吸水ぱんつに挑戦した話

妊娠は病気じゃないですが、だから何だと言いたいのでしょうか。病気よりも大事件に決まっているではないですか。
そんな大事件に備えている生理もまた一大事です。妊娠出産の比ではないですが、地味に毎月のことですので人生の大問題です。

わたしはそんなに生理に困っていません。
PMSの症状はないし、生理痛もその辺の薬を飲んどけば何とかなるくらい。
とは言え、そろそろかな〜と気にして過ごすのだって楽しくはないし、早ければ慌てるし、遅くても心配だし、始まったら始まったで蒸れたり痒かったりで不快だし、服やらシーツやらを汚して凹んだり、何の罰ゲームなのかと。
ただただ煩わしいのをなんとかしたいだけです。

ピルを飲むようになって、かなり楽になりました。ピルを飲んでも生理がなくなるわけではないですが、とても軽くなりました。生理痛もほとんどありません。あと、生理のときにお腹を壊すことがなくなりました(関係あるのかはわからないですが)。

いちばん多い日の夜にタンポンを使うようにしてからは何も気にせず熟睡できるようになって快適です。出産するまでは怖くて使えなかったですが、もっと早く使えばよかった。

生理用のぱんつもずっと探していて、良いものを見つけました。ちょっとお高いぱんつですが履き心地が良くて漏れないので愛用しておりました。
ひとつだけ気に入らないのが、飾りのレースがいつもペロッとめくれるんですよね。いつも。常に。絶対に。へたれてきたので買い替えようか乗り換えようか悩んでいたのですよ(レースがついてないぱんつは売ってない)。

カップも使ってみたいとは思いつつ試すにはお高いなと二の足を踏んでいたところへ吸水ぱんつが登場してユニクロでも買えるようになったので、へたれたぱんつから乗り換えることにしました。

今のところ出血らしい出血があるのは実質2日間です。

【1日目】
朝から吸水ぱんつ(スタンダード)を履く。
ウエストと足ぐりが切りっぱなしじゃないのでちょっときゅっとなる。その割にお尻のフィット感が微妙(立ってるときはいいけど屈んだりすると生地が浮いて隙間ができる)。吸水シートはそれなりに厚いもののスリムなナプキンより薄いのでそんなにゴワゴワしない。見た目も別に気にならない。そのまま仕事に行って帰ってくる。
汗でしっとりする。血はちゃんと吸い込まれている。生地が黒いので量がよくわからない。どろどろしたのはさすがに吸い込まれないので拭いておく。履くときにちょっとひんやりする。
お風呂で洗う。ビジュアルが衝撃的。
吸水ぱんつを替える(ライト)。寝るときはタンポンを使う。

【2日目】
ライトはウエストも足ぐりも切りっぱなしなので締め付けがなくてより快適。やっぱりお尻のフィット感は微妙だけど履いてる間は気にならない。
普通に1日過ごす。
吸水シートが肌についてたところが痒くなった。

すごい。ナプキン使わずに済んでしまった。
自分の血の量が実際何ccなのかなんて知らないのでぱんつ自体の容量がわかったところで何もならないですよね。そこんところが心配だったですが大丈夫でした。結果オーライ。
経血なんてサラサラの血液じゃないので全部がスッと吸い込まれるとはいかないですが、吸い込まれた分は肌の方に戻ってこないので、そのへんはナプキンより優秀な気がしました。
ナプキンを替えるために行きたくもないのに何回もトイレに行かなくていいところが良かったです。そんな大した回数じゃないですけど、常に時間を気にしてるっていうのが嫌だったんですよ。
ちょっとにおいがします。が、普段ぱんつのにおいなんか一生懸命かいだりしないですからね。今まではもっとくさかったかもしれません。生きてるので仕方ないです。

ゴミが出ないので環境に良さそうで気分は良いですが、実際のところはどうなんでしょうね。吸水シートの環境負荷がすごいとかだったら嫌だなぁ。
あとはぱんつが長持ちしてくれるといいのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?