【ポケモンSV/シングル】シリーズ1に起きている異常事態(単体考察:鉢巻ファイアロー/73位)

1 シリーズ1に起きている異常事態


 異常事態っていうほどのこと起きてないだろ。。と思われた方、慣れすぎて忘れているだけかと思います。

 具体的には何か、というとSラインの集中です。

 SV環境には、S種族値101以上のメジャーなポケモンが異常に少なく、主だったところはドラパルト、マスカーニャ、ガブリアスくらい※1です。

 ドラパルトとガブリアスの間にはかなりの素早さの差がありますので、

マスカーニャをガブ抜きに調整することが少なくないかと思います。

図1-ガブ抜きのマスカーニャ
(お絵描きばりぐっどくん作)


 ちなみに、大きく分けて素早さの集中しているポイントは、サーフゴーライン、ラウドボーンライン、ヘイラッシャライン辺りです。

2 高度経済成長期における歴史的兵器


 ちょうど、世間が高度経済成長期であったころ(1955〜1973)環境を支配した序盤鳥がいました。※2

 特に団塊の世代の方には記憶に強く刻まれているかと思います。

 そう、ファイアローです。

 当時の最大の強みはその特性「はやてのつばさ」で、主にブレイブバード、はねやすめといった飛行技を優先度+1で使用することが出来る、まさにポケモン界の常識を覆したポケモンでした。

 ファイアロー登場の初期は、こだわりハチマキを持たせてブレイブバードの火力を上から押し付ける型がメジャーでした。

 それほど火力がないこともあり、対策が進むとともにファイアロー側の種類も多様化し、

 鉢巻型よりも羽休めを持たせたHSベース鬼火羽休め型HDベースの型などがメジャーとなっていきました。

 しかし、猛威を振いすぎた結果、オイルショックを契機として国民感情の矛先となりました。

図2-オイルショック時のファイアロー
(お絵描きばりぐっどくん作)

 その結果、つばさを奪われ、はやてのつばさはHPが満タンの時にのみ発動できるよう弱体化されてしまいました。

 弱体化当初は、圧倒的な母数を誇っていた支持層のうち、一部の結局的な信者が残党となり、

「ほのおのからだも可能性はある」などとの主張を続けておりましたが、

いつしかそうした団体も目にすることは無くなりました。

図3-ファイアロー支援団体の残党
(お絵描きばりぐっどくん作)

3 現代に復活するファイアロー


 改めて、ファイアローの種族値を振り返って見ましょう。

H 78
A 81
B 71
C 74
D 69
S 126

 お気づきですね。

 そう、素のSラインが今シリーズにおいて、頭ひとつ抜けた層に属しているのです。

 はやてのつばさなんてなくたって、ほとんどのポケモンを抜けるのです。

 さらにテラスタルによってブレイブバードの火力を更に上げることが可能です。

 もう何度も打つことはできなくても…渾身の輝きを見せましょう。

 調整なんて必要ない※3。

 昭和初期のやり方でZ世代を黙らせてやりましょう。

持ち物 こだわりハチマキ

テラスタイプ ひこう

特性 はやてのつばさ

技構成 ブレイブバード
    フレアドライブ
    とんぼがえり
    でんこうせっか

実数値(努力値)
          H 153
          A 146(252+)
          B 92(4)
          C *(-)
          D 89
          S 178(252)

 陽気にすると準速ドラパルト、最速マスカーニャをも抜くことが可能で魅力的ですが、

今回は火力を重視し、いじっぱりにしています。

 特性ははやてのつばさとしています。

 確率でやけどを狙えるほのおのからだと一長一短ではあるものの、

Sの上がったコノヨザルやウルガモスへの有無を言わさない圧力は流石の一言です。

4 (参考)ダメージ計算

4.1 ブレイブバード


B4振りガブリアス
127 ~ 151 (69.4 ~ 82.6%)
確定2発

HBガブリアス
93 ~ 109 (43.3 ~ 50.7%)
乱数2発 : 2.34%

無振ドラパルト
156 ~ 184 (95.8 ~ 112.9%)
乱数1発 : 75%(テラス吐けば確1)

無振りウルガモス
350 ~ 414 (218.8 ~ 258.8%)
確定1発
(半減テラスされなければ確1)

H216-B126コノヨザル
236 ~ 278 (108.8 ~ 128.2%)
確定1発
(テラスタルされると確1でない)

4.2 フレアドライブ


H振りドドゲザン
212 ~ 252 (102.5 ~ 121.8%)
確定1発

H振りサーフゴー
258 ~ 306 (133.0 ~ 157.8%)
確定1発

4.3 とんぼがえり

HBクエスパトラ
104 ~ 124 (51.5 ~ 61.4%) 確定2発

5 飛行テラバーストによる全盛期型


 元々ファイアローを使おうと思ったのは、

飛行テラバで倒しさえすればあの輝きを再びーできるやん‼︎

…と思ったからなんです。

 実際にパーティに組み込み、ドヤ顔でコノヨザル(スカーフ)に繰り出し、

いざ先制飛行     テラバースト‼︎

「コノヨザルのインファイト‼︎」


ん⁇⁇

結論、テラバーストははやてのつばさ適用外でした。

調べたら早々に検証してる人もいました。

フェアリースキンはテラスタル後適用されないのに。

どういう処理なんだろ。

先制技の必要性を感じ、なくなくでんこうせっかを採用しています。

6 補足事項

念のためですが、私は平成生まれです。

ファイアローとともに、現在73位まで来ました。

ファイアロー入りで最終2桁に入れたら良いなと、願望を抱いています。

※1 パーモット等も居るは居るが、主ではないため割愛。ゲンガーも無視できなくなってきた。
※2 ほんとはXY〜ORAS
※3 つーかこれが限界

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?