友達作り」は同じ人間関係の課題でもちょっと解決策やアプローチは違ってくるのかな?と思います。

そこで今回は、
・友達作りのポイント
・恋愛で相性がいいお相手の特徴
・恋人づくりのポイント

の3点で鑑定させていただきます。よろしくお願いします。

鑑定項目その① 友達作りのポイント

ソードの4(逆)・ソードの2(逆)・ワンドの3

まずは友達を作るための行動を再開すること。今まで挑戦したことのない新しいことに挑戦してみること。出会った人に「踏み込む」興味をもつこと。この3点がポイントとなりそうです。
現段階で友達作りのためにやっていただきたいこととしては「新しいことに挑戦すること」と「友達を作る活動を再開すること」が優先順位の高い具体的なアクションであるようです。なので、過去に入っていた社会人サークルの活動を再開するとか、過去につながりのあった人に連絡をとる、というよりは、何か新しいことをチャレンジして、そこで対人関係の輪を広げていくことであるようです。それはボランティアといった社会的な活動かもしれませんし、新しい趣味へのチャレンジかもしれません。また、職場やご近所でもこれまであまり話したことのない人に話しかけてみることかもしれません。いずれにせよ「今までなかったことに挑戦する」ことと「友達作りの活動の再開」がまずは大切であるようです。
そしてソードの2の逆はそこで出会った新しい人に対して「興味」をもって「踏み込む」ことが大切だと告げています。初めて出会う人に対して「この人は私のことをどう思うだろうか」「どんな人なのだろうか」と恐れ感じることもあるのかなと思います。そして、「相手を傷つけない様にしよう」「失礼の内容にしよう」とおもってしまうとどうしても表面的・事務的な対話で止まってしまうのかなと思います。いきなりプライベートにずかずかと足を踏み込む必要はないかもしれませんが、相手をちょっとよく観察してみて持ち物や、やっている行動で気になったことを聞いてみたり、相手の好きなもの、好きなことを聞いてみて、それに対して教えて欲しい反応を見せるなど、「相手に能動的な興味を寄せる」ことが大切だとカードは教えてくれています。
ちょっとチャレンジングな部分も大きいかもしれませんが、「新しいこと・場所へのチャレンジ」「相手への健康的な興味」をもって進んでいくことで友達の輪が少しずつ広がっていきそうです。

鑑定項目その② 恋愛で相性がいいお相手の特徴

ペンタクルの6(逆)・ソードの3(逆)・女帝

ここから先は

3,769字 / 1画像
「タロットの読み方がわからない!」という人に毎週鑑定事例と動画の例をお伝えします。出てきたカードの詳細な解説もついています!タロットをはじめたい!はじめたけどもっとたくさん読み方の例が知りたい!という方におすすめのマガジンです

ほぼ毎週日曜日に、タロット占いの鑑定解説記事がとどくマガジンです。 動画と、実際に返したお返事をつかって ・どうやって鑑定項目を設定するの…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?