見出し画像

シティ優勝 雪道ミュウのあれこれ 無料


はじめまして、がっくん(@mugi396gi)と言います。
今回は、シティs2 ベスト8、シティs3優勝を果たした雪道ミュウデッキを紹介します。

特に弱点を突かれる一撃ルギアに対する文を多めに書いたので参考になれば幸いです

全文無料で読めますが、投げ銭用として最後有料部分があります。この記事が参考になったよって方はポチッとして頂けると、僕が喜びます。

デッキリスト

シティリーグ s2 ベスト8
シティリーグs3 優勝時

今回は2月17日 秋葉原のドラゴンスターにて開催されたシティリーグで優勝したデッキレシピに基づいて話していきたいと思います。

デッキ選択

前日まで決まりませんでした。サーナイトかロストギラティナで行こうとしていたんですが、サーナイトは中々安定しないし、ロスギラはアルセギラティナに安定性で負けるし、環境いろんなデッキありすぎてわけわかんなくなったので前回と同じでいいやってなりました。

当日のマッチアップ

1.ミライドンレジエレキ 先行 勝ち
2.ロストギラティナ 後攻 勝ち
3.ミライドンレジエレキ 先行 勝ち
4.ロストギラティナ 先行 負け
5.一撃ルギア 後攻 勝ち

4-1 7位上がり

トナメ

1.一撃ルギア 後攻 勝ち
2.連撃テンタクル 先行 勝ち
決勝
アルセギラティナ 先行 勝ち

一撃ルギア後攻を2回拾えたのがデカかったですね。後ほど各対面への認識と勝ち方、負け方を書きます

カードの採用理由、不採用理由

似たデッキレシピはたくさんあると思うので、他と少し違う点を説明していきます

オドリドリ不採用


1-2-3で取られるリスクがあるくらいならフュージョン型を使うかな。

ヒスイのヘビーボール採用


ポケモンの総数が少なく、特性がポケモンの数を参照してドローするので、サイドに2枚ポケモンが行くと、1体倒されただけで最大5枚しか引けなくなるため、僕は入れてます。また、サイコジャンプをするタイミングが多々あるので、ミュウvのサイド落ちはかなりきついです。


ネストボール、フェザーボール2-2


よくネスト3、フェザー1のリストを見かけますが、僕は腐るタイミングが多いネストを多く入れたくないため、この配分にしてます。また、このデッキは、ゲノセクトより、アタッカーのミュウを狙われることの方が多いと感じています。(多分ドラピオンのせい)なので場からいなくなるミュウを持ってこれるフェザーボールの方が腐りません。

やまびこホーン


入れてない人いますがいれた方がいろんな勝ち筋増えて楽しいですよ

ともだちてちょう


いれる派です。ただでさえクロススイッチャーで手札が詰まるのでサポートくらい捨てさせてくれという思いから入れてます。

ロストスイーパー3枚


4枚の構築が多いですが3枚で足りてると感じます。ロストする対象がないときに腐りますし。

環境デッキへの認識と勝ち方、負け方

ロストギラティナ  五部
後でドラピオンについて話しますが、ミュウに対してドラピオンを一番うまく使えるのがロストギラティナデッキだと思っています。ロスト10枚ためつつギラティナvstarに2枚エネをつけながらドラピオンで3枚とられると詰みに近いです。ギラティナ側はミュウと戦うときこの盤面を目指せば勝てると思います。ミュウ側がやるべきことは、ジャッジマンでその要求を上げることと、出てきたギラティナをすかさずとることです。1体目のvをとるときにボスではなくクロススイッチャーを使いながらジャッジマン、雪道まで貼れれば完璧です。ギラティナに対しては3-3でとられないように気を付けてれば勝ってると思います。タブレットを温存しておかないと負けます。サイドプランに関してはその場でしかわかりません。ギラティナを中々出されなかったりいきなりドラピオンを倒さなきゃいけない状況になるので。

対ロストバレット 有利  (ファイヤーは流石にきつい。)
とりあえず無限ジャッジマンしてください。この対面は僕自身苦手なので、ある程度サイドプランを決めてあります。まずキュワワーor前に出てきたウッウをサイコジャンプでとります。前に出すのはミュウです。カビゴン怖いかもですが、ツインも落ちたし要求多いので出て来ません。次のターンはダメージを受けたミュウ(相手がザマゼンタデッキの場合は無傷のミュウがいいかも)を進化してジャッジマンしながら前のポケモンを倒してサイド2枚目をとります。雪道は貼らなくていいです。貼れなかったわ~みたいな顔するのもgood。なぜならドラピオンで前を倒してほしいから。ドラピオンで前を倒されたら、雪道ツツジしながらドラピオンを倒します。今のカードプールには釣り竿とキャプチャーがないので、ツツジの返しにクララしながらスタジアム張替えなんてことはされないはずです。多分、知らんけど。で、番が帰ってきたらやまびこボスでもっかいドラピオンとって勝ちです。ドラピオン来なかったらジャッジマンとサイコジャンプでループしてれば勝てます。

対ミライドンレジエレキ  有利
2-2-2でとれるので1回でも相手がサイド取れないターンがあれば勝てます。後攻から2枚とられて、そのあともボス、ボスで2枚ずつ取られたら負けですが、そんなうまいこといかないデッキなので大丈夫です。ただ、穴抜けのひもだけで2枚とられることは避けたいので後ろにもミュウVMAXを立てておきましょう。とるポケモン迷ったらレジエレキvをとっておけば間違いないです。オドリドリが入っていないため、エレキvmax3体並べられるとミュウがワンパンされちゃいます。ミライドン側は、ミュウに勝つときにドラピオンとエレキの特性に頼らなきゃいけないので、雪道がぶっ刺さります。

対サーナイト  
全然練習しなかったので当たらなかったのは運が良かったです。でも雪道してれば勝てそうって思ってます。ただ、エルレイドがさぎょういんっていうスタジアム割れるサポートを持ってこれるので気を付けたいところ。キルリアをずっと倒してるとエルレイドを立てる余裕がなくなるので良いと思います。キルリアとエルレイド倒しながらジャッジマンと雪道使ってバグらせましょう。ごめんなさいそれ以外わからないです。

対一撃ルギア   五部
相手の盤面のHPの最低ラインが100を超えてるのでサイコジャンプを上手く使えないのがきついですね。前日までは絶対勝てない、くらいに思ってました。なので練習もしてませんでした。でも当日2回当たって対戦してみた感じ意外と戦えそう。
まず先行時ですが、2枚サイドをとりながら雪道ジャッジマンを決めて、1ターン止まってもらえれば、その後2枚とって、バンギで3枚とられても返しの番で勝てます。こうやって勝とうとしてました。でももっと奥が深かったです。
当日後攻だったので後攻時の話をします。後攻1ターン目で雪道ジャッジマンをするのは絶対なんですが、相手の先行2ターン目が1回とまっただけではまだ勝てません。この時点では、先行と後攻が入れ替わっただけなので、次のターンにアッセンブルスターを決められて、3枚とられるとそのまま3-3でとられて負けてしまいます。基本的にはこのように、雪道ジャッジマンを通して勝つプランになります。
実際に当日やった動きでは、やまびこホーンがうまく刺さりました。まず前提として、ルギア側は、先行でミュウを見たときに、後攻1ターン目のメロディアスエコーをケアしてルギアを2体置く必要があります。(バトル場がルギアじゃないならあなぬけのひもケアのポケモン)また、アッセンブルスターを使うときまで盤面がルギアだけということはほとんどなく、ネオラントやほかのアタッカーが盤面に出ています。そこに相手が博士の研究やハイパーボールで捨てたポケモンをやまびこホーンで出すことによって、アーケオスを1体しか出せない状況にしたり、2体出せてもミュウをワンパンするバンギラスやドラピオンが出せない状況にすることができます。
他の勝ち筋も薄いですがあります。一撃クラッシュで相手がトラッシュした4枚の中に一撃エネルギーがあった場合、返しで雪道ツツジを決めれば、活力の壺の利用を困難にする+ドラピオンをケアすることで勝てます。あとは先に2枚サイドを取れて、返しに3枚とられた場合、ネオラントをタブレットとベルトを大量に使ってサイコジャンプでとって山に帰れば勝てます(笑)

対アルセギラティナ ちょっと有利
先行だと楽。先に雪道で困った方が負けって感じ。スターバースをさせずに勝つこともできるし、ドラピオンを使いにくくできます。逆に雪道ジャッジマンとかされるとこちらも困る場合があります。vガードエネルギーと輝くサーナイトがかなりきついです。でも安定する分ちょっと有利かなって感じです。

ドラピオンについて

ドラピオンは理想盤面のロストギラティナから飛んでくるとき以外はあまり怖くありません。ドラピオンを使ってミュウvmaxを倒すということは次のターン雪道とツツジをされる、ということです。ギラティナ以外のデッキには、ドラピオン以外でミュウをワンパンするカードが入っていないと思うので、2ターン連続でサイド3枚とられることがありません。雪道ミュウというデッキを使っている身としては、3-3でサイドをとられなければ何とかなると思ってるので1回のドラピオンは許容しています。ツイッターで後攻1ターン目のドラピオンを警戒してボールを引いてもポケモンを2体までしか置かない、みたいな意見を見ましたが、そこまでしなくても勝てると思います。先行でいっぱいデッキ回して雪道エンド、くらいで良いと思います。仮に後攻最初の番にサイド2枚取られても、3ー3という一番嫌なサイドの取られ方をされていないことになるので、焦らなくて大丈夫です。

雪道ミュウに勝つ方法

ジャッジマンで事故らないことが前提です。また、さっきドラピオンは怖くないと言いましたがあれは嘘です。すごい怖い。ミュウ側が嫌なタイミングでドラピオンを使えば勝てます。嫌なタイミングは、フィニッシュです。残り3枚or2枚まではドラピオンを使わずにどうにかしてください。ドラピオンってミュウ側からするとこだわりベルト1枚で倒せてしまうエサなので、最後まで我慢するといいかも。
あとは、耐久高いポケモンで戦う。タブレットの枚数には限界があるのでvガードとか輝くサーナイトとかは結構つらいです。
これからexの2進化ポケモンが早い段階で準備できる環境になると雪道ミュウデッキはきつくなるかなって思ってます。
雪道ジャッジマンはミュウにとってもきついです。雪道を張るターンはほとんどロストスイーパーを持っているターンなのでそれを流されるとバグる可能性があります。森の封印石は、最後まで温存しておくのが難しく、早い段階で使うことが多いので、使った後に雪道を張るのは強いと思います。

あとはずっと弱点つけるデッキ。

今後の雪道ミュウ

しばらく強いと思いますが、ロストファイヤーとかが多くなるときついかな。あとはクロススイッチャーは今の環境ならいらないかも。ジャッジマンと合わせて使えるのはもちろん強いけど、そのタイミングが意外と来ない。なら手札にかさばらない入れ替えなどに変えるのもありかなと思います。
あと候補に上がるのはペパー、シマボシとかですかね。


ここまで読んでいただきありがとうございます。良かったら拡散お願いします!
質問がある方はTwitterのDMまでお願いします!! (@mugi396gi
フォローもして頂けると嬉しいです!

ポケカの話は以上になりますが、有料部分に我が家のキュートな猫の写真を載っけておきます。ウッウロボを売らなければいけない程にお金がないので、投げ銭感覚で記事を購入して頂けると喜びます。

ここから先は

0字 / 8画像

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?