ポケモンSV シーズン15使用構築ラティオス軸サイクル 最高最終2008

むげんポメラニアンです。

メインロムで久しぶりに2000を達成できました‼︎
サブは溶かしてしまったので保存したのですが、上位帯ではちゃんと戦えていたし、まだ上を狙える構築ではあったのかなと思っています

あとで差し替えます

1 構築経緯

 これまでの経験から、自分にはサイクルしかつかえないと改めて認識し、前期の上位構築を試しました
 なかでも、これまでにも使っていたランドロスとテツノカイナのサイクルが一番安心して使いやすかったです

参考:

ランドカイナでのエース枠はこだわり眼鏡を持たせたハバタクカミがメジャーかと思うが、眼鏡カミはミラーが多発し、精神衛生上よくないと感じました

そこで、ガチグマへの受け出し性能やテラス前後での耐性変化、ラスターパージの上振れ、何より見た目の良さを評価してスカーフラティオスを採用しました

ここまでのラティランドカイナを基本選出として、補完を色々試しました

ラティランドカイナでは、ラティが通らずカイナのドレパンで倒せないテツノカシラ、サーフゴー、メタグロスをはじめとした鋼勢がキツかったです

このため、Dが高くカイナもランドも弱点を突かれるアシレーヌやめんどい鋼テラスラティ兄弟、キノコ類の牽制にもなるかまどのめんを持たせたオーガポンを採用しました

また、ここまでで増えてきたイーユイがキツいため出てこないでくれという思いを込めてアシレーヌを採用しました

受けループには絶対負けたくないので、対策枠として選出画面で強い隠密マントサーフゴーを採用し、6体になりました

2 個体解説

2.1 ラティオス

はどうだん等も試したが、無効のない技として鋼テラバーストを採用しました
耐久無振りハバタクカミを低乱数で持っていけてうれしい

S補正がないことで最速ウーラオスに抜かれるが、困ったことはほとんどなかったです

むしろC補正をかけないとハバタクカミをラスターパージで2発で持っていけないことなどが増えて困りました

(逆に、メガネ以外はラスターパージを2耐えする認識の人が多いのか、エナジーじゃないハバタクカミが受け出してきてイージーウィンになることも多かったです)

Sを多少削って耐久に振り分けることも考えたが、多少振ったところで有効に働く調整先も思いつかずぶっぱにしました

ふゆう+鋼テラスがとても強く、対カイリュー、対ガチグマの性能が素晴らしかったです

流星群はなんだかんだで撃たなければいけない場面が多いし、

トリックは積み展開を阻止したり、受け気味の構築に刺したり、必要だと感じたので

対イーユイを考えると本当はクイックターンが欲しいが切れる技がなかったです

言いたいことは他にも色々あるが、最高のエースでした‼︎

2.2 ランドロス

HDチョッキランド
技は変える余地がないと思いました

草結びの火力がギリギリなのと、カイリューの上とったり下取ったりするのがかったるいと思ったのでS下降補正をかけました

数字の総計を上げたかったのと、ハバタクカミにミリ耐えされることを嫌ってA上昇補正にしました

岩石封じを撃ち落とすに変えることも考えたが、あまえるブーストカミが復権しているように感じ、
後出しした際、地震→岩石封じ→蜻蛉帰りでラティに引くことで爆アドが得られるので切りたくなかったです

鋼テラスはムーンフォース半減のためにと採用しているが、ほぼ切ってません

クリアチャームがとか氷テラバがとかネガキャンされてくれたおかげか、全然動かしやすかったです

2.3 テツノカイナ

これも変哲の無いHBカイナです

ランドロスほどの重要性はないものの、ハバタクカミ交代読みサンダーダイブで持っていけるとうれしいのでAに補正をかけました

Sはキョジオーンやヘイラッシャ(いないけど)の下を取れるように最遅にしています

地味にトリル下ではやいのが安心です

有限ポケでありながら水ラオス、パオジアン、カイリューと、役割過多であるため、出来るだけ温存が必要です

特にイダイトウがラストに控えてるっぽいときには結構なHPを残すことが必要でした

2.4 オーガポン(かまど)

諸説枠その1

鋼テラスラティ兄妹が瞑想してきたときに上からアンコールできるように最速にしいています(相手の最速は運でカバー)

アシレーヌとハッサムが同居しているなど刺さりが良かったり、対受けループなどのばあいに選出します

最終的にかまポンを採用したが、この枠はクリアチャームウガツホムラ、特性ガードヒードランなど色々試しました

特にヒードランは強かったのですが、選出で腐って負けるパターンが嫌すぎて、汎用性が高く、ラティの代わりのテラスタル時の性能が高いエースとして強そうなオーガポンを採用しました

通してほぼ選出してません

2.5 アシレーヌ

諸説枠その2

原案ではウーラオス・パオジアンへの引き先として採用しているポケモンをイーユイへの牽制として採用してしまっているので諸説で当然ではありますね。。

名誉のためにいうと、色々な技構成・持ち物を試してはいました
が本当に持たせたいチョッキはランドから奪うわけにはいかないので悩みました。。

(イーユイだけに役割を寄せてしまうと選出できないと思ったんです、馬鹿なの⁇と思わないで。。)

4桁帯を抜けようとするときに不意に当たる展開系の構築に負けるのがストレスすぎたので滅び採用にしました

4桁帯でも言うほど当たるわけではないし、増えていたイーユイからきちんとアドバンテージを取れる形にしておけばもっと勝率を確保できたなと思います

2.6 サーフゴー

構築を組む際、精神衛生上受けループ絶対殺す枠を入れたい派なので採用しました

のろいキョジオーンを採用していたタイミングもあったが、ママンロンゲが減ったので対策をかまポンに一任し、相手のラティオスの選出を牽制したり、テツノツツミを受けるためにHD寄りのサーフゴーにしています

調整は昔どっかからパクってボックスにいたやつを連れてきた感じであまり覚えていないのですが、もっとHDに厚くした方がいい気はします

無効タイプと特性のおかげで選出しなくともいるだけで圧があると感じました

受けループにも1900以降でも2度だけマッチングし、しっかり危なげなく勝てたため、入れて良かったと思います

3 キツいポケモン

メタグロス
かまポンの選出が強制されます

剣舞ウッドホーンかまポン・剣舞ドレパンラオス
カイナが何の役にも立たなくなります
これは割と致命的な説あり。。

  • アシレーヌ
    弱点を突かれまくる、倒すのがしんどいです

  • イーユイ
    暴力

  • ラティオス
    強い

  • ミラー
    精神的によくない

4 おわりに

サブロムを溶かしてしまったせいで、気持ち的に2000から潜ることができなかったので、次シーズンからはキチンと2ROMである程度保って、気兼ねなく潜っていきたいです

また、構築が完成したとは言えない状態であったので、来シーズンも通用するようであれば、もっと練っていきたいです

Twitter
@mugepome

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?