見出し画像

リアル添削杯敗戦レポ

リアル添削杯に参加してきました

前日サイドイベント
リアル添削牌

優勝 シェリさん
2位 楓さん
3位 自分
4位 ラキシュ兄貴

めっちゃ楽しかった!今回は少牌1度もやらかしませんでした!
3半荘目のラスでラス親のシェリさんが、2度もダマでトップ目の自分の振込待ってしっかりとまくってきたのはこの人上手いなーと思いました

添削杯本戦


ざっくりこんな感じ

三連勝から三連敗するゴミです、しかもカバレッジにビデオマッチで連敗するカスっぷり
UBリング(ワクショ)3連戦で、正直なこと言うとこのフォーマットの終わりを感じました

ワクショは!プリズンみたいなデッキにしか使えないから許されるのであって!
コンボデッキのエンジンとして搭載されるようになったら許されるわけねぇだろ!!!

ざっくりした所感は指輪とロリアンの発見とサーガさっさと制限なんねーかなーって感じです。
EWEは出るには出るけどこのまんまの環境が続くんならUBリングで叩きつけて記念参加程度でいいかなって感じ、運ゲー度加速しすぎ

10/8、ライブで東京行くし前乗りして神決出てもいいかなーとか思ってたけど、一気に気が削がれました
なんらかのテコ入れ入らんとやる意味を感じられなくなってきた

初手指輪に対して全力シェオル叩きつけしたら9/9のサーガトークン×3に押しつぶされたし、このフォーマットやってて久々におもんねぇ〜〜〜ってなりました

なんで都合3マナで9/9が沸くんですかね?

そもそも言えばUBリングに壊滅的に相性悪いUBmirrorstormを持ち込んだうちが悪いんだけど
前日の添削牌王のシェリさんは
しっかりとボコりました

UBmirrorstorm所感

鏡自体はシンプルにパワーカードでイカれてる、サーガプランもかなり火力出るので悪くない
ただし環境にマインドブレイク増えすぎな点もあって、サイド後が異常にしんどい
トップメタのUBリング系に対して相性壊滅的(ピッチカウンター10↑)なのも逆風かな

サイド後は防御捨ててグリッド入れるのも一つの手かな

当日まで悩んだ最後の1枠のシェオルは指輪出されたorバザー系に対する回答として
実際初手指輪に対してかなりの圧力をかけれたからかなり強いと思う(ただしクソファッキンジジイの自分語りに弱い)

死儀礼みたいな単独しか墓地を掃除できない系のカードに対しては鏡→鏡で墓地に鏡を増やせるので容易に突破可能
とりあえずでネクロ置いとけるのも結構強いかな

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?