見出し画像

片付けが出来ない

私は片付けができない。
インテリア小物にこだわろうとも、インテリア以前の問題で、ものが多くてぐちゃぐちゃだ。
特に机の上が著しい。

物の住所を決めよう!
人間は合理的なので、今、物が置いてある場所がベストポジション!そこに収納しよう⭐️

…などと言われても、使い勝手のよい場所は面積が限られており、あらゆる物がそこをめがけてビーチフラッグしている。

片付け本をちゃんと読んだら、物の優先順位を決めて、物を減らしてから、定位置を決めろ!と、だいたい書いてるんですよねー。そうなんですよねー。知ってる。
ものの優先順位を決める。
それが出来たら人生変わってるわ
と思う。でも出来ない…。

自問自答メソッドで、こだわりぬいてこれが俺のベストや!みたいな物が選べたら取捨選択しやすくなるんだろうな!とも思う。

私は飽きっぽく、これまでの趣味のものがまんべんなく場所をとっている。長年集めてきたまんがや本はえらいことだ。近年の趣味のzineはいろんなところに紛れこみ、忘れられたりして思いがけず出てくる。少部数ゆえ、もう手に入らないなどと考えるとなかなか処分も出来ない。

最近出た本だけど、片付け本によくある本の扱いに納得いかん!という人に激しくおすすめ。
本も、殿堂入りや優先順位はある…


なぎまゆさんの片付け漫画まとめ3(出版された本とは別の内容で、無料のものが3冊ある)もその辺のこと書いてあって参考になった。

服に関して言うと

私は、こういう状況に対応したい!(気温や移動手段など)という気持ちが強く、細かいアイテムが増える。
それは本当に必要なのか?代用やまとめることは出来ないのか?と問うていきたい。
でも、判断にややこしい感情が伴うものは後の方ですべし、という先人の教えもあるので、やりやすい冷蔵庫やストックの食料品から片付けますかね…。

もう年末だけど 片付いた新年は果たしてやって来るのか…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?