見出し画像

法事ルック 冬の陣 及び黒い服考

ブラックフォーマルほどではないけど、ある程度かしこまったほうが良い気がする、法事。
なんとなく黒っぽければいいのでは?
という考えのもと、手持ちの黒い服でコーデを組んでみる。

手持ちの服で法事をやり過ごす

3パターンくらい出来そう。 

なんやかんやとある黒い服

1.黒タートルに黒いウールのワンピース
2.黒タートルにジャケット スラックス
3.黒タートルにシャツ スラックス 
私服では全く履く気の起きないユニクロの黒スラックス、こういうときはべんりだね

なぜ基本黒タートルなのか、黒いカットソーの冬物は、他はワークマンのウールインナーしかないから…Tシャツならあるけど…。あと寒いから…。

1.黒ウールワンピース

見た目は一番好き。
冬、コートっぽいけどゴワゴワしない羽織として使えそうと思って持っていたシャツ型ワンピース
少し丈が短め(膝少し上)なので一枚だと落ち着かない。スラックスを下に履けばいけそう。
シャツとしては厚めのウール地なので暖かめ

2.ノーカラージャケットにスラックス

一番カッチリした見た目。
なんやかんや、近年は葬儀系も黒ワンピースの上にこのジャケットで凌いできた。最近サイズアウト気味なので、新調したいところ。冠婚葬祭用途にはノーカラーの方が襟付きより馴染む気がする。
スラックスは仕事用のユニクロなので、セットアップ風なだけでバラバラ。実は爪が甘い組み合わせ

3.シャツとスラックス

一番カジュアル。ちょっと寒そう。11月頭くらいまでならこれで行ったかな。開襟具合がコートやジャケットと喧嘩するから防寒しづらい。

1.のワンピースにスラックスがいいかな〜。

冬の黒い服問題


黒はベーシックカラーの筆頭だけど
私の場合、とりあえずで黒を着ると冴えなさ半端なくなる。特にマットだったりカジュアルな黒。帆布とかスエードっぽい素材は私が持つと地味の極み!に思える。
なので、意志なき黒は着ない!ようにしたい。
夏は汗染みが気になるのもあるけど、コントラストをバリバリ効かす感じで黒を着るのが好きなので良しとする。
問題は冬の黒である。
暗い時間が長いし、マットな素材も増える冬。
コートなどで面積も増えがちな黒。闇夜に紛れがちな黒。
冬は汗染みの心配がなくなるので、色物が増えるのだが、そこに何も考えずに黒を合わせてしまうと変になってしまう。黄黒は警戒色だし、赤黒も落ち着かない。多分コントラスト強すぎるの似合わない…(夏のことは考えないものとする)
カーキ黒やベージュ黒は好きなので、その辺で落ち着かせるか、いっそのことバッキバキの蛍光色を合わせるのが良いかもしれない。夏はそんな感じ。
めちゃくちゃ寒いときは、パッキリした白黒でクリーンな路線も好き。
やはり、なんらかの意志のあって、黒を着るのがいいなぁ。
守りの黒はいらねぇ!攻めの黒だ!!
一回、オールブラックバキバキモードな格好も試着してみたくなった。これは宿題。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?