トリプルファイターかんそう〘電波を止めろ!〙

第24話「地獄の唄が聞こえる」ー超音波怪人サウンド・キラー登場ー

あらゆる電波を吸収する怪人サウンドキラー。さっそく地球上の電波を吸い取り大混乱に陥れる。しかも吸収した電波をエネルギーに変えてビルとかを壊したりもするぞ!……冒頭からガチの大混乱で(飛行機は落ちて列車は事故る)これまでの怪人のモタモタ具合はなんだったのか。
 
 電波が使えないため、なかなか怪人の居場所がつかめないSAT。パトロールに出ていたユリは、あつしからデーモンカーが止まっている場所を案内されるが、待ち構えていたデビラにあつし共々捕まってしまう。しかし、あつしが持っていた伝書鳩により哲夫と勇二が駆けつけ、二人を救出する。電波が使えないのならどうやって連絡するのか…?という所でなかなかスマートな解決策。なんかゴソゴソしてるなと思ったら、いきなりカゴから鳩を出すのは笑えるが。

 サウンドキラーが電波をエネルギー源にしていることに気づいた哲夫は、トンネルに誘い込み電波を遮断する策をとる。これは逃げられるがその間にユリの連絡により全ての電波の発信を止めることに成功する。…不可能では?
 
 最後は操車場での決戦。貨物列車の中から出てきた3人を下からのカメラワークで取るところは斬新な画…だけどなぜそこから出てきた感がある。エネルギーが無くなっても果敢に戦うサウンドキラーだが、やはりトリプルーー…キーーーック!→デーーモーーン(爆発四散) 今回は爽快感に乏しくなんかショボい爆発だった。 
 
 トリプルファイターの変身の時になんかぐるぐる回ってたり、アクションが妙な方向に力が入ってた印象の今回。では、また来週…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?