見出し画像

黙示碌的災難を逃れる諸行無常的安心立命の境地・・・

何でも欧米基準オンリーはこまる。日本基準があってもいい。

基準がなければ安心して買えない、使用できない。うん。いえる。いわば基準とは安心の為のルール、でもそれで儲かって来たのは欧米、世界遺産だって、いわば文化の基準化みたいなもの。

へっつ。文化に基準があるの?

ギリシア彫刻、オリンピックなど欧米基準で世界は廻っている。

中心にユダヤ・イスラエルを軸にした欧米国際基準がある。それがフェアウエイでは中国基準になりかけた。フェアウエイを使うと情報は筒抜けになるぞ。

何で今さら。そんなの昔から、スノーデンはいった。CIAでは、主要国・最貧国でも、主要人物は、行動様式から趣味から、愛人の所在まで把握されている。そのためにIT、AI、5G6Gは必須、これらは情報の米であり、選択の網であり、だから台湾の半導体製造会社が注目の的になる。

そこに変なお嬢さんも登場した。深田萌絵さんである。86歳の爺さんには専門的・技術的なことは分らんが、でも臭うのである。なにせ台湾生まれの台湾育ち、つまり湾生だから。なんとなく臭うである。

だから深田萌絵動画を見るようになった。

単に半導体問題なら大騒ぎすることもないが、どうやら日本の根幹に係ることに繋っている。みたい。ならば日本の未來にも係っている。

コロナ以降日本はどうなるか。先行き不明、菅さんも完全に画トキンソンさんに洗脳されている。いまの政治をやっていたら、統治をやっていたら、間隙を突かれ、気がついたら、日本は亡くなっている、かも。

大きなお世話だが、86歳の、くたばり損ない爺さんにはそんな臭いがするのだ。だから今日は、彼女の動画にコメントを書いてみた。それをここに紹介することにした。勝手に!

・・・「えらいなあ。最近は女性の方が圧倒的にえらい。しかも普通言葉で語る。検察庁や裁判所など法務官僚は相変わらずトラの威を借るなんちゃらです。法は何の為にあるか。権力者が凶暴にならないため!法も自由に批判でき、結果的に弱者を守るため、紙切れ一枚で13人も纏めて死刑執行できる時代だもんな?あの時の法務大臣も女性だったけど?一方で検事総長候補者?が賭け麻雀やっても不起訴?なんでや?86歳の爺さんにはさっぱりわからん。今日の小田急電車内で起きた斬りつけ事件でも、「だれか緊急ボタン押してください!止血に力貸して!」と叫んでいたのは若い女性だったな。官僚は国民の素晴らしさに敬意を払え!https://www.youtube.com/watch?v=igmVELm4eSk

これ聞き違い?耄碌爺!じゃ動画みろ!・・乱筆失礼しました」

こんな感じである。良かったらシエアしてください。86歳の死に損ないの爺さんだから、金銭欲も名誉欲もない。ただ、なぜか、最後の軍国少年世代の端くれとして、愛国的になるのだ。

金銭欲も名誉欲も、遠い昔に賞味期限は切れている。木端恥ずかしいが、爺さんは年金月額10万程度の貧乏爺である。昔は資本金一千万円の株式会社代表取締役だったこともあるが、30余年前の、株・不動産暴落で全てを失った、いまや文字通りのスッカンピンである。

だからこそ、本気で日本の未來を心配している。混乱する未来世界で、政治力学ではなく、新鮮な切り口とか、発想力とか、「匠の技術」とか、時に鈍感力とか、クソの役にも立たぬ「お花畑構想力」とかで、世界の難事切り抜けに関与する、時に牽引できる、そんな空想に浸っている。

台風が荒れ、地震が襲い、火山爆発すら予兆される。一方で中国河川コントロールは最早至難、各地で洪水が起き砂漠で大雨が降る。アメリカでもアフリカでも欧州でも様相は違え、キリスト教的にいえば黙示碌的災害が降ってくる。

なにが原因か?・・・じつは人の心なのだ。

なんじゃ。胡散臭い話になりそうか? でも納得できる老人の話しなのだ。読んでみる?    つづく


ここからは2021年8月8日の書き足し部分!


敬虔なカソリック教徒に育てられた理論物理学者の外国人が、何で日本のボロ寺の住職になったか。上背があるから、日本人僧侶以上に威厳があり、頼もしい。

こんな僧侶の説教を聞きたくなる。

申し訳ないけど日本の僧侶は葬式坊主的である。そりゃそうだ。論理や科学的明晰に行き詰まって、日本仏教に憧れた、外国人僧侶とは基本的に違う。日本の僧侶は、身分制で、いわば家督相続で、親が医者だから、お前も医者を継げ!式の葬式仏教なのだ。

ここから先は

1,956字
この記事のみ ¥ 100

満85歳。台湾生まれ台湾育ち。さいごの軍国少年世代。戦後引き揚げの日本国籍者です。耐え難きを耐え、忍び難きを忍び頑張った。その日本も世界の底辺になりつつある。まだ墜ちるだろう。再再興のヒントは?老人の知恵と警告と提言を・・・どぞ。