25歳、フリーター、家出しました。❷

前回の投稿から1週間経ちました。
また3日ぐらいしたら書こうと思ったらあっという間に7日経ってた。

9日までは浅草にいると書きましたが、9日の夜から今日までどこにいたのかって話です。

結論から言うと、日暮里にいました。まさかの一泊900円を切る安宿です。

部屋は完全カプセルになっており、どんな人が周辺にいるのかを窺い知ることはできません。
ただ、ほぼ満室。
このコロナの時期に、ゲストハウスが、ほぼ満室。

なぜ?????と思いますよね。
その答えはここで数日を過ごすうちにだんだんと見えてきました。

どうやらここに泊まってる人の多くは、ここに住んでる。
一時、ネカフェ難民が流行りましたが、ゲストハウス難民、と呼べばいいのでしょうか。

男性も女性も、多くがこの施設に長期滞在しているようでした。

まあ一泊900円ほどで、布団があって、シャワーも浴びれて、コンロも電子レンジも使えて、Wi-Fiも使えて。
一ヶ月いても27000円。27000円では都内じゃ風呂なしアパートも借りれないでしょ。
そんな場所が日暮里の駅から徒歩五分ほどの場所にあるんですから。
住んじゃいますよね。
ただそういう人が多いので、冷蔵庫を利用したくてもパンパンでもやし一袋すら入れるスペースが無かったりするのですが。
とりあえず「最低限の住環境」は見事に整っているので、私も含めなんらかの理由で家を失い、ゲストハウスを漂流する人って、実は少なくないようです。

一応値段優先で宿を選んでいるとはいえ、女性専用ルームを選んで泊まっているのですがみんな好き放題に自分のベッドの外に下着やらを干し、共用の靴箱の上には大量の化粧品。
ちなみに隣の部屋?ベッド?の女性は中国人のようで、寝る頃になると毎日楽しげに電話する声が聞こえてきます。
夕方には宿の前で長くここに滞在している間に仲良くなったと思われるおじさんたちが晩酌をはじめ、共用パソコンの検索履歴には「生きている意味がわからなくなった」などの言葉が並び、早朝五時に水を飲もうと共用スペースに降りるとストロングをあおるおじさん。

ひゃああ、治安悪!

またこの日暮里という街も、歩いてみると東京らしい雑多感というか。新宿がクリーンになりすぎてそう感じるのか、治安悪めな小さな歓楽街なんですよね。右見ても左見てもガラわる目なおじさんやお兄さんがタバコを吸っていて、派手なお姉さんがたくさん店の前に立ってて、一つ裏路地に入ると立ちションを目撃する感じ。

ひゃああ、治安悪!

治安悪!と言いながらも、なんだかんだで居心地よくなってしまい、延泊しようとしたらまさかの満室で断られ、15日以降は5泊取れましたが今日はネカフェです。

宿無し生活は辛いね。
やっぱりあまりにも宙ぶらりんで心許ないので、家探しを始めました。
放浪生活も今月いっぱいになるといいな。

みんな頑張って生きてる。わたしも頑張って生きる。

この人大丈夫か?と思ったら支援いただけると嬉しいです!大丈夫じゃないです!

Annemone