今週の新曲 小代を愛した人がいた♪

兵庫北部但馬地方 さらに山奥の小代という村があります。 今年亡くなられた美香さんは小代を愛しPR活動に取り組んでおられました。 体調不良により病院で検査・・大腸がんの末期でした。
即入院・・余命3ヶ月・・・奇跡が起こりました。 毎日ノートいっぱいに一人ひとりを想いながら【ありがとう】の文字を書き綴ったのです。 奇跡的に進行も止まり・・退院。 1年間小代のPRに見事・・復活されたのでした。 最後の仕事をやり遂げ・・一息ついたときに再入院・・帰らぬ人となりました。 その彼女の追悼曲・・応援歌です。

兵庫県北部の但馬地方に位置し、周囲を山に囲まれた非常に自然豊かな地域。中央部を北流する矢田川の源流域をなす、ひとつの谷(小代谷)でひとつの旧町という珍しい地理的特徴をもつ。なお、「小代」という地名は、「小さい田んぼ」を意味する。棚田の発達した山村地域である。
また、耕畜連携の循環型農業や小規模な和牛繁殖経営が存在し、かつ現在の但馬牛の基礎を形作った前田周助や田尻松蔵、黒毛和牛の99.9%を子孫とする[1]名牛「田尻」号を輩出するなどしたことから、「和牛のふるさと」と言える地域である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?