調和

最近参加している瞑想会のテーマが「調和」だった。

テーマを意識していると不思議と日常生活の中で

そのテーマに対する気づきが起きる出来事に出会う。

テレビを見ていたら、NHKの奇跡のレッスンという番組でパティシエの授業がやっていた。

授業の中で、「チョコレートに合わせたら面白いと思う食材を探す」という授業をやっていた。

ショコラショというホットチョコレート。

チョコレートに意外な食材も含め組み合わせていく

ただ組み合わせるだけでなく

チョコレートの良さが引き立ちおいしくなるようなバランスを考えながら作っていく。

基準もわからないし、なかなか難しいと悩む学生。

授業を受けている学生が

「難しい・・・」

と言うと

パティシエの先生、パティシエ ジャン=ポール・エヴァンが

「難しいと思わず、楽しいと思って欲しい(^^)」

と学生に言っていてハッとした。

人生も本当に一緒だなと思う。

違う要素の様々な人たちと調和しながら

より良い味の人生を創り出す。

そのプロセスを難しいと思わず

どれだけ楽しめるかが大事なのかもしれない。

フランスでは「暮らしの中に芸術がある」という言葉があるらしい。

暮らしの中にたくさんの芸術を見出していきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?