見出し画像

GGST対抗戦鯖 最強決定戦 トナメル総当たり追加記念トーナメント(仮)

まえがき

 GGSTプレイヤーの皆様こんにちは。今回はトナメルに総当たり戦が追加された事により「ちょっとやってみっか!」のノリで開催してみたいと思い、今回の企画になりました。
 急遽思い付きで開催を決めたものの、ある程度の規模で開催して運営の良い点、悪い点を見て頂きながら、今後GGSTでも総当たり戦の大会が増えていったらな?と思いますので、良ければ選手、協力者とも数多くの方が参加頂ければと思いますのでよろしくお願いします。
 ちょっと固くなりましたが、要はやりたいから面白そうと思ったら協力して頂きたい。と言うお願いノートです。

※何か変更があったらココのnoteとDiscord内で変更していきます

コンセプト(自分がやりたい事)

 1.トナメルの総当たり戦を活用した大会の開催
 2.やるならある程度大きい総当たり(ブロック分け)で実施したい
 3.やるなら協力者を集めてスムーズな進行を計画したい
 4.まずは集まりやすい環境で試してみたい(GGST対戦鯖)
こんな感じでございます。

まとめて確認したい方(Discordの案内)

Discordのリンクです。どなたでも見るだけでも、参加もOKです。
ここにすべてを置いてきた(ルールやスケジュールなど、Discord内でも見れます)

https://discord.gg/vANp7s7b37


★★★大会全体ルール★★★

■参加条件

 1.GGST対戦鯖のDiscordサーバに参加している方
   ※幽霊部員でもどなたでも参加可能(鯖の参加確認はしません)
 2.平日20時~23時の時間で3~4日以上確保できる方
   ※総当たりの進行の為
 3.決勝は土日で開催予定(要調整の元、決定)
 4.身内戦ではありませんので、GGST対戦鯖のVCに入っている必要も
   身内乗りも必要ありません。勝てば強者。
 5.対象地域はアジア圏内(主に日本、韓国、中国)ですがRB2程度までは許容予定(ラグも楽しんでください)

■参加可能人数

 4パターンで検討中です。(端数は切り捨てせず、そのまま参加予定)
  7×3=21名
  8×3=24名
  7×4=28名
  8×4=32名(最大) ※捌けなそうなので32名は中止

■進行方法

 全対戦、配信予定です。
 「平日20時~23時」に1時間毎に配信スケジュールを公開します。
 事前にDiscord内で選手の参加可否を確認して、対戦表を作り進めます。

■対戦ルール

 ・すべてBO5(3先)
 ・負けた側はキャラ変更可
 ・禁止カラー【黒に青発色】EXカラー※使用したら1負けスタート
 ・ステージ、BGMは1Pに決定権あり
 ・1P権は事前に話し合いで決めていいですが、デフォはトナメル左側
 ・トーナメント1位勝ち上がり
 ・決勝戦も総当たり予定

■スケジュール

6月 3日(土)~6月 4日(日) → Twitter告知
        ~6月 9日(金) → 受付期限(仮)
6月10日(土)~6月11日(日) → ブロック割振り、次回調整期間
6月12日(月)~6月16日(金) → 平日の予選期間1
6月19日(月)~6月23日(金) → 平日の予選期間2
6月25日(日)          → 決勝 ※選手と要調整
※配信者の募集の調整から1週間ずれるかも知れません

■開催条件【重要】

 参加者に合わせた配信者の確保
  →参加者MAXまで行くとむぎ+4名

★★★細かい時間などのお話し(運営、配信、参加検討の方向け)★★★

■想定時間(7名×4ブロック)

最高の7名×4ブロックの場合、1ブロック当たり「21試合」
※参加者は6試合です

 ●1ブロックあたりの時間
 1試合10分として、21試合=210分なので~
 1時間枠(6試合)を3.5回

 なので、1ブロック1配信者の場合、平日の1時間枠4回か、2時間枠を2回取って頂けそうな方がいると助かります。※人数が増えればブロック別ではなく、担当決めで負担を少なくも出来そう ちなみに配信者が5名いると単純計算で84÷5=約15=2.5時間で負担が少なそう(現実ラインは5名なのか・・・)

■想定時間(8×3ブロック)

こちらも同じように8名×3ブロックの場合、1ブロック当たり「28試合」※参加者は7試合です

 ●1ブロックあたりの時間
 1試合10分として、28試合=280分(4時間40分)なので~
 1時間枠(6試合)を5回

1ブロック1配信者だとちょっと厳しそうなので、配信者を都度配置直すとして~
 4名だと3.5時間(3.5回)5名だと2.8時間(3回)
やはりこっちも5名かな・・・

★★★運営支援、大大大募集★★★

配信協力者募集!!!

 思い付きで開催を決めたものの、配信協力者がいないと始まりません・・・
 お時間ある方は、ぜひご協力ください。
 募集要項は以下の通りです!

●1.募集人数
  4名以上!(むぎを合わせて5名以上の配信者)
●2.配信ルール
 ①TwitchまたはYoutubeで配信環境がある方、配信中音声で案内が可能な方
 ②大衆が判断できる程度の誹謗中傷や攻撃的なワードを含まないように配信頂ける方(実況は無くても大丈夫ですのでお任せです)
 ③GGSTや大会ルールについて何となくわかる方(あるとスムーズです)
 カッチリした配信中ルールは無いので大会配信の練習台として協力頂いても大丈夫です!
●3.報酬等
 ボランティアで活動頂ける方が希望ですが、ご要望があればお願いします

その他、やっても良いけど詳しく聞いてから!と言う方がいたらDM下さい!1名でも多くのご協力お願いします!!!

カバー絵やサムネ作成出来る方も募集!!!

非常にお恥ずかしい事ですが、美術のセンスはありません。。。
イラスト!と言わず、デジタルフィギアやなんやらでも上手くまとめた1枚絵などを作成頂ける方がいたらDM下さい、よろしくお願いします!!!

あとがき

 思い付きで進める企画ではありますが、プレイヤーの強さ、コミュニケーション力など関係ないので、大会自体が開催出来るようご協力頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?