よくある質問

【よくある質問】

画像1

全般的な質問


・商用利用を許可していますか?


広告収入を目的としたブログやHP・SNS・書籍・チラシ・パンフレット・ウェブ・テレビ・パッケージ・電子書籍・動画・ソフトウェア・パワーポイントでのプレゼン・卒業アルバムなど、媒体を問わず1つの制作物に無料で利用をすることができます。

※ただしイラスト自体をコンテンツにする場合は、固くお断りいたします。

 素材配布目的の雑誌やサイトなどで、イラストをそのまま二次配布したり、販売することはできません。またイラストやテンプレートをそのまま商品として配布・販売することもできません。

このサイトのフリー素材を紹介していただくときに、作品例として数点そのまま掲載されるのは問題ありません。

※商用利用については、禁止しております。

・イラストを使ったチラシやパンフレットを配布することはできますか?


問題ありません。配布枚数に制限もありません。

 

 

 

・SNSやブログのアイコンとして利用していいですか?


問題ありませんが、誹謗中傷、エロ、詐欺を目的としたアカウントや愚痴アカウントでのご利用はできません。

・画像投稿サイトやSNSに投稿していいですか?


素材として配布するわけではなく、サイトや画像の紹介として数点投稿していただくのは問題ありません。多くの利用者に迷惑がかかるような荒らし行為には利用できません。

 

 

 

ブログ内の他のイラストも商用利用していいですか?


ご利用いただけません。

フリー素材として、配布している以外のイラストや漫画については、ご利用を固くお断りいたします。

会社のロゴマークやキャラクターや看板として利用していいですか?


問題ありません。ただし、商標登録などをして独自の権利を主張することはできません。また他の個人や企業が同じ物を使うかもしれません。高解像度データが必要な場合は有償で新たに作成させていただきますのでご連絡ください。

 商品にイラストを利用していいですか?


問題ありません。ただしイラスト自体をメイン商品とするのではなく、あくまでご自分の商品を補助する役割でご利用ください。

このサイトのフリーイラスト自体をメイン商品としたものとは以下の様なものです
例)イラストを入れ替えるだけで沢山のバリエーションが作れるようなもの
例)イラストをメインとしたシール、Tシャツ、消しゴムはんこなど
例」「がーこねりーの○○」のような名前のもの

 こちらのサイトのイラスト自体を商品化(グッズ化)したい


ロイヤリティ契約を結んでいただけるのでしたら検討をさせていただきます。

 

 

クラスTシャツやユニフォーム、衣装に利用していいですか?


商用目的でなければ問題ありません。

 スマートフォン用のアプリ、ゲーム制作などに利用していいですか?


問題ありません。ただし広告を掲載しているものや課金システムが導入されているものについては商用利用となりますので、この場合は固くお断りいたします。

 

 

イラストを使った映像作品を商品化していいですか?


問題ありません。DVD、Blu-ray、ネット配信など媒体も問いません。

 LINEのクリエイターズスタンプや着せ替えの作成に利用していいですか?


加工の有無に関わらずお断りしております。

 

 

 

バーチャルYouTuberのキャラクターとして利用していいですか?


動画のメインとなるキャラクターとしてはご利用いただけません。
挿絵や背景としてご利用されるのであれば問題ございません。

デザインなどのコンテストやコンペに利用していいですか?


主催者へ制作物の著作権が譲渡されるタイプのものでなければ問題ありません。
商品や賞金がでるものは結果に関わらず商用利用となりますのでその範囲内でご利用下さい。

 

 

 

日本以外でも利用していいですか?


問題ありません。

自分のサイトやブログ等で素材として再配布していいですか?


加工の有無に関わらず、いずれの場合も素材の再配布はお断りしています。


 

アダルトコンテンツへ利用していいですか?


ご利用いただけません。 

他のサイトに掲載されているがーこねりーのイラストは利用していいですか?


このサイト(https://www.gaaconnery.work/)以外から、がーこねりーの素材と思われる画像をダウンロードして
利用をすることはトラブルの元となりますのでご遠慮ください。
一見そう見えても、がーこねりーの素材ではない画像の可能性があります。

 【作成についての質問】


こんなイラストがあったらいいなという、イラストを描いてもらえますか?


ツイッターのリプやDMから「リクエスト」からイラストのリクエストをしてください。
こちらにて、検討した上で制作するかもしれません。

リクエストに応えてもらえるのはどんなイラストですか?


他の方にも需要がありそうなものは、なるべく応えるようにしています。

以下の様な、曖昧だったり明確すぎるリクエストは対応できないことが多いです。
・「かわいい○○」のような範囲が広すぎるもの
・「○○をイメージしたもの」「○○で使えるもの」のような曖昧で具体的なモチーフがないもの
・個人的な希望が多い、ピンポイントなもの

なるべく沢山の方のリクエストに応えられるように、お一人で一度に沢山のリクエストはしないでください。

リクエストしてから作成までどのくらい時間がかかりますか?


現状だいたい半年くらいだと思います。がーこねりーのツイッターがありますので、よかったらフォローしてください。

その他分からないことがありましたら、ツイッターのDMからご連絡下さい。


\\応援してください// ブログの吹き出しやSNSアイコンなどにお使いいただけるフリー素材イラストを配布しております。サポートにより応援していただけると制作活動の励みとなります。