1歩すすんで2歩さがる方式

服を減らすにあたり、断捨離とかミニマリスト界隈の本などをいろいろ読んでみました。

具体的な手順はだいたい同じで、全部出して→いらないものを取り除いて→しまう、です。
全部っていうのが大事なんですよね。よく理解できました。わかります。わかります。でも服はあちこちで小山になっていたり袋に詰まっていたりするので、全部の全容が不明です。全部の終点が見えません。あと、全部を出す床もないです。残念。

ちょっと一気にやっつけるのは無理そうなので、気長に、1個増やしたら2個減らすことにしました。
ルールは少ない方がいい。

わたしの服の収納場所は、
・引き出しつきのスチールのラック(無印)
・ハンガーラック(IKEA)
・ちょっとした衣装ケース3個
以上です。
ここに全部の服を収めるのが目標です。現在は、収まっていません。当然。

同じハンガーを50本用意しました。三日月の形をした滑らないやつです。肩もぽこっとならなくて素敵。
服はできるだけハンガーにかけます。畳むのが嫌だからです。ハンガーにかかる服は50着まで!
とりあえず服たちをハンガーにかけてみて、服がこんなに要るわけがないよな、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?