見出し画像

夏のホラー淫ク☆リレー企画'23 25日目A 「夏の終わりは、貴女の手を取って」 雑記

 私が夏のホラー淫ク☆リレー企画'23に提出した動画について、お話しします。細かい内容を解説するわけではありませんのであしからず。


コンセプトほか色々

 今回も去年の冬に引き続き、凋叶棕の曲をBB劇場化するというコンセプトの下動画を制作しました。元ネタの曲はEDで流れた「夏の終わり/世界の終わり」です。

 この曲は凋叶棕のアルバム「△」に収録されたものです。凋叶棕のアルバムの中でもトップクラスに完成度が高く、かつ楽しい作品なのでみんな買って秘封俱楽部を信仰しましょう。秘封俱楽部メサイア秘封俱楽部メサイア
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1154820
なんかメロンの埋め込みできなくなってない?

 そしてこの曲にも原作(≠原曲)があり、それがはなだひょうさんのSS「夏の終わりは世界の終わり」です。5分程度で読めるのでぜひどうぞ。ちなみにはなだひょうさんは凋叶棕の作品のイラストを毎回担当されている方です。

 これを最初に聴いたときに、「あっこれBB劇場にできそう!(最悪)」と思ったのがこの動画の始まりでした。去年の夏の時点で既に構想があったんですね。ただその時は色々と準備が不足していたので、去年の夏は別の動画を出し、今年に向けて温めておくことにしました。制作を開始するまでに他の曲や小説を原作にしたホラー動画のアイデアもいくつか思いついてはいた(あとでnoteにまとめます)のですが、やはり「夏の」リレー企画に相応しいアイデアを真っ先に作りたいと思ったので、予定通り「夏の終わり/世界の終わり」で作ることに決めました。今年の4月くらいの話ですね。

 今回は一応原作ありですが、SSの方はほとんど大筋には関わっていません。というのも曲を聴いてBB劇場の大まかなストーリーを考えてからSSを読んだんですよね。そして曲の方も、BB劇場だと尺の問題で1番しか流せないことを考慮して、ほとんど1番のみからストーリーを組み立てています。だから原曲を態々聴きに行かなくても一応は納得できるようになっている……はずです。

使用hotgoo

 動画を作るにあたって、前回は秘封活動記録のサントラ縛りをしましたが、案の定すっげぇキツかったので今回は様々な曲を使いました。リンクはすぐ聴けるようにYoutubeのものを貼りますが、ほとんどが無断転載ですので一応ご注意を。


TRICK

 今回の主戦力その1。テレビドマラで使われただけあってクオリティが高く、かつホラーとの相性も最高クラスです。実はホラー淫夢でよく聞くあの曲やこの曲もTRICKのものだったりします。

よく聞くやつその1

よく聞くやつその2


星降る夜のユートピア

 今回の主戦力その2。2018年に公開された、秘封俱楽部の二人の出逢いと初めての異変を描いた感動アニメ映画の超大作です。秘封俱楽部を元ネタとしたこの動画とは相性が良く、大いに役に立ちました。唯一の欠点は、このサントラを使うと映画を思い出して編集中に涙が止まらなくなることですかね。

5.無人の世界
8.決意の夜明け
11.天球クライシス


 あの、ついでに宣伝なんですけども、この映画の冒頭を再現した動画を昔作ってるので、そちらの方も良ければ見ていただけたらな~なんて思います。


神社アレンジ

 いつもの。

これだけ見つからなかったので元動画を知っている方がいれば教えてくださいなんでもしますから!(何でもするとは言ってない)


その他の東方アレンジ

魔法使いの憂鬱(東方剛欲異聞)

 最初に聴いた時からBB劇場に使えそうだと感じた曲です。ようやく使えて嬉しい。タイトル的にもぴったりな動画で使えて満足です。

風とペダル(Forest306 & Sing, R. Sing!)

 ほのぼのとした少女秘封俱楽部のアレンジです。こういうのもっと増えて♡

「夢」のおまけ(凋叶棕)

 凋叶棕のアルバム「夢」についてるやつです。夢のシーンに使いました。この曲を知っていれば「あっここ夢なんだな」とわかる仕組みになっています(誰が分かるの?)。

夏の終わり/世界の終わり(凋叶棕)

 原作にしてED曲です。1番の歌詞をフル活用させてもらってます。


その他

ジムノペディ 第1番

 一部の人が聴くと吐き気を催すと噂の曲です。メランコリックな雰囲気を出すには最適だと思い、冒頭で使いました。ところで今回この曲を使ったということは、例のアレを作るつもりはないということで……

miragecoordinator

 ホラー淫夢でよく聞くやつその3。元はうみねこの曲です。


小ネタ


蟐彁のスカーフがあったりなかったりするのはTDN編集ミスです。許し亭ゆるして。
「蟐」も「彁」も幽霊文字らしいです。存在しない文字……
おかのしたようちえん
歌詞と被せたポイントその1
見ろよなあ、この無残な右端をよお!(編集ミス)
この為に新しいインスタアカウントを作りました。インスタは一瞬で複垢作れるから便利ですね。
文章も拘ったのにガビガビになってて悲しかった。素材はTwitterに上げてます。
蟐彁の瞳は動画を通して拘ったポイントです。
犬鳴トンネルと雄別炭鉱。どっちも有名な心霊スポットです。
サカバンバスピスめっちゃ流行ってたよね
いる(鋼の意志)
このくだりは思いっきり鳥船遺跡のパクリです。
ここで鈴のカットが入るのって……?
Dr.LTNCY姉貴に深くお詫び申し上げます。
さんむす要素
ガバガバフェンス(伏線)
ネクデカは普通に良い人です。
ガバガバ日本語考えるの楽しかった(小並感)
ぼかされてるけど上はウルトラマン拉致、左はやったぜ。です。
ばくだんの動画素材いる?
歌詞と被せたポイントその2
耳を澄ますと……?
去年よく見たキャスター
リレー企画特有の他動画との繋がり


夏の終わりに


 何から何まで遅すぎた。

 というのも構想は去年から練ってたはずなのに、締切ギリギリになってから慌てはじめて、チェックも碌にできないまま提出するという体たらく。そのせいでTNPや音声に変なところがありますし、明確な編集ミスもいくつか見受けられました。反省しろ。

 そしてストーリーについてですが、自分でもあんまりよく分かってません。原曲やSSからして曖昧なので仕方がないっちゃないんですが。色んな人に様々な考察をしてもらえていてありがたい限りですが、特に答えはないというのが答えになります。

 ちなみにメッセージウインドウは、なかなかいい案が思いつかなかったので去年のものを流用しました。去年は鏡面反射を利用した仕込みを入れていましたが、そういったものは今年は特にありません。

 さて、これで私のてぃあお淫夢の動画は2作目になりました。次回以降もこのスタンスを続けていけたらなと思います。そして願わくば私の動画をきっかけに凋叶棕沼に嵌る人や、私以外のてぃあお淫夢制作者がたくさん出てきてほしいものです。今年の冬に大きな期待を寄せて、この記事を締めたいと思います。ありがとうございました。

ここだけの話、今夏はこの動画以外にもてぃあお淫夢があるらしいですが……?

 ここまでお読みくださった皆様に、高画質版の動画をプレゼントします。
それではまた何処かで。ばいばーい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?