見出し画像

石鹸作りワークショップレポート⎪当日編

大変ご無沙汰しております、mueの山口です!

いやあ・・・最近本当に尋常じゃないぐらい暑いですね!
皆さんはご体調、大丈夫ですか?
山口は涼しいアトリエで毎日のほほ〜んと石鹸と向き合っております!


さて今日は、前回「石鹸作りワークショップレポート⎪準備編」の記事を書いてくれたルカちゃんから引き継いで、ワークショップ当日の様子をお届けしたいと思います!


1)材料を各テーブルに準備する

この日の参加者は16名とのことで、
4名 x 4グループに分かれて行うため、各テーブルに4名分の材料を丁寧に並べていきます!

植物オイル、色、香りを自分の好きな通りに組み合わせられるオンリーワンな石鹸レッスンなので、用意する材料がとても豊富です!

2)今日の流れを説明する

続々と開始時間になるにつれて、受講生の皆さんがやってきました!

皆さんが揃ったところで、今日のレッスン内容を説明していきます!
今日は1時間弱のレッスンタイムなので、テキパキ進めていきます!


3)乳酸を添加する

まず最初に、手元にあるクリームの絞り袋に入っているソープの封を開けます。そこに、石けんをマイルドにする作用を狙って乳酸を添加し、封を閉じながら袋をモミモミしていきます!

ここでしっかり混ぜてあげるのがポイント!
後々石鹸がダマにならないためにも重要です。
ん〜、指の力が試される!!

4)植物オイル、色、香りを決める

次にヒアルロン酸ナトリウムを小さな容器に入れます。
さあ、ここまでは皆さん同じ材料でしたが、これからが創造力を使いながら「わたしだけのオンリーワンな石鹸」を作る見せどころです!

まずは植物オイルの選択です。
この日は「ホホバオイル」「アルガンオイル」「メドウフォームオイル」の3種類を用意しました!
どんな組み合わせでもOK、合計が8mlになるようにご自身の肌質と相談しながら調合していきます。

「どうされますか〜?」
「わたしは乾燥肌なのでメドウフォーム入れようと思います!」

など、各テーブルから会話がちらほら!

お好みの植物オイルを測った後は、の選択です。
この日は8種類 (白、赤、黄、青、オレンジ、緑、紫、グレイ:炭)用意しました!

た・だ・し!!
色素は3種の「赤」「黄」「青」のみです!
「どゆこと?!」と思いますよね?
これはお好みの色になるようにご自身で調合してもらうためです!
「ここは重要だ」と、皆さん急に真剣な眼差しに・・・!


色味を選んだ後は、香りの選択です。
石鹸の醍醐味とも言える香り。
この日は「スイートオレンジ」「イランイラン」「真正ラベンダー」の3種をご用意いたしました!
もちろん単体で使用してもOK、またはお好みの香りになるようにブレンド調香してもOK!

精油の瓶の蓋を開けるや否や、「わ!いい香り〜!」との声が!
皆さんお好みのパーソナライズができた様です!

5)ソープベースに入れて捏ねる

ここまでに作ってきた植物オイル、色、香りをよ〜く混ぜたら、いよいよソープベースに混ぜる運命の瞬間です・・・!

絞り袋に添加して、モミモミしていきます!

皆さんカラフルな石鹸になってきましたね!
所々から良い香りもふわ〜と香ってきます。

6)瓶に充填する

十分にモミモミした後は、絞り袋の先端を切って、専用のガラス瓶に充填していきます。むにゅ〜っと出てくるクリーム石鹸、なんだか可愛いですね!

蓋を閉めて、ラベルに自分のカスタマイズした材料を記入したら、完成!
皆さんとっても良くできました!
素晴らしい!

7)出来上がり!

出来上がった後にはお土産に、
弊社がこだわり抜いて製造したオリジナル洗顔ネットとクリーム石鹸を取り出す時用のスパチュラを皆さんお一人お一人にプレゼント!
とても喜んでいただけました〜!

最後に・・・

ワークショップから数週間が経ち、当日のアンケート結果が届きました。
下記のようなお言葉を頂戴しています!

「洗いあがりも気持ちが良く、毎日の楽しみになっています。」

事後アンケート調査より

「使い始めた時から顔を触ると肌が柔らかくなった感触があり、時間がたっても乾燥しにくくしっとり感が持続しているように思います。何が入っているのかが分かっているので使っていても安心です。」

事後アンケート調査より

「石鹸を作るのは初めてでしたが丁寧に教えていただききれいに仕上げることができました。毎日使っていますが肌の調子がいいです♪」

事後アンケート調査より

いや〜よかったよかった!
今回参加してくださった皆さま、ありがとうございました!

これからも一人でも多くの方にmueの石鹸を知ってもらい、石鹸のある生活の良さを体感してもらえるために全力で走り続けますよ〜!!

それでは、また!