オペレーター指名権について

オペレーター指名権って?

サイレンス、リスカム、レッド、プラマニクスの4名のうち、好きな1キャラだけもらえる券。元々はリリース前予約特典だったけど、なんか知らんけど今ももらえるらしい。

誰がオススメよ?

どのオペレーターも個性的で優秀なので、目的によって違うと思う。

序盤の難易度を下げたいなら、
サイレンス>リスカム>レッド>プラマニクス

終盤まで使える子が欲しいなら、
リスカム=>プラマニクス=>レッド>サイレンス

⭐︎6縛りプレーまで想定するなら、
プラマニクスでほぼ一択

個人的な意見を言うなら
リスカム>サイレンス=>プラマニクス>レッド

って感じ。(私はサイレンスを採用しました
どのキャラも育てたら育てただけ活躍してくれるので、好みの子が居たらそれで良いとも思う。
※ただ、プラマニクスだけは活躍するのが終盤になるかも。

各オペレーター紹介

サイレンス

チーム全員に、全力で戦わせる。

回復特化の医療オペレーター。スキル回転率が高く、ステージ難易度を劇的に下げられる。

味方を回復させることのできる、いわゆるヒーラー系オペレーターの一人。このゲームの高レアキャラ(特に医療、補助)は本職に加えて別の役割を担える器用さを持つオペレーターも多いが、サイレンスは潔いほどの回復特化オペレーターになっている。

最大の特長は、遠方の味方を回復できるスキル2「医療ドローン配置」にある。ドローンを配置させることで、離れた位置の味方であっても回復させることが出来る。その回復量は並の医療オペレーターを上回るだけでなく、周囲の味方全員を同時に、かなりの高頻度で回復させるため非常に優秀。しかもスキル回転率が非常に高く、雑に使ってもすぐに使用出来るようになる。

エンドコンテンツでは回復する隙もない事も多く、難易度が上がれば上がるほど彼女の採用価値は低くなってしまいがち。だけど医療オペレーター随一のスキル回転率のお陰で、味方がワンパンで沈められなければほとんどのシーンに対応出来る。ステージ難易度を劇的に下げることも出来るので、リスカムに次いでオススメしたい。

リスカム

リスカム、準備完了。

SP回復能力と、ある程度の術耐性を兼ね備えた、私イチオシのオペレーター。

高い体力と防御力を併せ持ち、敵の進軍を食い止める、いわゆるタンク系のオペレーター。スキルを切り替えることでサブアタッカーにもなれるけど、元々の攻撃力が低めなのであまり期待しない方がいい(ただ攻撃力が低く、増加攻撃倍率の高いスキルなので、バフをかけてあげると化けそう)。

何よりの特長は、攻撃を受けるたびに味方のSPを回復させる特性にある。上下左右のマスだけが対象なので配置には多少の工夫が必要だけど、「電池」と揶揄される程度には凄まじい効果を持つ。

2昇進すると術耐性を獲得するのも魅力的。クオーラやホシグマのような派手さはないけれど、タンクとしての役割を堅実に全うしてくれる。SP回復役としては代わりがいないオペレーターでもあるので、特にこだわりがなければ彼女を選ぶといいと思う。

レッド

潜入、成功。

戦場の至るところに突然現れる、まるでアサシンのようなオペレーター。

特殊オペレーターに属するオペレーターの一人。特殊オペレーターは「他のどの職業にも当てはまらない」という毛色が強く、個性的なオペレーターが多い。そんな中、レッドは撤退後の再出撃クールタイムが短く、ゲリラのように繰り返し戦場に降り立つ事で火力支援をする事が得意。

特に、配置直後にダメージとスタンを撒けるスキル2「群狼」が強力。このゲームのボスにはスタンが通るものもいて、彼らの強力な攻撃に合わせる事で無力化させることが出来る。また範囲攻撃でもあるので、ブロック漏れしそうなところに置いて決壊を防ぐことも得意。

総じて、多少の理解を求められるものの非常に使い勝手の良いオペレーター。攻撃的な性能のおかげで入手後すぐにでも活躍出来る余地があり、エンドコンテンツでも刺さる相手にはとことん刺さるポテンシャルを持つ。寡黙で訥々と話す彼女に魅力を感じたなら、採用するのも良いと思う。

プラマニクス

鈴の音に従いなさい。さすれば道は切り開かれるでしょう。

数少ないデバッファーの1人。強敵を相手取るときほど真価を発揮する。

防御力ダウンや被ダメージアップのデバフを供給できる、いわゆるデバッファー系オペレーターの一人。

最大で防御力を60%、術耐性を36%も削るスキル2「カランドの威圧」は、このゲームで最も強力なデバフスキルの一つ。同様に防御を大きくダウンさせられるのは他にシャマレとメテオ、エリジウムぐらいであり、術耐性も同時に下げられるのはイフリータのみと、非常に数が少ない。

特にストーリー終盤やエンドコンテンツになるとヤケクソなほど盛られた防御、術耐性を持った敵も出現するので、それらにダメージを通すためにとても役立ってくれる。

替えが効きにくいオペレーターの1人なので確実に手に入れられる機会にぜひ欲しいところだが、序盤は実数値上の効果量が低くなりがちで、かなり活躍しにくいのが難点。いつか引けることに期待して、見送るのも悪くないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?