見出し画像

【後編】無限大を離れるスタッフの森が振り返る・担当ライブの思い出編(2015~2021)

こんばんは。スタッフの森です。引き続きすみません。
この度ヨシモト∞ホールを離れることになり、せっかく6年勤めたので色々振り返って残しておこうというスタッフブログで、前編は自分の目線から見た∞ホール史(2015~2021)を書きました。
後編は自分の担当ライブの思い出を書いていきます!

ちなみにお笑いライブは1つ1つの規模は小さいので、1人で毎月何十という公演を担当してたりします。
カウントしてみたら、6年弱で大体1950公演くらい担当していました。
去年コロナが来てから数ヶ月分の公演が中止になりその後も公演数が大幅に減少したので、本来なら2000は超えてたと思います。


ということで、まずは自分が担当していた主な公演や印象に残っている企画、あとYouTube企画をざっくり書き出してみました。
(今も続いているものは別のプロデューサーが担当してます)
これ観に行ったなーという方がいたら嬉しいです。


<主な担当公演>まんざい道
LICENSE vol.TALK
相席ナイトクラブ
平成独りよがり
又吉直樹主催~実験の夜~
白大福トーク
フレミングのトーク​ライブ「ちょっと髪切って胸の音聞きますね」
徳井と綾部が、若手とイチャイチャ
ベイビーギャングライブ「KITAMI」
GuiGui~どうか僕たちを使ってください~
SALTY's
すぐ泣く女、宇宙の話する男
ピスタチオの「おピス」
平成ノブシコブシ&渡辺直美トークライブ「のばなし」
ロバート企画
ネルソンズVSバビロン
ライセンス藤原presents 俺喜利!!
出会って3秒で漫才
ツッコミトーナメント~埋もれた芸人輝かせ王決定戦~
MUST KISS~最後にキスするネタライブ~
漫才ファイリスト(漫才イズビューティフル)
1時間で1分ネタ40本やるライブ
嶋佐大喜利
New York Yankees/New York City Cops/New York Jam Session
天竺鼠川原トークライブ「マシンガンマウス」
新ネタライブ「おはつ」
性格の悪いネタをするライブ
もう中学生presents 夢ドリームライブ
ピスタチオ伊地知改め、元No.1ホスト嵐がお客様の恋愛相談にのるライブ
青春コントライブ「この高鳴りをなんと呼ぶ」
NALU-SEE☆
かまちょ
怪談∞ライブ
河本準一プレゼンツ こちら宇田川おもしろ研究所
トークライブ「ハリセンボンの聞かせてよ!」
銀シャリ1時間ライブ「うなちゃんなおちゃんのごきげんライブ」
ありがとう細野催眠術ライブ
バイク川崎バイク&サンシャイン池崎presents アクセル全開!超絶怒濤のツーリングフェスティバルカーニバルブンブンジャスティス祭り
問題の多いネタライブ~相方に不満があってネタ出来ません!~
大食い×大喜利 大食利IPPAIグランプリ~一杯一答~
GOLD HEAD GYM~キミもお笑い筋力を鍛えないか~
GORIGORI~当たって砕けろ~
∞コン!~今日は真剣に相方を探しに来ました!~
届け この音楽~芸人がガチでやる音楽ライブ~
おげれつ?!キモカワ寄席
東流門~touryumon~
今夜はネタランド
今日は渋谷でRG~仕事帰りにあるある聴いて帰ろっか~
ミキとゲスト
あまこうレトリィバァ
アキラ100%presents「SEXY NIGHT」
ようこそ!キャラバンライブ
渋谷漫才大学
M-1グランプリライブビューイング
プラマイ特番
Laugh & Peace Music Fes!!
ネイビーズアフロ単独ライブ「参勤交代」
オモ論議~笑って学べる言葉のコロシアム~
次長課長 河本の地獄の大サーカス~河本×ブレイク一歩手前芸人×猛獣若手~
キュートン歌謡ショー
疑心暗鬼大喜利バトル~滑狼~ヤングゲート
怪談vs除霊ギャグ~恐怖と笑い、勝つのはどっちだ~
BIG GAME
よしもと×K-PRO合同プロデュース「トーキョーNETAパラダイス in ∞ホール」
コント塾
なんでもありの芸人フリーマーケット
ez do-nation
M-1グランプリ決勝体験ライブ
菊竹房伊の井戸端会議
ゲー人ギルドのトコトンゲームLIVE
ななまがり・大自然の新ネタライブ「新生物」
サンシャインの100本コント「青」「春」
漫才先生
男のキャデラック会議室
空気階段と行く世界一周旅行
密噺~来た人だけの秘密~
ハイパー元気芸人ライブ
明るさとチャラさと心強さと。~Achaco!!~
東京よしもと最下位会議
ギャグん団
スパイクの "嫁ぐまでにしたい100のこと"
ガリットチュウprsents 新春!おもしろカルタ祭り!
日本ジェスチャー協会
EXITトークライブ「とても趣がある夜~ションテンガルアーいとおかしnight~」
一か七か
漫☆才太郎
パンディアンス
よちむランドととくいランド
ザ・問答~総合お笑い実験企画~
酔い処 福仁
TSUJIIのROCKが聞こえてくるよ
亜生のトークライブ
TOKYOトット許可局
天井会議
劇団スタンディングオベーション
水玉れっぷう隊トークライブ
吉本ヒーロークラブ
ガチ人狼
ガチ歌~お聞かせしましょうか~
GOSSIP BOY~無限大ゴシップ部~
Club EXIT ~ルールの中ならナンパ自由!真夏の陰キャフェス!にわかパリピ大集合!!ホンモノのパリピにしてやんぜSP~
インディアンストークライブ『ひまわり君とメガネ君』
野田ゲー世界大会
インディアンス&ゆにばーす 若手漫才シンポジウム
ツボミーティング
サンシャイン真・本気ライブ
トータルテンボス の「愛くるしいなぁ!」
野田クリスタル曰(いわ)く「未来の大喜利の決勝戦」
ダイタクトークライブ『わかってもらえるさ』
わちゃフェス
キングオブコーナー2020~初代“コーナー王”の座に輝くのは誰だ!~
D-1グランプリ2020~出オチ頂上決戦~
よしもと若手芸人×若手CMプランナー CMバトル
キングオブコント決勝体験ライブ~もう一つのファイナル~
賞レースへ続かない道~色々な理由で賞レースでは決してできない漫才ライブ~
プゥの言い方だけで60分バトル
TAKAHIROは突然に
ONE HUNDRED TAKAHIRO
ダイタク勤務
シン・ゴリラ~サルゴリラ新ネタ3本ライブ~
たかひろ・アタック!~僕らのくだりをどうにかしてください~(主催:海野)
俺が相方で相方が俺で~役割入れ替えネタ選手権~
転換:小森園ひろし~小森園が一生懸命裏方をやるネタ&コーナーライブ~
ワラムゲ!
<YouTube企画>
Stay Home TAKAHIRO
Stay Home 寄席
芸人たちが久しぶりに劇場で再会トークSP
TSUJI×TAKA×TONY~弾き語り芸人が唄うたう夜~
芸人ワードウルフリーグ~喋りのプロによる超真剣トークバトル~
無限大ドキュメント「劇場再開の日」
無限大ドキュメント「ニューヨーク屋敷 版画個展への道」
芸人に彼女いるか聞いてみたら・・・
100の質問するけど絶対に真面目に答えないでね
芸人に聞く!オススメのYouTube
架空コンビインタビュー
大喜利ワードウルフ
芸人に聞く「仕事の流儀」
【緊急会見】ヨシモト∞ホールとニューヨークから超重大発表!



こんな感じです。
ライブの多くは芸人さんや作家さんが中身を作っているので担当として挙げるのは恐れ多いくらいなんですが、中でも自分が企画したものや担当として観てて大好きだったものなど、特に思い出深い公演について振り返っていこうと思います!


●又吉直樹主催~実験の夜~
又吉さんが毎月新しい実験を行うライブで、僕は2015年の確か40回目頃から、今年4月の100回目を持って幕を閉じるまで担当させていただきました。
忙しい中毎回違う内容を準備して新しい笑いを表現し続けて、本当に偉大なライブにつかせてもらえたと感じます。
ゲストとしてアーティストの方に出て頂くこともあり。尾崎世界観さんに出演して頂いた回はもう高まりました。
●ロバート企画
同じく昔から続いていて毎回完売する偉大なライブ。
ロバートさんが隔月で毎回新作の遊びやゲームをやる企画で、とにかく面白くて大好きでした。
今はコロナにより出来なくなりましたが、スタンプカードで6回貯まったら一緒に記念撮影ができるというファンサービスをずっとやっていて、ずっと売れているのにスゴイ…というか、だからこそ売れ続けて愛され続けているんだなと思わされました。
●GuiGui~どうか僕たちを使ってください~
ピスタチオ・ラフレクラン・春夏秋冬・鶏あえず・フランクリン・ママンマによる、6組がグイグイ売れるためのユニットライブ(全て当時の名前)。
隔月で開催し毎回完売。内容もOPからネタ・コーナー全て面白くて、当時の∞ホールの若手ユニットライブでも随一の人気だったと思います。
個人的な思い出ですが、自分が担当として全然ちゃんと出来ていなくてGuiGuiメンバー全員に説教されたことがありました。
あの時怒って頂けてなかったら未熟さに気付けないままだったので、メンバーのみなさんには本当に感謝してます。忘れられないライブです。
●SALTY's
自分の∞ホール勤務期間の中でも最も大きい存在の1つがSALTY'sです。
塩顔男子エアバンドユニットで僕は2回目公演から担当したんですが、その時から毎回完売してグッズも大売れしてとにかく大人気でした。
音楽セクションと一緒に音楽の打ち合わせもしたり、MVやビジュアル撮影をしにスタジオや学校を貸し切ったり、色々なライブハウスでライブしたり、縁あって個人的に大好きなバンドとツーマンしてくれて打ち上げに参加させてもらったり、CD発売もして1,000キャパのワンマンのプロデューサーもやらせてもらって、とにかく色々な景色を見せて頂けました。
曲も好きでライブも面白くて応援してたので解散は残念でしたが、塩だけにさっぱり爽やかに終わって後味いい感じだったのでそれも良かったなと。いや~青春でした。
音楽ユニットは他にも甘栗カンパニーやNALU-SEE☆やJUNK∞TIONとも少し関わらせてもらって、それぞれの良さがあって面白かったです。あとイージードゥーダンサーズも最高でした(ez do-nationヤバかった)。
●ネルソンズVSバビロン
金玉綱引きという衝撃コーナーを始め、色々と伝説になった大バトル。自分はただ担当だっただけで中身のことは絡んでないのですが、もうとにかく面白かった。
世紀の対決感もあって、年末に毎回やる感じはさながら大晦日のK-1でした。もうやらないのかなぁ。コロナ中はもちろん絶対に出来ないと思いますが…
●出会って3秒で漫才
自分の企画の中では一番ヒット(?)したし個人的に一番好きなコンテンツです。
シャッフルコンビ超即興漫才という無茶ぶりで、AVのパロディっぽいタイトルだけふと思いついてどうしてもやりたくなって開催しました。
完全に演者任せの企画なので負担もリスクも大きくて多分進んで出たくはないと思うんですが、オファーしたら皆さんやってくださって、こんなに難しい企画なのに必ず毎回盛り上がって。
いつも本当に「芸人ってすげえ…」と思わされます。数々の奇跡をこのライブで何回も見ました。
どうなるか分からないヒリヒリ感と予想を超えて奇跡を起こした時のゾクゾク感がたまらないから、即興って大好きなんですよね…
あと毎回終演後に楽屋でそれぞれのコンビが反省会してたり褒め合ったりしてるのが嬉しかったです。
(個人的なあるあるで、終わったあと演者が感想や反省をあーだこーだ言っているライブは総じて熱量が高くていいライブだったと思うことが多いです。)
出会って3秒シリーズは漫才で10回とコントver.も何回かやったんですが、先月に超実験回として「出会って3秒でリズムネタ」やってみたら吐きそうになるほど笑いました。あれはもっと多くの人に観てほしかった…そして無観客だったので生で観てほしかった…
●ツッコミトーナメント
奇跡でいったらこの企画も同じくらいすごかったです。作家さんと一緒に考えた企画で、独創的すぎるピン芸人のネタを横でツッコミ入れて輝かせようというライブ。
アンダーグラウンド芸人たちの思いもよらぬ奇行に振り回されながら、それを笑いに昇華するツッコミ芸人がかっこいい。
何回か開催して毎回爆笑でしたが、特に2016年3月にやった初回の「どうなるか分からない中やってみてとんでもないものになった」感じが最高で、自分がヨシモト∞ホールで観た全てのお笑いライブの中で一番笑ったかもしれないです。
ちなみにこの企画ではゆにばーす川瀬さんが帝王で、途中から審査員として出て頂いてました。出会って3秒以上に負担大きい企画で申し訳なかったですがいつも本当に笑わせていただきました!
●大食い×大喜利 大食利IPPAIグランプリ~一杯一答~
たくさん食べないと大喜利に答えられないというダイタクさん主催の企画で、とにかく面白かったです。
これ以外にもダイタクさん主催のコーナーライブだったり、トークライブや田畑藤本さんとやっていた漫才ライブなども担当させてもらって、毎回面白くて好きでした。
トークライブは今も続いており人気公演になってます!
●もう中学生presents 夢ドリームライブ
もう中学生さんがコーナーを持ち込みMCをして、自由過ぎる内容にゲストが振り回され続けるライブ。
最初に全組ネタやるですが、それがなぜか舞台上で全員が見てる前でやる形式だったのが和やかなムードで大変楽し気でした。
舞台上にあんなに段ボール小道具が配置された状態で展開されるライブは他に知りません。
●青春コントライブ「この高鳴りをなんと呼ぶ」
個人的に「青春」というものが大好きで、サンシャインさんが青春コントのライブをやったらそれはもうメチャクチャいいだろうなぁと思ってお願いして始まったライブ。
BGMは青春パンク・青春ロックで埋め尽くして、坂田さんの熱いMCから始まって、豪華な出演者陣が全組青春溢れるコントやって、最後は全員で青春エチュードしながらエンディング。
初回から理想を200%超える最高のライブになって、本当に大好きな企画でした。
引き継いで今後も続けてくれるので、ぜひ皆さん観に来て帰りに金麦買って帰ってください。
●今日は渋谷でRG
∞ホールの芸人と一緒にイベントやってもらえないかRGさんに相談したら快くOKしていただいて始まったあるあるコラボライブ。
毎回くだらなくて面白くて若手との化学反応もあって楽しみな公演でした。
全部面白かったですが、おいでやす小田回/ネルソンズ回/うるとらブギーズ回/川瀬名人回あたりが個人的に最高でした。
ゲストによって毎月全然違う雰囲気になるのが、RGさんの懐の深さを感じてありがたかったです。
こちらも続いていきますのでぜひ。
●今夜はネタランド
月一でテーマを変えて行うネタライブ。くくりがあるネタ企画が個人的に好きだったのと、そのテーマに合わせて自分が好きなアーティストの音楽をBGMに選ぶのが楽しくて、半分趣味みたいな感じでした。
●渋谷漫才大学/コント塾
お笑い好き・漫才好きは絶対に一度は観てほしい超濃厚な企画。
実際にこのライブの経験者が何組も賞レース決勝に進出しているので、ファイナリストを輩出していると言っても過言ではない…かも。
しばらく開催できていないですがまたやると思いますので是非!
●疑心暗鬼大喜利バトル~滑狼~ヤングゲート
超人気企画『滑狼』の若手版、担当というだけですが初回から携わらせていただきました。
滑狼は、劇場発信のコンテンツで一番の成功例だと思っています。MC以外は固定ではなく人を選ばず参加出来て、毎回絶対にすごく面白くなって、お客さんも常にたくさん入り「滑狼」自体のファンも多くて、ルミネ・NGKや地方会場でも開催していて。
自分もこんな大ヒット企画を作りたいとずっと目標にしてましたが、偉大過ぎて届いてません。
2020年1月のすゑひろがりず三島踊らされ回はもう伝説となっています…!
●M-1グランプリ決勝体験ライブ(キングオブコント決勝体験ライブ)
ビスケッティさんと一緒に考えた賞レースパロディライブ。
賞レースっぽい皮をかぶりつつ、実際はネタも観られつつその合間のモノマネも笑えて2倍楽しい企画でした。
モノマネだけのライブって中々お客さんに入ってもらいにくいのですが、このライブはいつも盛り上がっていてモノマネ企画の新しい形を作れた実感がありました。昨年末は配信で1,000人以上の方に視聴していただけました。
特に毎回JPさん(研音)がやる松本人志さんのモノマネが達人芸で、コメントはもちろんネタを観ているときの表情や笑い方まで完コピしてて、凄まじかったです。
賞レースは芸人にとって真剣になる場所でパロディとして扱うのって微妙な部分もあるのですが、面白がってちゃんと優勝目指してネタしてくれて・優勝したら本当に喜んだりしてくれて、出演頂いた芸人さんは本当にありがたかったです。
今後ビスケッティさんが∞ホールを飛び出して別の会場で開催してくれる可能性もあるので、その際はぜひ注目してほしいコンテンツです。
●ありがとう細野催眠術ライブ
ありがとうの細野さんが急に催眠術を習得したので、その催眠術を使ったライブを定期的に開催しました。
お笑いライブとしてはかなり特殊な部類で、お客さんに一斉に催眠術かけたりしてました。
自分も実際に催眠術をかけられて体が動かなくなり、その後細野さんが催眠を解いたはずが催眠状態から抜け切れてなかったらしく、催眠術の師匠の方に「(催眠の)解きが甘い!」と怒られていました。
●東京よしもと最下位会議
東京吉本勢で賞レース最下位が続出したのを受けてマヂカルラブリー野田さんが「最下位会議やろうかな」とツイートし、それを見てすぐお声がけしてから瞬間で決まったトークライブ。
最下位芸人が増える度に何度か開催して、最下位あるある・当時の放送を見ながらトーク・想定していたウケ方の発表など、そのままアメトーークで出来そうなくらい内容が面白かったです。
このライブを観ていたので、昨年のM-1優勝時に野田さんが「最下位取っても優勝することあるんで、あきらめないでくださいみなさん」と言ったのが最下位会議のメンバーに呼びかけているように思えて胸が熱くなりました。
●TAKAHIRO EXPO
うるとらブギーズ佐々木さんのシンガーソングライターとしての顔である・TAKAHIRO、僕は社員の中では一番早いぐらい早くから面白い面白いと言い続けてた自負があり、その甲斐あって初ワンマンライブとかTAKAHIROさん周りのライブに入れていただけて。
昨年末には1日に3本TAKAHIROライブをやるというTAKAHIRO EXPOも開催して楽しかったです。最高にロックンロールでした。
ゴッドタンのマジ歌に佐々木さんが出た時はうれしすぎました。
●ワラムゲ!
自分は配属されてから劇場メインのランキングシステムを担当することが一度もなく、ずっと企画ライブ専門(&キャンペーンや全体のスケジュール担当など)という感じだったんですが、今年『ワラムゲ!』に変わるタイミングで初めて本公演の担当になりました。
『笑ってムゲンダイ!』をパワーアップさせるために毎日コーナー変えて、出演順やコーナー内容も全部情報出して、OPVカッコイイの作ったりHP用の芸人キャッチコピーひたすら考えたりアンケート特典つけたり出囃子たくさん探したり芸人主催SPもお願いしたり、作家・スタッフチームの皆さんと本当に四苦八苦して立ち上げたのでかなり思い入れがあります。
まだ始まって3か月なので、、この『ワラムゲ!』をもっと盛り上げたかったというのが無限大を離れる一番の心残りです。
今は平日だと厳しい回があったりしますが、どんどん面白いライブになってきてますし、コーナーも出演者も毎日違うので全ての回がその日限りの内容になっています。
『ワラムゲ!』が盛り上がればヨシモト∞ホールも盛り上がります。ぜひ応援よろしくお願いします!


●YouTube「無限大ドキュメント」
当時ドキュメンタリー番組にハマっていた僕がドキュメンタリー作ってみたくなって勝手に制作した本格的なドキュメンタリー。
「劇場再開の日」と「ニューヨーク屋敷版画個展への道」の2本、撮影・編集したんですがとにかく楽しかった。
ナレーションの声も良くて、トニーフランクさんに作って頂いた主題歌「舞台袖から」も最高で(ここでしか使ってないのもったいない…)、我ながら出来に満足してて今でもたまに観ちゃいます。
まだご覧になってない方はぜひ観てほしいです。
●YouTube「芸人に彼女いるか聞いてみたら…」
こちらは思いつきでその場で声かけて撮影した企画だったんですが、予想外の反響でビックリしました。
第2弾作りたいという思いもありましたがなんだかんだ作れず。
●YouTube「架空コンビインタビュー」
本当はもっと力入れてやっていきたかった企画です。
違うコンビの芸人2人が、架空のコンビを組んでいる設定でなんの打ち合わせもせず即興でインタビューを受けていくというもの。
男性ブランコ浦井&スカチャン ヤジマリー。、コットンきょん&蛙亭イワクラの2本が上がっててどちらもかなり面白いので観てください。
何本も撮って最終的には架空コンビを集めた賞レースをやりたかったんですが出来ませんでした。いつかどこかでやります!
●YouTube「ヨシモト∞ホールとニューヨークから超重大発表」
ヨシモト∞ホールの劇場リニューアルを発表したエセ記者会見。普通に記者会見やるよりも、YouTube動画で話題を集めてたくさんの人に知ってもらいたいということでこの発表になりました。
リニューアルと同時に実質卒業となったニューヨークさんに協力いただいて。最終的には無限大っぽい感じで面白くなって多くの方に観て頂けたので良かったです。



他にも、書ききれなかったですが個人的に特に大好きだった・面白かったライブはこんな感じです!
 ↓

すぐ泣く女、宇宙の話する男
性格の悪いネタをするライブ
天竺鼠川原トークライブ「マシンガンマウス」
銀シャリ1時間ライブ「うなちゃんなおちゃんのごきげんライブ」
バイク川崎バイク&サンシャイン池崎presents アクセル全開!超絶怒濤のツーリングフェスティバルカーニバルブンブンジャスティス祭り
問題の多いネタライブ~相方に不満があってネタ出来ません!~
怪談vs除霊ギャグ~恐怖と笑い、勝つのはどっちだ~
空気階段と行く世界一周旅行
密噺~来た人だけの秘密~
ハイパー元気芸人ライブ
ガリットチュウprsents 新春!おもしろカルタ祭り!
天井会議
GOSSIP BOY~無限大ゴシップ部~
野田クリスタル曰(いわ)く「未来の大喜利の決勝戦」
プゥの言い方だけで60分バトル
たかひろ・アタック!~僕らのくだりをどうにかしてください~
俺が相方で相方が俺で~役割入れ替えネタ選手権~
転換:小森園ひろし~小森園が一生懸命裏方をやるネタ&コーナーライブ~
次長課長 河本の地獄の大サーカス~河本×ブレイク一歩手前芸人×猛獣若手~



もちろんこれ以外のライブも最高なやつばかりでした!

色々振り返って見てたら本当に懐かしくなってきました。大好きなライブたくさんあって幸せでした。
これを読んでくださっている皆さんの、好きだった・思い出に残っているライブの1つにでもなれていたらとても嬉しいです。

お笑いライブはかなり数が多くて、たくさん観ているとアタリもあれば正直ハズレ?もあると思いますが、ハズレはハズレの良さがあったりして。そして大アタリに巡り合えた時の「立ち会えた感」がもうたまらないんですよねー!
何回も芸人さんに奇跡見せてもらって、笑いに包まれた会場を体感させてもらって、それが芸人だけでなくスタッフの活力にもなってます。

ヨシモト∞ホールは年中ライブをやっていて最高のアタリにも最高のハズレにもたくさん出会えると思いますので、ぜひ引き続きご愛顧お願いいたします!
自分は離れてしまいますが、次の部署でもライブを作り続けられそうなので、そっちはそっちでまたお会い出来たらと思います。


今まで本当にありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?