【ポケモンSV/シングルバトル】順位による環境の違い


 「前期の上位の構築を使って見たけど、全然勝てない。。他の人も強いって言ってるのに。。」こんな経験ありませんでしょうか。
 中には、自分のプレイングが悪いのかな。。と思う方もいると思います。もちろん、上位プレイヤーと同等のプレイングを通すことは難しいですが、最大の理由は別にあると考えています。

 古い画像ですが、次の画像を見てください。上位プレイヤーのみの大会と、通常のレーティングバトルの使用率を比べたものです。

引用元: https://pokemon-matome.net/articles/199034.html

 上位側はグライオンがランクインしていたりと、様子がかなり異なることがわかると思います。

 結論から申し上げると、上位帯は環境が違うので、刺さるパーティも違うということです。また、特に発売後期間が経ってない場合、上位の構築が公開されると、環境はガラッと変わります。

 
 何が言いたいかと言いますと、レンタルパーティは環境や使用感を調べるために有効活用すべき良いツールだと思うのですが、上位のパーティを使ったからといって上位になれないのは何もプレイングだけのせいではないよということです。
(2シーズン連続で同じPTを使ってる人、あまり見ないですよね⁇)

 上位の構築記事は、構築そのものもですが、構築の経緯、考え方などに着目して読むと、より自分のパーティを良いものを出来るかと思います

 レンタルパーティを使って勝てなくても、自分はプレイングが悪いと卑下するのではなく、「自分ならこうして解決するのに」という直感を信じて自分だけのパーティを組み、ぜひ上位を目指しポケモンバトルを楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?