ナイルなトトメスかんそう(ただの蛸壺)

27話「ティナのテスト勉強」 28話「少女隊のスタイリスト」

ティナがテスト勉強のために神社で祈っているといきなり賽銭箱に引き込まれ、江戸時代にタイムスリップ。 水戸黄門から逃げてきた石川五右衛門が賽銭泥棒をしているところにでくわしてしまう …五右衛門って江戸時代だっけ?とか水戸黄門は時代劇だろ…とか細かいことを気にしてはいけない。五右衛門と現代に戻ってきて気絶してるところをナイルの悪魔に見つかり、ナイルの悪魔は五右衛門に宿ってしまう

「よーし、この石川五右衛門に宿って、賽銭箱からタイムスリップして、歴史にイタズラしてやるぞー」 

毎回思うけど説明セリフなのに理解を拒否する単語ばかりが並ぶこのセンス。いろいろあってトトメスに退治されるが…今回衝撃的なのは水戸黄門が賽銭泥棒をしているところ。しかもそれはナイルの悪魔とは関係ないのでこの世界での史実だってこと……いいのかそれ。成績のいいティナの「テスト勉強」がお祈りだったり(しかも一瞬)一番とんでもないところはサラッと流すあたりがトトメスの味ですね…。

28話は伝説のタコツボを狙うナイルの悪魔が少女隊を犯罪者に仕立て上げ、博物館から盗み出させようとするお話。ナイルの悪魔がやどるブティック店員は柴田理恵(若い) タコ顔が自然な感じでヤバイ。少女隊がおまじないで出した時間を巻き戻す時計の使い方がクールで良かった。

次回からは新しいレギュラーキャラ登場なのかな?では、また来週…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?