見出し画像

爽やかな海辺のペントハウス”Summer Penthouse”を歩く。【VRChatワールド紹介】

今回訪れたのは、NemiKaiser氏作のワールド
Summer Penthouse
青い水面と空、白い内装と天井まで届く巨大な棚が印象的なワールドだ。

画像1

水平線が見える大きな窓。海面に浮かんでいるようだ。

画像2

棚にはいくつか物が置かれているが、空っぽのスペースが目立つ。

画像3

棚には梯子が掛けられている。

画像4

天井にも格子状の窓が。

画像5

梯子を上ってみる。

画像6

すさまじい勢いで天井まで上り詰めた。
1秒にも満たない早さだったので、
自分で操作していながら少しびっくり。

画像7

天井から見える青空。窓だとばかり思っていたが、
あまりにも鮮明なのでガラスがはめられていないようにも見える。

画像8

梯子から下を見下ろしてみると、かなりの高さであることがわかる。
ここから飛び降りれば膝が砕けることだろう。

画像9

奥には2階へと続く階段があった。
吹き抜けになっているから天井があんなに高かったのかと気づく。

画像10

窓の外に見える水面は凪いでいる。

画像11

壁に飾られているイラスト。

画像12

圧巻の棚。地震大国には許されざる構造だ。

画像13

階段を上り続けて、2階に到達。

画像14

アニメガールのイラスト付きカレンダーが貼られている。

画像15

カレンダー下部に印字される”新日本プロレス”のミスマッチさに
じわじわと笑いがこみあげてくる。
美少女キャラ・水着・メイド…などのkawaii文化の中に
突如として捻じ込まれるおじさん要素。
そう、この混沌こそがVRChatの魅力なのだ。

画像16

窓の外には相変わらずの水平線。おそらく360°そうなのだろう。
仮想空間でしかなかなか実現できない景色である。

画像17

「このワールドを楽しんでくれた方、
もし良ければ寄付をお願いします。」

画像18

アドレス検索するか、QRコード読み取りで寄付できる。

画像19

クレジット。

画像20

画像21

一番下の青いボタンでミラーを起動できる。

画像22

ミラーはこんな感じ。

画像23

2階から見た1階側。

画像24

このワールドの色合いが爽やかで好きだ。

画像25

これから訪れるであろう暑い夏。
こんな涼しげな部屋で過ごせたら幸せだろうな。

感想

清々しい気分になれるワールドです。白を基調とした内装が外の青色を引き立てていて美しいですね。ギリシャのサントリーニ島の街並みを思い起こさせます。出来ることやギミックは多くはありませんが、誰が入っても心地よく感じる空間だという長所は何物にも代えがたい。夏嫌いの筆者が言うのですから間違いありません。こう言っては何ですが、1秒で出たくなる程ひどいワールドというのも一定数あるのがVRChatです。こちらのワールドはぜひ現実でも訪れたくなるほどいい雰囲気の場所でした。親しくなった人を招いてのんびりおしゃべりを楽しむのに最適ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?