見出し画像

マントラ瞑想

リクエスト記事「マントラ瞑想とは?」

マントラ瞑想

その中でいくつか手法が細分化されていますが基本的には、こんな感じ。

マントラ瞑想は、特定の音や言葉をくり返すことで、心の波を整え、深い内なる静寂や意識の深層にアクセスするテクニックです。
マントラは、個々の信仰やスピリチュアルな伝統に根ざした特別な意味を持ち、その振動や響きが心を整え、意識を高めるのに役立ちます。

マントラを選ぶときは、自分の目的やニーズに合ったやり方を選ぶことが大切です。
定期的に瞑想をすることで、心の平和や深い理解を深め、日々の生活でより意識的でバランスの取れた人になれます。


ざっくり言えば神道での「祝詞」仏教での「お経」などがそれです。

流れとしては


1・限定的にでも自分だけの場所、自分だけの時間を作る。


2・リラックスする。直前に好きな映画やお笑いを見るという人もいます


3・マントラの選択。難しく考えないで直感で。「これでなければ駄目」に囚われない。


4・瞑想の開始。聞く、唱える、歌う。


5・ マントラの反復。自分の内側に意識を持っていく。


6・気持ちが良いうち、落ち着いているうちに終了する 



個人的な意見としてはマントラ瞑想は、やりやすい反面「外からの刺激(自分の発する声も含む)」に頼るモノです。

そして瞑想状態とは「無防備」な状態でもありますからカルト宗教が「刷り込み」のために使う事も多々あるので、道場やセミナーなどに安易に行かずに自分一人でやって欲しいです。

マントラと自分の内側を関連付ける事によって、本当の自分が上昇してくるので自分の望む生き方を出来るようになっていきます。


読んで少しでも意味があったと思ってくれたらサポート(投げ銭)、お願いします。
サポート(投げ銭)の際に、スピリチュアルな事、神社関係の事など書いて欲しい内容のリクエストも受付中です。

いただいたサポートは、私の元気になったり、児童福祉施設への寄付になったりします。たまに、私のおやつに使わせてもらったり・・・ サポートしてくれた方、記事を購入していただいた方向けのエネルギーワークを「2024年7月7日」現在、調整をしていて9月にでもやろうと思っています。