トリプルファイター感想(終)「青い地球よ永遠なれ」

前回忘れてましたが、25話と26話はほぼ連続してるのでここで

25話、平和の戦士S26号 怪人アゴール登場 

デビル星の総攻撃の情報を掴んだ諜報員S26号が地球に逃走してきた(関係ないけど画面ではエス・アイ26号といってるようですが…)急ぎ救助に向かうSATチームだが、一足遅く、怪人アゴールによって液体時限爆弾を注射され、人間爆弾にされてしまう。どうすることもできないSATチームに、自分は平和の星オーラー出身の人間であり、宇宙の平和を守ってくれと言い残し爆発してしまう…なかなかエグい展開。アゴールは宇宙科学忍法をつかう宇宙忍者怪人という肩書だが、つかう忍法は「ふわふわ、どーん」「キラキラ~」など語彙力が足りない印象。とっておきの忍法もあっさりいなされ爆発四散。

26話、さようならトリプルファイター 怪人ブラッド・パワー登場 

いよいよデビル星の総攻撃が開始され、宇宙艦隊が地球にむけて出発する。首領は最後の怪人ブラッド・パワーを送り込み、艦隊の橋頭堡を確保しようとする。SATチームはデビルカーが集まる地点に急行するが、デビラは何者かに倒されていた。落ちているドッグタグに刻まれた名前は「ケリー」あの秘密諜報員のケリーだった。ユリはケリーを追うが、「平和になったその時に会おう」とケリーはあくまで別行動をとる。あくまで自分の手で復讐を遂げるために…

デビラと戦闘になるケリーだが、ブラッド・パワーの体に流れる10万ボルトの電流により深手を負う。駆けつけた勇二と哲夫も変身解除され絶対絶命のピンチ…しかしケリーが車で体当たりし、ブラッド・パワーを一時退ける。だがデビラの凶弾にケリーは倒れ…怒りに燃える3人。いよいよ最後の戦いだ!

ブラッド・パワーと互角に戦えるのはトリプルファイターだけ(ナレーション)→トリプルファイターには10万ボルトは効かないのだ!(ナレーション)互角とは…

切り札のVボール銃を使え→キック一発で跳ね飛ばされる(ひどい)

とまあ、いつも通りの展開で、トリプルー、キーーック!デーーモーーン(爆発四散) これまでの怪人はデビラの体にマスクのみという形態だったが、ブラッド・パワーは最後らしくボディも作ってあったけど特に見せ場もなく…

切り札の怪人を倒されてしまった首領。ブラッド・パワーがいないと艦隊が着陸できないのだ!(なんで?)
「もうダメだ、地球侵略は断念する。地球基地は全て爆破、デビラは廃棄処分とする!」
変なポーズで消えるデビラたち。地球の平和は守られたのだ…ここまでが④

⑤、平和を取り戻した地球。哲夫たち3人はあつしとともに遊園地に来ていた。将来の夢をおだやかに語り合う哲夫と勇二。その時ブルコンから通信が…急ぎ基地に戻る哲夫。宇宙からの謎の電波、それは惑星オーラーからのものだった。哲夫は決心を固め、勇二とユリを呼ぶ。そう、デーモンの侵略を受けたオーラーを救うため、宇宙へと旅立つことを。

3人はそれぞれブルコンに別れを告げる。この時の演出がすごくいい。いつもは饒舌すぎるブルコンはずっと無言で、3人が出ていく時にスッと明かりが落ち、ロケット発射基地に向かう3人の映像に合わせてブルコンのお別れの言葉が流れる…グッときました。

オーラーに向かって発射するロケット。空を流れる一筋の光に向かってあつしは懸命に手を振る。ゆけ、トリプルファイター!戦え、トリプルファイター!宇宙の平和を取り戻す、その日まで。トリプルファイターよ永遠なれ!

本当に良かった。①〜⑤の分割であることを活かして⑤をまるまるエピローグに使ったのが効いてます。ありがとうトリプルファイター。いい番組でした。

あらためて良かったところ
・怪人のデザイン 民族仮面を思わせるデザインで不気味さと愛嬌のバランスが良かったと思います。あっけなく散るところも味と言える。アパッシュ博士、ホラーアイ、テンパージョーあたりがすき。

・早瀬三兄妹 3人とも非常にうまく、よくキャラが立ってた。アクションもかなり生身で頑張っててすごい。

・ブルコン 「ポンコツロボット」の概念が形になったような存在。頭のネジの緩んだところと有能さのバランスが絶妙。あと声優さんが上手すぎた。

・あつし あつし

・デビラ やる気のない戦闘員だが割りと働いてた。あつしに負けるぐらい弱いがクライシス戦闘員とどっちが強いかな…怪人に試し切りされるのはお約束。「馬鹿デビラども」など散々に言われるが基本的に足を引っ張るのは怪人だったような。なにげにデーモンのクローン存在ぽい。

・首領デーモン すぐ感情的になる短気な上司。最後まで姿を見せなかったが、やはりオープニングで笑ってるデビラがそうなのだろうか?最終回ではなんと地球侵略をあきらめ、別のもっと弱い星を標的に定めるという嫌なリアリティを見せつける。特撮のボスといえば最終回で巨大化したり変な骸骨になったりして襲ってくるものだと思ってたから新鮮ではある。

次の円谷の配信が楽しみです。では、また来週…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?