見出し画像

【遊戯王マスターデュエル】【無課金の道のり】〜プラチナtier2(資金不足の不完全なデッキレシピ)


こんばんは。
遊戯王マスターデュエルがリリースされ、早2週間、無課金で戦ってます。

無課金で頑張る人向けにちょっとした記録を残します。ちなみに僕は第4期といわれるとこくらいまでしか遊戯王をしてませんでした。
浦島太郎な、みなさんの力になればと、、!

プラチナまでの道のり


プラチナまではサンダードラゴンデッキを使ってました。
理由は単純にサンダードラゴンが懐かしく見えたからです。笑
気づいたら自分が子供のころに触ってた使えない「サンダードラゴン」がめちゃくちゃ使えるモンスターになってて、感動しました😿
ただ、パックを開ければ開けるほど、ほとんど知らないカードでびっくりしました。(なんちゃらサンダードラゴン多くない?って感じでした。)
とりあえずパック剥きまくって、デッキ作りました。
無課金なので完璧なものは作れず、妥協が多々ありつつ、一旦下のデッキでランクマッチに挑みました。

サンダードラゴンデッキ

最初は使い方わからず、プレミも多々ありましたが、だんだん回し方に慣れて使えるようになりました。意外と簡単でしたよ。
必須カードは、下の種類を上限いっぱいです。

サンダードラゴンデッキの必須カード

あとは汎用魔法トラップ、モンスター(ハーピィやサンダーボルト、ハルウララ)を詰めとけばいいです。
あと、このデッキで勝ち抜くのにいいカードがこれでした。
「スキルドレイン」
このカードマジ強いです。私はほぼ初心者みたいなもんで、相手のカードの効果がいまいちわかりません。ただ、相手に。モンスター効果を連打されて意味不明な盤面になっていることが多いです。
そのため、これを使えば、基本封じれますし、サンダードラゴンの融合モンスターは単体の攻撃力が高いです。これは大きなポイントで、単純な攻撃で殴り勝てることが多いです。大手サイトのレシピにはこのカードは入ってませんが、現環境ぶっ刺さっていると思いますよ。

影のキーカード

あと、欲を言えば、下の「ココウノケモノ」、めちゃくちゃいい動きをしてくれます。結構必須級のカードだと思うので、余裕があれば入れるべきです。手札からサンダードラゴン系のカードを除外して効果を使えます。こいつを初動にぶん回すことが多いです。

初期のほうに始めたため、低ランク(~ゴールド帯)にはほぼ敵なしという状態でした。もちろん普通に負けることありましたけど。
ただ問題はプラチナ帯。マジで強い。というより、頻繁にエルドリッチを見かけるようになりました。現環境最強というやつですね。

簡単な回し方(サンダードラゴン)

初心者なりに頑張って回してます。基本は1ターン目の「超電竜」の召喚を最優先に行います。あとはぐるぐる回して、「雷神龍」の召喚を行います。その際、墓地に「サンダードラゴン」と名の付くカードがなくなって無理に出すのはNGです。間違ってます。
「ココウノケモノ」効果→「雷伝龍」除外→「雷鳥龍」手札、効果発動→「超電竜」の召喚
が黄金ループですかね。あとはいろいろつながればって感じです。とにかく、手札で効果発動を真っ先に考えます。

プラチナ~

マジで勝てなくなりました。サンダードラゴン。。。
理想的に組めているサンダードラゴンデッキなら、行けたかもしれませんが、私は無課金。そんな力ありません。
そこで手を出したのがエルドリッチ。
まずは敵を知るということで・・・
かといって、サンダードラゴンデッキを作ったうえでエルドリッチ作成は無課金にはきつすぎます。分解、生成を繰り返して、なんとか以下までもっていきました。これくらいの完成度でも全然勝てますよ。

噂のエルドリッチ

エルドリッチ、マジ強い。
これはマジです。誰が何と言おうと強いです。
エルドリッチの記事なんて腐るほどあるから、私の色を出したとこというと、以下のカード入れたことです。

私なりの試行錯誤でピン刺し

このカード、何が強いかというと、融合ができることももちろんそうですが、エルドリッチをこちらのタイミングで墓地におけることがめちゃくちゃ強いとこだと思ってます。融合先の「黄金狂エルドリッチ」の攻撃力の高さもいいですが、任意的にエルドリッチを墓地に送り、墓地からエルドリッチの展開or手札でエルドリッチの効果発動ができるのがめちゃくちゃいいです。あと展開すれば、「黄金狂エルドリッチ」のATK3800に+で3500となるので、3800+3500=7300の打点を出せます。めちゃくちゃ押し込めます。「黄金狂エルドリッチ」のコントロールを奪う効果も魅力。私はめちゃくちゃ強いと思ってます。現に採用してから勝率上がりました。

簡単な回し方(エルドリッチ)

エルドリッチの回し方なんて、経験者の方のほうが知っているでしょうし、うまいでしょうから、初心者の私なりに気を付けている点は、以下点です。

・スキルドレイン(など相手妨害カード)を死んでも守る。
 これはそのまんまで、スキルドレインはぶっ刺さります。
 神の宣告や、輝けし黄金卿でひたすら守る。これで勝てる。(ほんと)

・ワッケーロのつかいどこ。
 ワッケーロは何が強いかというと、エルドリッチがいるときに
 墓地のカードを除外できること。
 これでスキルドレインが無効にできない、墓地効果発生カードを
 除外する。エルドリッチ対策にもなります。
 そのため、エルドリッチを盤面に出すことは最優先です。

・不用意にワッケーロ、コンキスタドールを使わない
 1ターンに1度効果が多いので、お気をつけてむやみに使わない、我慢も大事です。

~これから~

ぶっちゃけエクゾディア使いたいな~とめちゃくちゃ思ってます。
無課金で頑張りたいのですが、なかなかお金かかりそうです。形になってきたら、無課金エクゾ(十分に揃ってないだけ)を作って試してみます。
また次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?